プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転していて、いつも感じるのですが、原付自転車って本当に邪魔な存在とは思わないですか?

と言っても、別に敵対視する意味では無く、中途半端に車線の左側を最高速度30km という超ノロノロ運転で前を走られると困るという意味です。

日本の場合、車線の幅もそんなに広くないため、追い越すにしても、かなり右側に振れないと接触してしまうし、と言って、原付の後方を我慢して 30km を維持して走ろうものなら、渋滞が起きてしまって後続車から非難が集中する事になります。

考えれば中途半端なんですよね、原付って。 「自転車」 という文字を使っているのなら、歩道を走行しても構わないようにすればいいのに、それもダメだし。 

そうかと言って、車道を自動車と同じ速度で走る事も禁止されているし、おまけにヘルメットの着用は義務、それに二人乗りも禁止、排気ガスもモコモコ出しながら走っているし ・・・

こんな中途半端な乗物が何で必要なんでしょうか?

いっそのこと本当の自転車にするか、普通自動車のように高速で走れる二輪車にするか、どっちかに統一する事って、この先、ないのでしょうか?

素朴に疑問を感じています。

A 回答 (16件中11~16件)

同感です (私も原付に乗る事はありますが)


別にライダーやバイクが悪いとは思いませんが法律が悪すぎです
原付・原付2種・普通・大型 最近ではさらにAT限定 大型AT限定 小型限定のATまで・・・
法律から管轄までありとあらゆるものがバラバラです 

車から見ても原付に乗っても両方怖いです
ただ自転車に乗るようになって思ったのは道路自体が4輪の事しか考えられていないという事です
法律もそうですが道路を変えて欲しいです どっちも無理そうですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
自転車については私も感じます。幅員の狭い車道を走ると怖いし、と言って、歩道を走ると歩行者の迷惑になるし、いっその事、自転車専用道路があれば良いのになと思いますね。
法律も行政も変なところがありますね。

お礼日時:2009/02/16 10:40

60km/hくらい、今の原付では出せるのだから、制限速度は引き上げたら、自動車のストレスは下がると思いますが、



>中途半端な乗物が何で必要なんでしょうか?
警察など行政機関の点数稼ぎ、交付金稼ぎのカモが欲しい、とは、もっぱらの噂ですが。
原付を廃止にすると、今まで収入としてあった、反則金(国庫に納められた後に、一定額が交付金として警察の懐に入る。)の相当額が減収になるのは目に見えてます。
それに、原付は若年層が乗りがち→交通法規守らない年齢層→点数超過しがち→免停講習で、天下り先に収入が入って美味しいというのもあります。
それに、北海道の例でニュースになりましたが、原付などの駐車違反の取締をする→所有者責任の処理で、行政に直接お金が入ってくる→行政の財政が改善される
という側面もあります。
そのような、貴重な収入源の?原付を、収入源で無くするような政策は、絶対に警察は行いません。

早い話、あなた様の交通の安全より、警察の金作りの方が優先なんですよ。この国は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。たしかに警察官に停められている原付をよく見かけます。特に違反をしていなくても一時停車を命じられるのかなと思います。
例えば50km制限の道路を自動車が60kmで走行すると、10kmの速度オーバーで済みますが、原付なら30kmオーバーになってしまうはずです。
何か釈然としない印象がありますね。

お礼日時:2009/02/16 10:37

原付に関しては以前は2段階右折などもなく簡単に乗れるバイクとしての位置づけだったと思います、私も最初に免許取った頃はヘルメットの義務もないし今のリミッターなんてのも無いので原付でノーマルの車両がメーター読み90Km以上出ていた物が有ったくらいです。



それが事故の増加に併せてヘルメットの規制、60キロのリミッター、2段階右折と次々に規制が増えている現状で昔を知る私では気軽に乗る気になれないバイクに成っています。

おそらく規制をかけることは有っても解除はそんなに簡単には出来ないでしょう、大型バイクの高速タンデム解除なども外国製のバイクがらみで色々と有ったと思います(うろ覚えであてに成りませんが)

