プロが教えるわが家の防犯対策術!

また識者のご意見を聞かせてください。

4WDターボの、いわゆるハイパワー車両でサーキットを楽しんでいます。
今までハイグリップラジアルしか使った事がないのですが、今年はSタイヤを使ってみようと考え、情報収集している所です。

その過程で、ふと気づいたのですが。
ラリーに参戦する方々は、ラリー用のタイヤを使用していますよね。
しかしイベントによっては、非常に整備された完全舗装の林道を走る事もあると思うのです。

そのような場合、MコンパウンドのSタイヤを使用した方がタイムが出るのではないでしょうか?

全くの思いつき質問で恐縮ですが、回答いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

実際、ターマック(舗装路)ラリーはSタイヤで走ってますよ。



参考URL:
http://www.advan.com/japanese/motor_sports/08/jr …
#一方のターマックラリーでは「ADVAN A050」や「ADVAN A048」
#などを使用、こちらもサーキットレースやジムカーナと同様に
#その性能が高く評価され…
の記述があります。

A050やA048等を見てください
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/compet …

舗装路ではグリップに関しては全然ポテンシャルが異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、やはり!

もちろん路面温度やSSの距離などで、使用を迷う部分はあると思いますが・・
選択肢に含めたいと思うのが人情なのでは、と考えていました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 19:52

最近は公開レッキをしてペースノート走行ですので走り的にはサーキット走行に近付いておりSタイヤが主流になっています。

以前ですとレッキが出来ないので先の読めないコーナーをドリフトで流してリスクを回避する走り方が主流でしたから流れるまでの過渡特性の穏やかなラリータイヤの山を減らした物を使うケースが多いこともありました。

Sタイヤとラリータイヤではグリップ、タイヤ剛性が全く違うので車も別セッティングが要求されコストがかかり、また、ラリーにつきもののクラッシュでもSタイヤの方がコーナーリングスピードが高い分ダメージが大きくなりコストがかかりがちのため下位イベントではオールターマックでもレギュレーションでラリータイヤ限定にしている場合もあります。

ダートでも土質や整備状況によってはSタイヤがラリータイヤを凌駕する場合もあります。長野のスポーツランド信州というダートラ場なんかは乾燥するとブラックマークがつく様な路面でSタイヤの方がタイムが出る場合があります(最近はレギュレーションでSタイヤ禁止にしている様ですが)

あと、名目上はM+SのラリータイヤですがSタイヤに近いタイヤもあります。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姿勢のコントロールに重点を置く走り方、という事ですね。
ラリータイヤも使った事がないですが、経験してみたいものです。

確かにタイヤは簡単に変更できますが、足回り等のセッティングはそうはいかないですよね。
そう簡単に車の仕様を変更できない、という意味でもSタイヤを選ぶことは難しいのかも知れません。

参考になりました。

お礼日時:2009/02/13 19:59

Sタイヤでは一般公道の路面状態に対応するにはデリケートすぎて、少しでもウェット部があったらグリップしないのでは。



http://www.pirelli.co.jp/web/news/press_dettagli …

まあターマック用にはそれ用のタイヤがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ウエットではグリップしないと聞きます。
山間部での、微妙な路面状況に対するリスク回避でしょうかね。

お礼日時:2009/02/13 19:47

やはり、ラヂアルです。

ターマックならSのほうがタイムがでますが、ターマックではラヂアルです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に含蓄のある言葉のようですが・・
残念ながら、思慮浅い私にはその意味する所を理解できませんでした。
今後も精進したいと思います。

お礼日時:2009/02/12 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!