アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母がある新興宗教に入信しています。
私は、信仰は人それぞれだと思いますが、自分はその宗教に一切関係したくはありません。
なぜならその宗教の会に誘われていったのですが、金銭的なことが絡みすぎていて純粋な信仰とはかけ離れていると実感したからです。評判もカルトの類に近いものです。
それではっきり義母には「絶対入信しません」と言い続けてます。
しかし義母の勧誘はしつこく止みません。

最近、初期流産してしまいました。
義母いわく「やはり教えに入信しないからあなたは不幸なのよ」
そして、ショックで熱を出してフラフラの私に、とうとうと入信を迫り
「あなたが入信しないなら、あなたの友人の名前を10人書け。その人たちの為に得を積んであげるから」と迫られ、(偽名ですが)名前を書かされました。その時私もすでにそこの会員にさせられてる事に気づきました。

今思うと本当に腹が立ちます。弱ってる時の人の気持ちを利用するなんて・・・
こんな姑とこれからどのような付き合いをしていったらいいいのでしょう?夫は役に立ちません。義父に相談すべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は宗教に入っています。



そういうのを聞くといつも腹が立ってしまいます。

宗教にもいろいろありますが、おっしゃるように金銭的な事
お金をたくさん払わなければならない宗教は一番好きではありませんし
納得もいきません。
そして勧誘の仕方。信じているのは本人の自由ですが
強要するのも考えものです。おいしいのをおいしいよと教えてあげたい
気持ちは誰にもありますが、無理に教養するのは間違いです。
どんな宗教でも勧誘って付きまといます。
ですが、縁あってのものですよね><無理にするものじゃない…。

私としては、まずはお義父さんに相談されること。
それでも駄目な場合、
精神的にとても苦痛だと思います。
きっぱりお断りして、そういうお義母さんの姿を見ると
余計にその宗教が信じられなくなると正直に言う。
それでも駄目なら…入る。
だた入っても お金は出さない。
宗教ってね、いろいろありますが中身は悪い事言ってない事もある。
人として当たり前の事とか。
ただ、それを信じて勧誘している人がおかしい人が多い(^_^;)
入る事でお義母さんがおとなしくなるのなら
名前だけ勝手にどうぞいう感じで入る…。
人生勉強…。入って自分にプラスになるところだけを身につけ
それ以外の事は流してもいいんじゃないでしょうか。
どんな宗教かわからないですが、
あまりにもおかしいところだったら…。やっぱりはっきり断るしかないですね。
私なら…やはりお義母さんの態度を注意します。
熱を出している時に勧誘をするのはどう思うか、
宗教をしている割には人の気持ちもわからないのか
お義母さんが素敵な人になって尊敬できるのなら考えるが
こういう弱みに付け込むような勧誘の仕方はどう思うとか、
とにかくお義母さんを私は注意します。
逆の立場だったらどうするのか
違う宗教に入ってる嫁からそのようにされて
お義母さんは大人しく入るのか??????

宗教が悪いとかは入ってもいないのに批判するのは
やってる人にとってはやってもないにわからないくせにと
まったく聞く耳持とうとしないもんですからね…

同居ですか???
ご自身の身に起きた悪い事は一切言わない方が良いですね…。

本当面倒ですよね><

私は割と熱心にしていますが、会費も500円だけだし
それ以外お金はないし、勧誘ももちろんありますが
私は私のスタンスでしかやらないので勧誘もしないし
してもそんな無理に言うなんて考えられないです。

あまりお役に立つコメントではありませんが…。
とても同情してしまいました…。
少しでも参考になれたら幸いです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧で親身なお答、大変うれしかったです。プリントアウトしてじっくり読ませてもらってます。
その義母の宗教も最初のころの(設立したころ)は、しごくまっとうな教えだったと思います。しかし、世襲で教祖が変わり信者が増え、教団が肥大化すると共に、最初の頃の純粋さが失われていったのじゃないかと、夫は言います。
宗教は自分が心から傾倒できねば、強制されたって信じれるものではありません。と、義母に向って念仏のようにとなえてますが、スルーです。教団のことを語る義母の眼は少しいっちゃってる感じです。
近距離に住んでますがかろうじて別居なので、もう二度と自分の近況、とくに調子悪い時は一切秘密にしようと思います。

