アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中古の本屋や図書館からCD付きの本を買ったり借りたりします。

そこで質問なんですが本についているCDは前、誰が使ったか分かりませんよね、
もしそのCDにウイルスが入っていてパソコンに感染することはあるのでしょうか?
CDにウイルスが入っている見分け方や対処法があったら教えてほしいです

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、雑誌に付録でついていたCD-ROMにウィルスが混入していた事件がありました。


なので、CD-ROMだから大丈夫とはいえません。
見分ける方法は…、質問者がCDの記録面を見て何が記録されているのか読み取れる能力がないのなら、不可能です。
また、#1さんの言うとおり、CD-Rはもっと危険。

対策は、アンチウィルスソフトを導入し、パターンファイルと検索エンジンを常に「最新の状態」に保つこと。
(特に、図書館から借りてきたCDなら古い物でしょうから、防げると思いますよ。)
    • good
    • 1

Q/もしそのCDにウイルスが入っていてパソコンに感染することはあるのでしょうか?



A/もともと書籍に添付されていたものではなく、コピーされたCD-Rなどであればないとは言えません。しかし、最初から付録などで付いてきたCDの場合は、メーカーがCD-ROMを作成する前のRTM段階でウィルスが混入した場合(多くの場合は、出荷後に発覚すれば無料交換されます)を除いてあり得ないです。

一般の書籍などに付いてくるCD-ROMのROMの部分はその名の通り、Read Only Memory(読み出し専用記憶媒体)の略で、後からデータを書き込むことはできません。そのため、雑誌社から出荷される段階でCDに不正なファイルが収録されていない限りウィルスが混入することはないのです。

ただし、先に述べたように、雑誌や書籍に最初から付いてきたものではなく、誰かがCD-Rなどにウィルスを入れた状態でコピーしてそれを正規品と入れ替えた場合は、ウィルス感染する可能性があります。

その場合は、CD-RまたはRWなのでディスクの表面にCD-RecordableやCD-ReWritableの記載があるはずです。
    • good
    • 1

CD-Rでは無くCD-ROMならばそのような心配をする必要は無いでしょう。


CD-Rは追記できるからです。
CDの種類はCDの表紙に書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!