プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写実的な絵でテクニックを超えて美しくて素晴らしい絵を描いている
知名度もある画家さん(国内)ご存知でしたら好みにかかわらずぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

“写実的な絵”という文句で、真っ先に渡辺崋山が思い浮かびました。


国宝にもなっている『鷹見泉石像』の目や口元のリアルさには、心底驚きます。

参考URL:http://tinyurl.com/ad5yda
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたなべかざんさんと言うのですね
初めてです。ありがとうございます。
眉、目、髪の毛とかの線が服の線と対照的で素敵ですね。

この線の緊張感にリアルを感じられたのでしょうか?

肖像画としてはやや誇張があるかな、、と思います。

お礼日時:2009/02/11 07:17

空山基


男鹿和雄
三尾公三(故人)
小磯良平(故人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小磯良平さんナチュラリスティックな感じでいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 02:54

科学雑誌の挿絵はある意味「写実的な絵でテクニックを超えて美しくて素晴らしい絵」だと思うので


http://www.newtonpress.co.jp/newton/back/back98/ …
http://www.kagakukan.jp//museum_img/1193-01.jpg? …
http://www.atlasphoto.com/catalog/sv-shigeminuma …
http://www.jplnet.com/1htm/art.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学への夢のようなものは伝わってくるのですが、「表現」という感じではない気がします。あくまで美しいのは自然そのもののようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 02:52

私も森本草介の絵を初めて見たときは驚きました。



この方も有名だと思うのですが、野田弘志画伯はどうですか。

http://www.toyohaku.gr.jp/bihaku/pdf/noda.pdf

http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペインにスーパーリアリズムといわれる絵を描いてる人たちもいますよね。画面全体をリアリズムで埋め尽くすのは美というより奇という感じがします。。。「写実を超えて」の先が気になります。

お礼日時:2009/02/16 02:59

鈴木英人です 人物画は少ないですが


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%88 …
    • good
    • 0

森本草介



10数年前になりますが、彼の絵の展覧会に。
「えっ!えー!」と驚き、そして簡単。
私は、もう一度は森本草介氏の絵は観たいですね。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1152 …

Yahoo!オークションに画集が出ていますね。

もちろん、肌の1mmの皺も完全に描いていて、どちらかと言えば写真の完全なトレース。
ですから、彼の絵には異を唱える向きもあるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!