お礼日時:2009/04/06 16:38

対立をしても良いとお思いでしたら


嘘でいいから
「私、ある人の紹介で○○教に入信しました」
といって反対に其の宗教への入信を進めてみるのです
実はこの話し
友人夫婦で実際あったことなのです
一時喧嘩状態になりましたが
夫の協力もあり彼女の義母はあきらめました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたしもその手を実は考えておりました。
実際、普通にいい教えというものはあるので、キリスト教の教会に通おうかと思っています。

お礼日時:2009/04/11 21:13

こんにちは。



>弱ってる時の人の気持ちを利用

元夫の母親が、私に対してそうでした。

極力かかわらないでいたほうがいいです。
宗教の話になったら、
急用を思い出したと、その場を離れるとか
それが出来ない時は、マトモに聞かない。
ああ、また何か言ってるな、くらいでいいですよ。

名前を勝手に書かれたんですよね。
ほおっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いままでのらりくらり、しかし確固たる姿勢で寄せ付けずにいたのに今回はパワーが弱まっていたので残念です。
ほんとにこれからこの姑と明るく楽しくなんて過ごせるわけがなく…うちの親も悩んでます。

お礼日時:2009/04/06 17:35

ご存じのように、日本には宗教の自由があります。



しかし、日本にはいかがわしい宗教が多いのも事実です。
特に金に汚いのは、絶対に怪しいと言えるでしょう。

宗教は自由ですが、だからと言って本人の許可なく入信させるのは違法なのでは?
もし具体的な入信の証拠があるのならば、とにかく法的手段をとってでも脱会(?)したほうがいいでしょう。

また、誰か信頼できる人に相談した方がいいでしょう。
とにかく、うやむやにしないで絶対に脱会(?)しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に善良な宗教というのはお金など顧みないものだと思ってます。
仲良くしてる、お寺の住職さんに相談してみようかと思ってます。

お礼日時:2009/04/06 17:32

 怪しい宗教は,信者を増やすためにノルマがあるらしいです。


『何人入信させたら階級を上げてもらえる』とか,なんだか訳の解らない決まりがあるらしく。
ですから,義母さんもそのノルマをこなすのに必死なんでしょうね。

 でも,もしその宗教の教えが本当に素晴らしい物だとしたら,勧誘などしなくてもその人の生き様を見ていれば自ずと伝わってくるはずですよね。
その人自身が尊敬すべき素晴らしい人であれば,勧誘しなくとも興味を持ってくれる人がいると思うんです。
ですから,義母さんがやっている事はまったく真逆で,その教えがひどいと言ってるようなものですね。
 私の義母も宗教に入っていますが,私が言ったのは「勧めているその人が尊敬できる人じゃないと,どんなに勧誘されても魅力を感じない。その人自身が素晴らしい事が何よりの勧誘になるはずです」って事でした。
ご質問者様も,義母さんに「そんなにいい宗教なら,入信者は誰からも愛され,尊敬される素晴らしい人格者であるはずで,そういう人の周りには自然とたくさんの人が集まってくるはずです。無理強いしなければ信者を集められないような宗教がいいとは思えません。そんなにいい宗教なら黙っていても興味を持つはずなので,今後一切宗教の話はしないで下さい。勧誘されているうちは絶対に入信しないと思って結構です。」と言ってはどうでしょうか?

 また,私はやみくもに拒否しても効果がないと思ったので,敢えて少し勉強しました。
で,具体的に「こういうやり方が好きではないので,入る気はありません」と話しましたよ。
私の義母が入っている宗教は,講演だろうが何だろうが,「参加料」とかではなく「お布施」なんです。
これって宗教法人の決まりで,お布施には税金がかからないからなんです。
でも,お布施って出す方の気持ちですから,もらう側が金額を決めるのはどうなの?って思うんです。それを払えない貧乏人は救ってくれないような宗教なら本当の宗教とは言えないと思うんですよね。
そこをチクチクと詰め寄りました(笑)。
そうやって,理解できない所を次々と質問するんです。相手が答えられなくなるまで。とことんやり込めたら,相手も観念するんじゃないでしょうか。
おかしな宗教は,ちょっと調べればつじつまの合わない事がどんどん出てきます。
納得のいかない所をリストアップしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどと思いプリントアウトさせてもらいじっくり頭に叩き込んでます。確かに、やみくもに否定するのはフェアではありません、私ももう少し知る必要がありますね。
(ただ参加した会がまったく共感できなかったことが、その教団に入らない決心をさせたのです。)
ちょっとリストアップしてみようと思います。
すでに色々納得できないことがてんこ盛りで思い出されたのですが一番最近では、義母が寝込んでいる私に、3万円の入った封筒を「お見舞い金」としてくれたのですが、「はい、じゃあそれを私に手渡して!入会金をお渡ししますって言いながらね」と言った時は、やっぱなんかおかしいーーとあきれました。