私も過去に原付に乗っていたことが有るけど今ではそのスピード差、2段階右折が怖くて乗る気にはなりません。
また大型トラックにも一時期乗っていましたが原付は邪魔と思うよりも先に怖い方が来ていました(トラックから見て)下手に追い越しを駆けたら風圧などで転倒されたりしそうで・・・

今では普通車しか乗らないので余り気にはしていませんが、30キロ規制を撤廃するのなら実技試験の導入くらいしそうです、その前に規制の撤廃はあり得ない気がします。

以前この問題を雑誌か何かで見た記憶が有るのですが良く思い出せません、上記は私の感じていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私も大型トラックのすぐ横を30kmしか出せない原付がトロトロ走る事に違和感というか恐怖感があります。
同じ二輪車でも、もっと排気量が大きくて大型のバイクなら四輪のドライバーから見ても安心なのですが、どうも原付は・・・

お礼日時:2009/02/16 10:33

続けてになり恐縮ですが


大型免許がとりやすくなったのは確かアメリカとかの外圧だったと聞いた記憶があります
推測の部分は適当なので聞き流して下さい、おそらくその前から高速規制緩和の声はあったでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/02/13 11:24

昭和の更に随分昔にエンジンパワーがなくスピードが遅かった時代に出来た法律だからなんですよ。


昔は本当に自転車にエンジンくっつけたようなのがまさに「原動機付き自転車」として
売られてましたし技術的にもエンジン効率から見てそんなにパワー自体がなかったんです、
ホンダも最初はそんなの作って今の会社になりました。

ただそのあとの急激な技術や道路環境の発展でスピードが出るようになってその法律がついていけなくなったんですよね

実際今の原付の30km/h規制は危険なだけでなんら意味のない悪法になってしまっていると思います
30km/h規制撤廃の声は沢山ありますが、何しろ日本というのはそういうのに以上に腰の重い国ですから。
アメリカなら即撤廃じゃないでしょうか。時代の変化は当然どこでもあるんですから日本という国の体質が原因かと

二輪車の高速規制も何年か前にやっとかなった所で、それはリッターバイクが流行った影響かな?と
個人的に推測してますが原付にはそのような後押しする要因が見当たらないですね、方向的にはそちらに向かう
と思いますがいつになる事やらという印象です(最近の詳しい事情知りませんのでなにかの流れが起こっていれば別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やっぱり法律がおかしいわけですね。
こういう私も何度か原付に乗った事がありますが、あれで国道を走るのはかなり勇気が要ります。
左を走っていても必ず路駐の車があって、そのたびに右側に振れないといけないし、またそのたびに横を走る自動車に接触されないか、ヒヤヒヤしながら乗りました。
で、いっその事、自動車と同じ速度で走行しようとしても法律で禁止されているし、やっぱり安全に走るのなら大型バイクのように堂々と高速運転すべきではないかと思います。
でも毎日使っている人は何も感じないのでしょうね、多分。

外国の例は知らないのですが、最高速度30km というような変な乗物が自動車と同じ道路を走る国って日本だけなんでしょうか?
ちょっと気になりました。

お礼日時:2009/02/13 11:24

自転車って道路交通法では車道走らないといけないんですけど、そのあたりはどうお考えですか?



自転車には免許が無いので悠々と歩道を走ってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。おっしゃるとおり、法律では自転車は車道を走行しなければいけないはずです。でも実際には歩道を大きな顔をして走っているし、混雑した商店街の中をベルを鳴らしながら走っている人が多いのが現状です。法律違反になっているのかどうか知れませんが、商店街を走る自転車が警察に検挙されたなんて今まで聞いた事がありません。せいぜい無灯火とか二人乗りを口頭で注意するくらいです。 警察も「マナーの問題」として放置しているのが現状だと思います。
なら、いっその事、原動機付き「自転車」という名前の乗物なら、本当の自転車と同じように商店街を走らせたら? とツッコミを入れたくなっています。

お礼日時:2009/02/13 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!