プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い頃、仕事に行き詰まっていて、当時つきあっていた
恋人に勧められて、某宗教団体に入信しました。
家族は猛反対でしたが、それを押し切りました。
仕事に嫌気がさし疲れきっていて、一種の洗脳状態に
あったと思います。
その後、恋人と別れ、仕事も辞め、冷静になりました。
なぜ執拗に勧誘してくるような宗教に入信したのか。
活動内容が変すぎる。
活動内容に嫌気がさしました。
自分が蒔いた種とはいえ、己の阿呆さを実感しました。

そして脱会しようとしました。
が、色々な方面で支障が非常に大きく諦めました。

今・現在は入信していることを出来る限り極秘にして
生活を送ってます。
でもメンバーの方々が、積極的に活動しましょうと
自宅にやってきます。。
休日や深夜に押しかけてきて辟易してます。
「熱心に宗教活動しましょ。
レベルアップするために試験を頑張って受けましょう。」
とか言ってくるのです。
やんわりと断っているのに聞く耳は持ってないようです。

何とかして突撃訪問を止めてもらう方法はないでしょうか。
積極的に関わりたくないし興味もないです。
とにかく放っといてほしいたけなのです。
このままでは職場に訪問されかねない雰囲気さえあります。
皆様の良きアドバイスを御願いします。

A 回答 (10件)

私も某学会に知らず知らずのうちに入信させられすぐに脱会しました。

大変でした、いろんな人が何回も来て最後は喧嘩越しでした。周囲のことなど気にせずに、直ぐにでも脱会すべきです。自分の意思を強く持って立ち向かってください。
    • good
    • 2

なんと言う宗教団体でしょうか?


実は私も、勧誘を受けて断ったことがあります。
ここでは、某宗教と記載しないと、身に危険なことがありますか?
どの宗教も同じ方法ではないと思うので、ご自身に差し支えなければ
明確にされた方が、同じ勧誘を受け断ったり、脱退した経験者の方の
情報を、具体的に聞けるかも知れないですよ。

宗教団体のことは隠された部分が多いので、クリアにすることは、
悩んでいる人にとっても、どの団体の活動かはっきりしますし、別の
宗教団体の人にとっても、区別されて参考になる質問となりますので、
情報公開は、求められている分野なのではないかと思いました。

一番怖いのは、ターゲットにされ、目に見える勧誘や突撃訪問等、の
方法や、活動の執拗な誘い等ではなく、次にくる、目に見えない方法
を扱う段階、洗脳、マインドコントロール、薬物混入、特殊能力なのか、
催眠マジックなのかといった、じわりじわり接触してくる方法で、
気づくと生活破綻をさせられてしまっていたりするケースですよね。
※自身の行為がおかしいとわからなくなる精神病と異なり、本人は自身の精神状態が正常であり、何が起きているか自覚があるのに、コントロール
されてしまうため、抜け出すことができない(自己責任に問われる状態にされる)のがマインドコントロールです。

参考URLで訴訟をおこされている人がいますが、これも関連事項であると思われます。(ガスライティングの方法を利用した自殺強要ストーキング)
このように、法律で罰則がまだ、定められていない方法を用いるので、身に危険を感じ、第三者に助けを求めなくては、、、と思えば思うほど、理路整然とした説明ができなくされる状況になり、「頭が(精神的に)おかしくなった人」にされ(精神病院へ送り込むとか、被害届・訴訟等もできない社会的失墜状態にするのが目的)、関わる知人・友人をはじめ、助けを求めるべく周囲の人が皆(弁護士他法曹職者・警察・医者等助けを求める機関の全て)、信者のネットワークに取り囲まれて操作されていたりすることから、人間不信にされる(助けを得られない様、家族等身近な存在ですらも)、という被害もありますので、お気をつけてくださいね。
特徴として、ターゲットから収益を得られる可能性がなくなると、特に親しくしていたはずの関係者も、連絡して来なくなり、消えます。

参考URL:http://antigangstalking.join-us.jp/AGSAS_Gasligh …
    • good
    • 2

経験者です。



顔色変えてハッキリと強く『今後一切宗教活動にはかかわらない!二度と来るな!』

と言うべきです。それに尽きます。

脱会届も出すべきです。(脱会届といっても彼らからしてみらばただの白い紙同然でしょうが・・・)

もう一度言っておきますが私もあなたと同じ様な立場を経験したことのある経験者です。
    • good
    • 1

これは私自身ではなく、私が手伝った某宗教や、某学会の脱退の経験から書かせていただきます。



信教の自由は憲法で定められています。
辞めるなら、やめると言えばいいだけです。
できれば内容証明つきか配達証明つきの手紙で送付しましょう。
形式や用紙など関係ありません。

