アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マトリックスの映画で最初とかに、黒い画面に緑色の文字が上から下へ
流れるシーンありますよね。最後とかにもあったと思うのですが。
アレをよくよく見ると、カタカナが書いてあると思うのです。
それも裏表逆転しているような形で。
何かコンピュータの難しいことなのかもしれませんが、
偶然何らかの記号?がカタカナに見えるとか、そういったことなのでしょうか?

分かりやすく教えていただければ幸いです。
今年2、3が公開されるので、とても気になりました。

A 回答 (6件)

監督のウォシャウスキー兄弟は日本のアニメの大ファンらしいです。

 
マトリックス映画本編でも日本のアニメからヒントを得た場面が数多くあるとか・・

ちなみにご質問の文字ですが、日本のアニメ「攻殻機動隊」のオープニングからヒントを得たらしいと聞いたことがあります。(だから、カタカナもまじってるのかな?)

ご質問とは関係ないですが、このオープンニングの文字が落ちてくる画面がパロディ版みたいになってスクリーンセイバーにもなっていました。
「natorix」とかいう名前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督のお遊びだったのですね。
深く考えすぎてました(笑)
そのアニメは聞いたことないですねぇ。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/13 16:16

 先の方のご回答にあるとおりだと思います。

カタカナの裏返しが流れています。
 アイデアは攻殻機動隊のオープニングからとったもので、マトリックスも機動隊も、どちらも「情報」の正体を表したもの、という意味で使われている場面です。(マトリックスはプログラムでしたからね・・・)監督のウォシャウスキー兄弟がジャパニメーションの大ファンで、機動隊やAKIRAなどからかなり影響を受けたようです。

 ちなみになぜ文字が上から下へ五月雨式に流れ落ちてくるかというと、当時監督の兄弟は、日本のコンピュータのプログラムは縦に書くと思っていたからだそうです。
    • good
    • 0

数字やカタカナの鏡文字だそうです



http://www.kt.rim.or.jp/~snark/film/date/matrix. …
http://www.asahi-net.or.jp/~cz6j-andu/MV990926.h …

>日本のアニメ「攻殻機動隊」のオープニングからヒントを得たらしい
その話聞いたことあります どこで聞いたっけ・・・・
(帰ってパンフ読み返えそっと)
    • good
    • 0

あの文字を解読できると、物語の秘密とかが分かるという噂を聞きました。


何かの雑誌に載っていたような…
って回答になってませんね(--;)
ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物語の秘密?!
あの映画はいろいろ難しいところが多くて、
何度か見ないと分かりにくいところが多いですよね(というのは私だけ?!)
そういうサイトがあればいいですが。
また探してみます。

お礼日時:2003/02/13 16:16

うろおぼえですが、劇場で売っていたパンフに、監督のウォシャウスキー兄弟が、わざとカタカナの裏返しを使っている、というようなことが書いてありました。



日本のアニメからの影響があるので、そうしているのでしょう。

すみません。
ホントにうろおぼえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か難しいコンピュータのプログラム?か何かだと思っていたのですが、
お遊びだったのですね。

お礼日時:2003/02/13 16:15

こんにちは♪



私も予告編を見る度に
中央より左側の縦ラインが
カタカナだな~って思ってました。
多分全部を確認してませんが
色々な国の文字が記されているんだと思います。

マトリックス=バーチャルの世界なので
そういうウソの世界(頭脳に生め込まれた架空の世界)を
表現してるのではないかと思います。
自信はなしですけど。

私もレボリューションとリローテッド楽しみです♪
あれリローテッドが先だったかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いろいろな国の文字?!
今度確かめてみようと思います。

ちなみにリローテッドが先だったと思いますよ。

お礼日時:2003/02/13 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!