アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、タイトルにもありますように結婚式の二次会に明日
出席する者ですが、二次会のみに出席する場合ご祝儀は包むべき
ものなのでしょうか?
披露宴は行うようなのですが、私を含め友人は二次会のみに呼ばれております。

簡単でも結構ですので、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

?!損得勘定?!ではなくて…


出す方(招待客)は気にしなくても、
出される方(新郎新婦)は気にするという意味です。
二次会のみなのに3万円をもらってしまったら
(出す方にそんな気はなくても)新郎新婦側は半返ししなければなりません
皆で少しずつ出し合ってプレゼントだったら
お返しも新婚旅行のおみやげを配るぐらいで済むわけです。

ごめんなさい。完全に蛇足なのは分かっているのですが
びっくりしてつい戻ってきてしまいました。
良い二次会になりますように
    • good
    • 0

今まで、友人の2次会に4,5回出席している者です。


2次会は会費制なので、いつも祝儀は渡しません。
おそらく常識的にも、祝儀なしで問題ないはずです。

ただ、お祝いとして何か贈りたい、そのような時は
数日前に郵送で何か贈ったりします。
以下のページにも結婚式の常識についてかいてありますので
是非、参考になさってください。
http://www.anangel.jp/wedding/manner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当方、二次会のみの参加は初めてだったもので参考になりました。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/13 21:39

ご祝儀は披露宴食事代+引き出物代(=約2~2.5万)という


意味も実はあるものなので、
披露宴に参加しない場合は
一般的な金額(友人=3万)を渡す必要はありません。

ですが、会費のみだと新郎新婦に全くお祝いがいかないので
親しいならばよくやるのは友人と合同で
いくらか(数千円~1万円ずつ)出し合ってプレゼントですね。
事前に欲しいものを聞いて、当日以外に会った日にあげます。

二次会の受付をやったとき、大体一回につき一人か二人は
ご祝儀を持ってきてしまう人が居ました。
祝儀袋の扱いにはちょっと困りました(笑
新郎新婦もちゃんとしたお返しを考えなくてはならないので、
嬉しいけどさてどうしようという感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
損得勘定ではないですが、初めての事でしたので…

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 21:42

二次会に、ご祝儀は包む必要はないですよ。


会費のみです。

ただし、特別親しい(お世話になった)など贈りたい場合は、ご祝儀を包んでもいいですし、プレゼントをしても問題はないです。

なので、あなた次第です。
会費のみの人の方が多いのでは?!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人と話合い、気持ちとして包もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!