アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚3ヶ月の新米主婦です。
彼のことで相談があるのでよろしくお願いします・・・

彼(主人)なのですが、付き合っている時にふとした時に頭部をさわっ
ていた時に変な違和感を感じました。
頭髪が固まりになっている部分があるんです。
その時、もしかしたら彼はカツラなんじゃないか?と戸惑いはありましたが、
知られたくない部分でもあるのかとそれについて問いただすこともなく
そのままにしていました。

現在、その彼と結婚するにいたり新生活をスタートさせています。
ある時、彼の部屋を掃除していた時、増毛をしているという事実を裏付けるパンフレットなどを見てしまいました。

私の中にもしかしたらという気持ちはあったのでたしかにあぁやっぱり・・・
という感はありましたが、それだから彼をどうこうという気持ちはありません。
ただ・・・
それに今も定期的に通っていて、それを平然と仕事に行ってくるという彼の様子を見ていると、
この先もずっとこんなふうに黙ってごまかし続けていくのか?
こんなふうにごまかすために嘘をついている彼を見てしまうと、他にも
嘘をついて平然としていることがあるんじゃないか?
という不安感が出てきてしまっています。

実際、彼は以前1週間ほど職場からタクシーで帰ったことを電車で帰ったかのように話していたり
(この時はレシートで発覚、後日話しをしています)、
私の誕生日プレゼントを用意出来なかったことを予定していた店が改装になって買えなかった
(友人情報より改装などしていなかった)
ということがありました。

どの時もいかにも本当、という口調なだっただけに、それが嘘だったと
知った時はとてもショックでした。
それがこれからも、と思うと・・・

彼に対しての気持ちはこの先も一緒にいたいと思っています。
彼の頭髪について、なんらかの話しをするべきでしょうか?
掃除の時に自分自身もこっそり見てしまったという罪悪感があり、どうすればいいのかわかりません・・・

まとまりのない文章になってしまいましたが、よいアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします・・・

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

私の夫も増毛してますが、私には隠してますね。
そのことに関して何か嘘をついているというわけではなくて、
ただ言えずにいるという感じです。私も聞く勇気はありません。
相手が自分から言うまで知らない振りを通すことに決めています。
一生隠し続けることは無理ですよね。
本人がどう思っているかは分からないですが・・。
いつか「実は・・」「うん、知ってたよ」という事になると
思います。結婚して何年にもなるので、すでに「暗黙の了解」が
出来ているのかもしれません。そういう夫婦って案外多いんじゃ
ないでしょうか?
自分から話してくれれば一番いいんですけどね。
その方がお互い気持ちが楽になるのに・・。
質問者様のお気持ちはすごく良く分かります。
本人が気にするほど、たいした問題じゃないんですよね。

質問者様のご主人のつく嘘は、小さな子供が母親につく嘘に
似てますよね。その場しのぎというか・・。
「騙そう」とかそういう気持ちはないんじゃないでしょうか?
癖のようになっているのかもしれませんね。
「言いたくないことは言わなくてもいいけど、
嘘をつくのは止めて欲しい。嘘は分かるんだよ。
嘘をつかれると、すごく悲しいし、傷つくんだよ。」って
お話してみてはいかがでしょうか?
髪の事に関しては、話すならよくよく考えてからにしたほうがいいと
思います。タイミングを誤ると取り返しのつかない傷になるかも
しれないです。
質問者様はとても優しい方ですね。
ご主人も「この先も一緒にいたい」と思われているのですから、
きっと良い方なんでしょうね。
質問者様の気持ちを分かってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。。

結局、私から髪の毛の件はその後触れていません。
というか、やっぱり触れられないというか・・・

ただ、これまでのやりとりの中で、言ってくれていないことがあるでしょ、
それはちゃんと言って欲しいと思っているんだよ、というようなことは
話しているので、もしかしたら彼の方でも薄々私が何かに気づいている
んじゃないかとは思っているかもしれません。
だとして、それでも彼の方から話してくることがないということは、
やはり避けたい事柄なのでしょうね。

ご回答者様始め、皆様からのご意見で気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

ちょっと、問題を大きくしすぎのような…
結局問題は、「彼が薄毛をいまだに隠している」ってことと、「ときどきつまらない小さいウソをつく」っていうことなんですよね?

質問者様はそのことと、「彼が浮気をしてウソをつくかもしれない、もっと重大なことでウソをつくかもしれない」っていう、悪い想像を結びつけてしまっているから、ひどく不安になるのだと思います。

私が見る限り、質問者様のご主人のウソは他愛のないものです。
とくに厳しい両親に育てられたタイプだと、とっさにそういうくだらないウソをつくのがクセになっている人はいると思います。
「ささいなミスも許されない」と思ってしまっているから、無意識でそういう反応をしてしまうんですね。

ただ、ウソをつくことと「倫理観がない・モラルがない」ことはちょっと違いますし、その2つをいきなり結びつけないほうがいいと思います。
浮気とか、ギャンブルをするとか、そういう問題は万一実際にでてきたら、その時に対処を考える、でいいのではないでしょうか。

今、小さいウソをついている→浮気もするに違いない、は、ちょっと短絡的かもしれません。

夫婦の間だからって、まったく秘密があってはならないと考えるのは、逆に窮屈な気もします。(浮気とか、だまって大金を使い込むとか、そういう重大な背信行為は当然ダメですが…)

「相手は他人」という線引き(緊張感)も、適度にあってよいのではないでしょうか。

ところで、逆に、質問者様はご主人にまったく何も秘密がないのでしょうか?
昔のこととか、恋愛中のこととかで、「これはおそらく、一生彼には言わないだろうな~」というようなことはありません?

