プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国のことについて教えてください
1国歌
2首相
3つかわれているお金
お願いします

A 回答 (2件)

1.国歌

義勇軍行進曲という曲です。
 う~ん、国歌というより軍歌って感じの歌詞なんですよね^^;
 "義勇軍行進曲"で検索かければ、和訳の歌詞も捜せると思います。

2.首相
 現国家主席は江沢民氏、現首相は朱鎔基氏。
 来年3月から国家主席は胡錦濤氏、首相は温家宝氏が昇進する予定に
なっております。

3.通貨
 人民元ですね。
 1元=約15円位です
    • 0

今晩は。

参考までにもう少し説明しておきます。

1.『義勇軍行進曲』は1935年制作の映画『風雲児女』(「嵐の中の若者たち」)で歌われた曲でした。当時の中国を代表する詩人、田漢、及び20世紀の中国で最も優れた作曲家、聶耳(ニエアル)の作品です。
 この映画は抗日運動を主題としていて、日本による侵略と戦う若者たちを応援する曲でした。zawayoshiさんが軍歌と言うのは、実は全くその通りと言っても良いくらいなのです。
 この曲は広く大衆からも親しまれ、歌い継がれて行きます。そして、日本の敗戦を経て、更に1949年の中華人民共和国の成立時、国家として制定されることになりました。このような歴史的な背景を持った曲だということを知って欲しいと思います。
 また、私はこの曲は世界の国歌の中でも優れたものの上位にくるものだと思います。

3.基本通貨は元ですが、その下に角、分という補助の単位が使われています(昔は日本にも銭、厘という単位が有りました)。1元=10角=100分です。
    • 0