プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬に引っ越し(A県からB県と、隣の県です)をする予定です。

以前、質問させて頂いたところ、「3月下旬の引っ越し料金は特別に高くなっているかも知れません」と教えて頂きました。

ただ、具体的な配属先が正式に決定するのもその日程でして、「多少高くなるけど3月上旬とかに引っ越し時期をズラすことは出来ないなぁ」という状況です。

クロネコで試しにネットにて見積もりをしてみましたところ、独身で節約コースは3万円と判定されました。

友人曰く、「後から何だかんだと追加料金を取られるかも。少なくとも、3月下旬の引っ越しで3万円で収まることは絶対無いよ」とのことでした。

3月下旬で独身、平日の引っ越し(クロネコを考えてはいるのですが。。。。。)での平均費用は何円くらいになるのかな、とネットで検索してみるのですが、大手の引っ越し業者は意外と具体的な料金表示が無いな、と思っております。

人によって確かに事情が違ってきて一概に何円と表示することは難しいのだとは思いますが、御経験のある方、大体何円くらいかかった、といったアドバイス的なことをお時間のある時に教えて頂けるととても嬉しいです。

A 回答 (3件)

引っ越し費用に何が含まれるかで値段が変わってきます。

まずは荷物を載せるトラックです。これが小さければ値段は安く済みます。3月下旬だと自社トラックではなくて、他所の会社のトラックと運転手を使うケースも多いです。
他社と比べて極端に安い場合はきちんと確認した方がいいです。

次にはこぶ荷物の中に二人以上で運ばないといけないものが含まれるかです。引っ越し人が1人で運べる程度なら、引っ越し屋からわざわざ人が来なくて済むので基本料金内で安く済みます。
二人で運ぶ必要がある場合は、運転手とは別に運び専門の人がきます。こうなると追加料金です。
しかも大型の家電製品や家具を室内から出し入れするために、玄関から出せない場合はそれなりに技術を持った人がくるので、高くつきます。
また階段を使って荷物を出し入れする場合も高く取られます。階段の角などにぶつかって傷がつかないように梱包資材が必要だからです。

確かにネットの見積もりは簡単ですが、具体的なことがわかりません。
大体は荷物の量を見て、トラックの大きさを決めて、値段が決定するようです。
また会社の入っている福利厚生で引越しの割引制度はありませんか?3月末では特典はないかもしれませんが、調べてみると良いでしょう。

3月末はとにかく引っ越しラッシュでバイトが多いです。運転手のバイトはまだ良いのですが、運び人のバイトは当たりはずれが多いです。一度は室内ドアに穴を開けられて、家具に傷が入りました。これは後日、引越し屋持ちで修理してもらいました。
これは大手引越し会社での話です。繁忙期にバイトを募集する会社の引越しではこういうことがありがちです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございます。

なるほど、やはり繁忙期は大手でもバイトなのですね。。。

友人もサカイのバイトをしてたそうですが、正直友人を見てると「この人に運んでもらうのは心配かも」といらない事を考えてしまいました(苦笑)

確かに安さ優先で後から後から色々と問題発生になるのは考えものですよね。。。。。。。

割引制度も調べてみたいです。

御回答、誠にありがとうございました☆

2001年に愛知から埼玉に引っ越した時に

クロネコの独身パックを使いました。

そのときは3万円くらいでした。

クロネコの独身パックは、荷物を運んで
もらえるだけで、梱包・開封は自分でやりました。

時間があるのなら、業者さん3社くらいに見積もりに
きてもらって、相見積もりにするのがよいと思います。

業者さんのHPに料金がのってないのは、家財道具によって
料金が変わるのと、見積もり取ってもらったその場で
契約しようという狙いですね。

引越し日ぎりぎりに相談すると足元をみられますが、
一ヶ月以上前だとかなり値引いてくれます。

不況のせいで転勤を伴う異動が減っているらしく、
例年よりは若干引越しが減っていると聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございます。

愛知から埼玉で約3万円ですか。ちょっと安堵しました(苦笑)

距離的なことは値段に反映される、とネットにはあったのですが、まあまあのお値段ですね。

しかし、3月ぎりぎりになりそうなのは確実ですね。。。。

内定先の社に電話して先に配属先を聞いてみても良いのですが、「あまり催促の電話はしないでね」と言われてしまっているので。。。。

やはり3社くらいに見積もりしてみるのが安心ですね。。。

御回答、誠にありがとうございました☆

はじめまして、よろしくお願い致します。

>3月下旬で独身、平日の引っ越し(クロネコを考えてはいるのですが。。。。。)での平均費用は何円くらいになるのかな、とネットで検索してみるのですが、大手の引っ越し業者は意外と具体的な料金表示が無いな、と思っております。

>人によって確かに事情が違ってきて一概に何円と表示することは難しいのだとは思いますが、御経験のある方、大体何円くらいかかった、といったアドバイス的なことをお時間のある時に教えて頂けるととても嬉しいです。

妹の時は、もうトラックの大きさが決まってしまっているので家具等の量は関係なく20万円ぐらいでした。

父の実家では、おまかせコースでまかないのおばさんが4人きて荷造りなどなど全部で、60万円でした。

自分で引越しをすることを考えるとレンタル(トラック)1万円、友達2人で(1万/人×2人)で最低3万円です。業者に頼むとそこにプラスされますので、7万円ぐらいだと思います。トラックの空きがない・・・

見積もりを取ってもらうのが良いと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。

ある程度の【相場】が感覚的に分からなかったので、回答者様の御経験はとても嬉しいです。

10万円を超えるとちょっと二の足を踏んでしまいますね。。。。。

7万円。。。。。

独身・節約(箱詰めや荷解は自分で)コースでもある程度のお値段にはなるのですね。。。。。。。

御回答、本当にありがとうございます☆

まずはやはり見積もりですね。。。。。。。