【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パスポート申請の時に必要なものはなんですか?
それと費用はいくらぐらい掛かりますか?
どこでパスポートの申請をすればいいのですか?
海外にはじめていくので何も知りません、教えてください。

A 回答 (5件)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
をご覧になっていただけると、分かりやすいと思います

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
    • good
    • 0

戸籍謄本をもらいに行った役所(支所でもOKだった)に、提出先か利用目的を書く場所が有るのでそこに「パスポート取得」と書けば県の窓口に行かずとも、そこで必要書類をもらえます。

提出先で書いている人を見ましたが時間がかかり大変です。
申請は、代理人OKでも受領は本人のみ。この点に注意を

また、提出写真は人物の大きさに注意が必要です。提出時に定規で規定の大きさかチェックしていました。「写真サイズの詳細はパスポート申請書に書かれています。」

自分の場合、嫌々ながら家内に海外に連れていかれ、2度と行かないと思い5年にパスポートにしましたが、一度で海外旅行が気に入り翌年にはまた行ってしまいました。是非とも10年間を!

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
    • good
    • 0

県庁など窓口がある所に行きます。

持ち物は身分が証明出来るもの(運転免許など。保険証などは証明するものが2つ要ります)、印鑑、パスポート用の写真(これは結構厳しくて、ちょっとでも髪が目にかかってると取り直しを要求されます)、戸籍謄本です。
申請書は行けばおいてありますよ。それを窓口に出すと、一通のはがきが送られてきます。(2週間後くらい?)それを持ってまたそこにパスポートを取りに行きましょう。
費用は5年が10000円、10年が15000円だったような気がします。10年の方がお得ですね。
    • good
    • 0

旅行社に依頼すると余計な出費です。


また、依頼しても本人が出向かなければなりませんので、自分で書類を作りましょうね・・
    • good
    • 0

お住まいの県単位で旅券事務所というところが窓口になります。

旅行会社などで申請の代行はしてくれます。
必要書類は
申請書、戸籍謄本、写真、はがきです。
申請後、本人確認のはがきが届きますので、それを持って指定日以降に受け取りに行きます。
受領の際は、必ず本人が行かねばなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報