お礼日時:2009/04/06 17:29

夫が役に立たないのに、義理父に相談しても無駄ではないでしょうか?


信仰しすぎてそうなっているので悪気はないと思います。
勝手に会員にさせられているならほっておきましょう。
お金関係は全て義理母に払ってもらって、こっちはノータッチ。

うちの場合は義理母。
そして。
実母と近所の仲のよい方が信仰されていまして
すごく誘われます。
実母と義理母なんて、勝手に会員にお互いの宗教に
してくれている状態です。

興味もないし、絶対に入りたくない。

ただ、これをつらぬきましょう。
偽名でも友人の名前を記入するような参加型は
一切やめます。

私は「無宗教派だから絶対に入らないし、信仰しないと
生き残れないとか幸せになれないとか、ではなぜ信仰している人は
完璧な幸せではないのか。←理屈作戦。」
ひたすらです。
気にもなりません。

信仰は自由だけど、押し付けたらだめです。
ひたすら拒否して、一切宗教の話はなしにしてもらうでも
いいのではないでしょうか。縁切れてもいいじゃない。
実母には祭壇、将来どこに置こう~って言われたら倒れそうになり
ましたよ。

うちは一切無関係。
貫いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が操作ミスで送れてませんでした。すみません。
そうですね、縁切れてもいいと今は本気です。
信仰は自由ですが、弱みに付け込んだ勧誘はその人の人間性を疑わせます。そんな人の老後の面倒などさらさら見れませんので、距離を置きます。

お礼日時:2009/04/11 21:17

ああ。

お気の毒です。
入りたくない新興宗教との付き合い方はただひとつです。
『接触をもたない』『恨みをかわない』。

流産はお気の毒でしたが、幸いまだお子さんがいないのであれば、
離婚も視野に入れてもいいのではないでしょうか?
もしも、質問者さまが陥落してしまうと、
質問者さまの親族にも被害が広がる恐れがあります。
相談するべき相手は、質問者さまの両親ではないでしょうか?

とりあえず、帰れるようなら実家に帰っては?
どんなときでも、『逃げる』という選択肢は
用意しておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚も考えましたが、親や夫や舅のことを考えると今はそこまでふみきれずにいます。
今回の体調のことは意外と舅が一番親身に心配してくれました。
舅も今健康面がすぐれません、そんな中ひと波乱をおこすのはつらいのです…

お礼日時:2009/04/06 17:11

実は宗教とは、正しく人の道を実践することなのです。



今回の例では、義母は宗教という名の偽物に支配されているようですね。

悲しむべきは義母かも知れませんね。

宗教とは何か特別なことをするというイメージがありますが、実は釈迦もガンジーも、そんなことなど真っ向から否定されていたのです。

この世に常識外の力など存在しません。すべては人間らしく行動することで、大きな力へとなれることを説いているだけです。

世の中にはインチキなことを言う宗教が多いのが、悲しむべきことでしょうか。信仰は自由ですが、皮肉にも自由が生んだ不幸なのです。

さて、今回の質問者さんは、困り果てています。とても同情いたします。拒否をするには、義母を説得するしかありません。

幸い、いかなる宗教にも教義は存在します。つまり、高低浅深が存在します。理論的に説明可能ということです。うそもいんちきも必ず説明できます。

義母を責めるのではなく、そのにせ宗教の教義を責めるのです。

世の中には物知りも存在します。博学な人もいるでしょう。また、高等な宗教をもつ人たちもいるのです。知恵を持ち寄って、正しく解決の道があるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、わたしも義母が少し可哀そうだなと思うことがあります。
自分の核や信念、ポリシーがあれば宗教というものにベッタリすがらなくても自分で自立できると思うのです。自分の世界があれば何かに頼らずともがむしゃらに生きれるからです。
宗教を否定しません、何かのよりどころの一つで構わないと思うのです。わたしもダライラマやキリストなど多くの宗教家を尊敬していますが、やはりべったりどっぷり度が過ぎると、もはや依存でしかないと思うのです。

