アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり責任ある仕事です。
技術をみにつけるのも一苦労です。

おまけに、昼夜問わず病院に縛られていますし、

患者さんには必ず治してもらえるというように思われがちです。(インフォームドなんとか?必要)
医療ミスは訴えられますし、

他にも沢山面白そうなことがありますのに、一人前の医師になるには他のやりたいことは後回しに10年以上学ぶ必要あります。

どこにそんなに遣り甲斐があるのですか?

沢山病が治せることが嬉しいんですか?

ありがとうございます。と患者さんに言ってもらえるからですか?

人に頼りにされる存在になれるからですか?

手術って楽しいんですか?

医師の醍醐味は外からはわかりません。

僕に教えて下さい。

A 回答 (5件)

内科医です。

医師としての仕事は大変ですが、やりがいは少ないながらあると思っています。
私がやりがいを感じるのは、患者さんがよくなって退院していく時の笑顔です。
しかし内科という科の性質上、よくならない患者さんも沢山います。そもそも完治する病気というのは非常に少なく、また人は必ず死にます。こちらのモチベーションを失わせるような出来事もあります。
最近、医療崩壊の報道をよく目にしますがその兆候はかなり前からでていました。「立ち去り型サボタージュ」と呼ばれる勤務医の逃避の根底にあるのは勤務医のモチベーションの低下です。
私を含め多くの勤務医は、なんとか「やりがい」を見つけモチベーションを保とうとしていますが、医師というのはなかなか「やりがい」を見つけにくい仕事だと思っています。こう言った事を書くと個人ブログや掲示板では「じゃあ、辞めれば?」というコメントが付きますが、もうすでに沢山の医師が前線から逃避しています。医療崩壊の対策について色々報道されていますが既に周回遅れの印象です。
そういった意味では質問者様の質問は的を射ていますね。
    • 0
この回答へのお礼

実際の医師の方の回答ありがとうございます。

僕には医師は魅力ある仕事なんですが、現状もろくに知らず、良いイメージが一人歩きしていました。

何か崇高な志をもたないと、続かない職業ですね。

ありがとうございます。

前回回答させて貰っているので、今回も回答する義務がありますかね。

私にとってのやりがいとは、

1.患者さんから感謝され社会的にも評価されることに対する満足感
2.専門資格と特殊技術を持っていることに対する良い意味でのプライドと誇り
3.人体に対する純粋な学問的探求心
4.手術

でしょうか。普段はあまり意識していないのでどれが一番というわけでもなく順不同です。他の先生方も大同小異なのではないかと思いますが、先の質問での福島先生のコメントやNo.3のkame-chan先生の回答のように1のウエイトが比較的大きいのではないかと思います。

ただし、昨今の医療訴訟の増加、少し前までのマスコミによる一方的な医療者批判、コンビニ受診、モンスターペイシェントなど諸問題は、真面目に働いている勤務医のモチベーションを確実に下げていますね(上記1と2の維持が困難になっているかな)。

そんな中でもまだ一応私は毎日の仕事にやりがいを感じることができていますので、もう暫くはサボタージュせずに勤務医を続けて行こうと思っています。

• 0
この回答へのお礼

過酷な勤務の中に、純粋に感謝されたいと、遣り甲斐に思える医師は別格ですね。尊敬します。

やはり安易に入る前にしっかり吟味すべきだと僕は思います。(偏差値で云々は論外に思います。)

貴重なご意見ありがとうございます。

僕は予防を普段から心がけて、病院に頼らない生き方を心底望みます。

そんなの、人それぞれでしょう。

世の中には「忙しい忙しい」と楽しそうな人もいますし。
医師の場合も、
感謝されるのが好きな人も、女の子にもてるから満足する人も、難しい病気を治療することに快感を感じる人も、学会で発表することに生きがいを感じている人も、教授になりたくて仕方ない人も、お金のことばかり考えている人も、週末のゴルフを楽しみに生きている人も、奥さん子供を養っていることに満足している人も、ひょっとしてマゾもいるかもしれません。

でも、私的には医師はそんなに不思議ではないです。
不思議なのは政治家です。忙しいし、選挙はあるし、落ちたら悲惨じゃないですか。選挙に出たがる人だけはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちの政治家はなれば甘い汁がやっぱりあるきがします。

医師の醍醐味

医師でなくとも得られそうなものもありますね。

人それぞれ

僕も見つけて行くしかないみたいです。ただ、沢山やりたいことがあるんで大変です。一つに決まりません。

ありがとうございます。

京大病院の医師に質問したことがあります。

何故医師になったか?
それは、子供の頃になろうと思ったから。
これは、男性、女性共に同じ事を答えてくれました。

私は、専門職で働く女性です。
はたけは違いますが、誰でも出来る仕事ではないことに自尊心を持って仕事をしています。
プライドではなく「自尊心」
全ては、自分を大切に思う気持ちから。

自分がどんな仕事に就くか決めたのは、小4の時。
ただ、その仕事が好きだったから。
あなたは、ご自身の好きな人に好きな理由がいりますか?
それと同じ感覚だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きだからやれる。

理由なんてない。

難しいですね。

でも、確かに、理由なく好きなものだからこそ、熱中し苦にならないのはわかります。

価値観の問題でしょうね?

世の中、1番大切で重要なものは何でしょうか?

この質問の答えにも十人十色な回答があると思います!

お金ですか? 物ですか? 動物ですか? 車ですか?
医師になるような人は、この世の中で1番大切で重要な「もの」は人間だと考えているからなのではないでしょうか?

人が生きていなければ、この世の中に存在をしている全ての価値は無いのと同じ意味にもなると思うのです。

もちろん、一般職よりもハードルは高く、責任もある仕事です!
代わりにそこらの人が出来るようなものではありませんよね?
そこらへんが「かぎ」になっているのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

僕も医師のユニーク性には同じです。貴方にしかできないと頼られること、生き甲斐ですね。

人間に価値をおく、

難しいですね。

ありがとうございます。