その上で何か言ってきたり、行動するようなら警察に被害届けを出しましょう。
例え家人でも正当な理由が無く家に入れば、住居侵入です。
少し前には家の世帯主が逮捕された事例もあります。
押しかけてきて騒げば、迷惑条例違反の可能性もありますから、警察に届けるのが一番です。
更に、消費者センターや弁護士会に相談しましょう。
何月何日にどのようなことをされたのかは明確に日記に残す事が大切です。出来れば写真があればなおイイです。
日記には、その日の天気や新聞の片隅に載りそうな事件など「近所の火事やサイレンが聞こえればその時刻など」を添えると、後に証拠として採用されやすくなります。
まず、行動を起こしてから、押しかけてきた連中には、通報した事を伝えましょう。(こちらから教える必要はありませんが、来たときに一喝すればいいです。)
大概の場合はこれで二度と来る事は無くなります。

親戚の時には葬式に香典を狙って押しかけるというので、親族一同で3日間、寝ずの番をしました。宗教によってはそれくらい大変な事になる場合もあります。

これでも来るようであれば、正式に弁護士を通して訴訟に入ります。
中途半端は相手も思う壺だと考えてください。相手はそれを見越して圧力をかけてきますから、本当に辞めたいのであれば、今が試練のときです。
    • good
    • 1

人に嫌がらせをして、非常識な行動をして何が宗教???もうここは自分の為に頑張って脱会する以外貴方の人生を取り返せませんよ!!


価値観が違うようですから、狂信的な方たちと付き合っていてはいけません!!時間が勿体ない、さあ頑張って!!楽しい人生を取り返してください!!
    • good
    • 1

再び№4です。


補足します。先の回答での文末の"この問題゛とは結婚問題という意味です。ただ、貴方が独身と決めつけてしまったので、既婚者だと意味がありませんが……
それと、貴方には貴方の複雑な事情が有るでしょうが、経験者として一言。
自分達が正しい宗教を信仰している自覚(自信)があればあるほど、嫌がらせという行為はして来ないと思いますよ?
私も含め多くの人が経験していますが"退転者゛には構って来ません。完全に無視です。まあ、それが貴方には嫌がらせと思えるかもしれませんけどね?
事後の影響を心配する気持ちもわかりますが、放っといて欲しい気持ち(脱会も含む)のほうが貴方の中では強いのではありませんか?
もう一度、自分の気持ちを確かめてみてください。
失礼します。
    • good
    • 2

こんばんは。


貴方のお気持ち、痛い位わかります。私も若い時に信仰していて、やめて20年程になります。
私自身は、今でもその"教え゛は正しいと思っています。しかし"同志゛の考え方、行動に疑問を持ち辞めました。
貴方の文面から、多分同じ団体だと思いますよ?任用、初級試験と聞いて解りますか?嫌っているから知らないかな?貴方が伏せているので、私も明かしませんけどね?
違う可能性も有るので、ここからは独り言として言わせて貰います。
私も執拗な活動参加を促され、貴方同様の腹立たしさを感じていました。ほっといてくれれば、今のままでも良いのに人の性格(生活)も考えず、ズケズケと入り込んでくる。貴方が辞めたいと思うのも当然ですよね?でも彼らには理解してもらえない。貴方の為では無く、自分が成仏する為だからですよね?
スイマセン、熱くなり過ぎました。違う宗教だったら恥ずかしいですね。
本題に戻ります。
貴方の性別を問わず、結婚を考えられる状況にすべきです。それこそ簡単にはいかないでしょうけど。
この問題に関してだけは、誰も入って来れませんよ。強い口調で活動を断る事も出来る筈です。
くじけずに、自分の幸せに向かって頑張ってください。
    • good
    • 2

>やんわりと断っているのに聞く耳は持ってないようです。



支障があろうと大きかろうと、
毅然と断るしかありません。
すでに信者なのですから
やんわり断るのは単なる怠慢としかうけとれていません。

というか、脱退届を出す。ということでいいのでは。
    • good
    • 0

職場に突撃された方が余計に支障が出るのではないですか?


会社の人の態度が変わり居られなくなりますよ。
それでも良いのですか。

毅然たる態度で脱会しましょう。
    • good
    • 0

何という宗教だか知りませんが、被害者の会とかないんですか?

この回答への補足

一応、そういうサイトはあります。
脱会方法も書いてありました。
何度か脱会実行を試みましたが、支障が大きくて
諦めたんです。
私個人のプライベートや仕事面に、結構な割合で
メンバーの方がいるんです。
脱会するとなると・・・非常に支障があるんです。
嫌がらせされる可能性もあります。
今でさえ、嫌がらせとしか思えない、突撃訪問かまされて
うんざりしてるのに。
これ以上、酷くなったらと思うと・・・。

補足日時:2009/02/12 22:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!