お礼日時:2009/04/06 17:05

>金銭的なことが絡みすぎていて純粋な信仰とはかけ離れていると実感したからです。

評判もカルトの類に近いものです


困りましたねぇ~。
○価○会みたいですね~、カルトという点で。

本当の宗教は「脅し」はしませんよ。

>「あなたが入信しないなら、あなたの友人の名前を10人書け。その人たちの為に得を積んであげるから」

恐ろしいーーー!!
何ですか!! それ!!

徳を積んであげる、、、?

なによ、それ!!  「あげる」って!!

アンタに 積んでもらわなくても結構です!!  った感じですよね。

>最近、初期流産してしまいました。
義母いわく「やはり教えに入信しないからあなたは不幸なのよ」


酷い言いようですね~。
普通、愛のある人なら
「ショックだったね。でも、今回は、赤ちゃんと縁がなかったんだね。きっと、次ぎに、良い時期にまた授かるから、、、」
と言いますよ。

なんていう宗教ですか、ソレ!!

本部に、貴方のとこの信者から脅されて困ってる!!と、訴えたいくらですね。まぁ、そこの団体全部がそういう考えだろうから、、いかんせんどうしようもないだろうけど。

私も 宗教には入ってますが、無理な甘誘もしないし、お金も ほとんど係りません。
お金が絡んだり、選挙が絡む宗教は 本物ではないですよ。

宗教=救い=愛  のはずですよ。

姑がやってるのは、宗教に名を借りた「脅し」ですね。
舅は、どうなんですか?
舅もやってるのですか?
すぐに、相談して下さい。

夫にも「迷惑で仕方ない」と言うべきです。
貴女が私の娘なら、「離婚」も視野にいれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「私なんか流産なんかしたことないわよ~、私の娘だって~(この人も会員です)」とまで言われました。
優しい言葉など期待はしていませんでしたが、なんだかがっくりです。
義母の宗教は、朝早く起きて会をしたり、子供をほったらかし教育をするという理念を持ってる教団です。
会員は品のいいおばさんたちが多く本を買い取って売ったりしてます。
舅には絶対言うなと口止めされました。
舅はものすごいリアリストなので、姑がこの会の活動にどっぷり浸かってるのを知ったら離婚する勢いかもしれません。そこまでになったら大変なので舅にはやはり言えません…

お礼日時:2009/04/06 16:54

宗教にはまってる人に何言っても無駄です。


「黙って自分だけ信じとけ!」と思うのですが、そんなふうに
息子のお嫁さんを脅迫するなんて最低です。

義父に相談しても無駄です。

私ならつきあいません。

これからあなたに子供が出来たりして、今度は孫を狙うでしょ。

そんな生活を侵害する人は義母だからと言って言いなりになったらダメです。

人格は別なんだって事を分からせる為に、あなたが強くならなくては。

「おかあさんの宗教の話で私はノイローゼになりそうだ。ともかく
私は入らないから!もしこれ以上脅迫するなら一切つきあいません」と
言うしかないですよ。

じゃないとめちゃめちゃに破壊されちゃいますよ。

ホント、世の中にはこういう人の心に土足でズカズカ入る愚かな人が
いるので、こっちがしっかりとした心で対応しないと
大変な事になります。

神経戦みたいなもの。

これ脅迫罪ですよね~

同居ですか?
別居ですか?

もしも同居ならば別居しないと辛いですね?

別居なら無視です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に神経戦です。脅迫まがいです。
今までは、子供ができたらおばあちゃんにみてもらえるね~なんて、呑気なこと考えてましたが、もうその考えが吹っ飛びました。
夫が跡取り長男なので、いつか同居かもしれませんが、そうなったら離婚も視野に入れてます。

お礼日時:2009/04/06 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!