アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでコメントを挿入すると、コメントのいちばん上にユーザー名が最初から表示されていますが、設定で表示されないようにすることはできますでしょうか?

A 回答 (3件)

名前を空白にしておく便宜的方法は、別にして、設定で、コメントの表示で名前を表示しない設定する方法は、操作もVBA(レベル)でもないと思います。


コメント挿入をイベントとして知らせてくる仕組みが無いと思います。
質問の主旨とはズレますが、参考までに
既に名前が設定されているコメントに対し、名前を省くVBAを作ってテストしてみました。
対象セル範囲はA1:D10にしてます。
Sub test01()
x = Application.UserName
xl = Len(x)
Dim cl As Range
For Each cl In Worksheets("Sheet1").Range("A1:D10")
On Error Resume Next
cl.AddComment
' コメント追加がエラーだったら「既にある」と判断

If Err.Number = 0 Then GoTo p1
err1:
Err.Clear
' コメントの文字列を変更
'MsgBox cl.Address
'MsgBox cl.Comment.Text
s = cl.Comment.Text
If Mid(s, 1, xl) = x Then
cl.ClearComments
cl.AddComment.Text Text:=Right(s, Len(s) - 4)
End If
GoTo p2
p1:
cl.ClearComments
p2:
Next
End Sub
コメントの有るセルの探知
コメントの文章の変更
など、このように持って回ったやり方しかないのか、というぐらい、面倒でした。
    • good
    • 0

マクロで、どうでしょうか。



Sub test空白のコメント()
  ActiveCell.AddComment ("")
End Sub
    • good
    • 1

ツール→オプション→全般→ユーザー名


にスペース(半角可)をいれておくと、コメント
に名前が表示されません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!