私なんぞは、小さなウソをつくことはないけれど、夫に対して小さな秘密はいろいろあったりします。
だけど、愛してますし、今後も彼を裏切ることはないですね。

そういう秘密が自分の中にもあることを発見できたら、彼の秘密も受け入れられるようになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し分けありません。。

そうですね。そういう私も過去を振り返れば嘘もありますよ。。
ただ変な話、隠していることも表に出す機会もないとは思いますが・・・

ばれなければいいというわけではありませんが、嘘をつかれていると
いう事実がわかってしまっていることがストレスになっているんですね。。

今回の増毛の件は自分の中でうまく対処していきたいと思います。
同時に、これから先もその場しのぎの嘘をつくことを当たり前には
しないでほしい気持ちを解ってくれればと願います・・・

薄毛のことは相当デリケートな問題のようです。

以前、母が親しくしていた伯母が寝込んだ末、亡くなりました。
そして、遺体をお棺に入れる際に
ぽろっとカツラが取れてしまって、すごくびっくりしたといってました。
誰一人知らなかったそうです。

とても身奇麗にされる方だったので
薄毛を気にされて、カツラをつけることは当然考えられますが
ずーーーっと家族にさえ隠し続けたことが
死んだ直後に家族でもない人達にまで(葬儀屋さんや近所の人とか)バレてしまって
さぞ悔しい思いをしただろうと思うと
切なかったと言っていました。

「せめて私にだけでも教えてくれたら、なんとかしたのに」・・・と。

こういったことが、無い為にも
本当の事を話してくれようお願いしたらどうでしょう?

それをきっかけにして
「もう、嘘は全部やめよう」
ってことにしたら、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

伯母様のお話、最期まで・・・ほんとに当人にとっては大問題なのでしょうね・・・

彼は一生隠し続けるつもりなんでしょうか?
それともとりあえず隠してるだけで先のことまでは頭が廻っていないのでしょうか?
あわよくば自然にばれて暗黙の了解が得られることを望んでいるのでしょうか?

やっぱりこれからのことを考えると話しをすることは必要な気がします。

はじめまして。

一連の事情拝読させて頂きました。

心中お察しいたします。人間生きてると辛いと思う事、

多々ありますが、悪いと感じつつ家族に隠し事をする事が

一番辛い事でしょうね・・

しかし、同時にそれは当事者の人間性すら変えてしまう程の

行いです。理由は、奥様がお気づきの通り、いずれ何事に

おいても隠す事が解決策だ容易に考えるようになるからです。

ご主人は最初、奥様に伝えるべきか、否か相当悩まれた筈です。

悪意はありません。

ですが・・ご主人の根底になる部分ですので見て見ぬ振りは

いけません。

それをきっかけに何事にも隠す事で問題を解決するように

なるからです。

そろそろ本音で話されてはいかがですか??

ご主人を救えるのは奥様しか居ません。

ご主人が「うちの家内は禿げてる俺が好きなんだ」と

笑い飛ばされる日が来る事を切に祈ります。

どこまでもご主人と向き合ってください。

その想いは、いつか必ず届きます。
    • 0
この回答へのお礼

本質的な部分、ですよね。
色々ご意見を拝見しながら、迷いながらも、
何かきっかけをみつけて伝えられるのがいいのかなと思ってきています。
ただどうしたって触れられたくないことも事実でしょうので、なるべくなら、それでも大丈夫なんだよ、という気持ちが伝わるように話しをもっていけるといいなと。

でもこれまでのちょっとしたふっかけには乗ってこなかったところをみると、ある程度核心をつくようなきっかけがないときっと話してはくれないですかね・・・

奥さんから話を切り出して、早くご主人を解放してあげた方がいいと思いますけどねぇ。

問題なのは、これからずっとメンテナンスをし続けなくてはいけないってことじゃないですか。

このことを隠す以上、嘘はつき続けなければならないので、嘘の件と増毛を切り離して考えることは不可能なんですよ。例に挙げた小さな嘘だって、もしかしたら増毛と関係あるかもしれませんし。増毛に関する何かの時間を作るためかに、タクシーで帰ってきたとかね。

ご主人って家にいて落ち着くんでしょうか。仕事でストレスを受け、家でもストレス。精神的にも良くないし、余計に禿げると思いますけどね。それとも逆なんだろうか。

奥さんをだましていたから、ご主人から言い出すことはないでしょう。これがカツラだったら言ってますよ。すぐばれますもん。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、隠し続けることは嘘をつき続けることですよね・・
ただ、皆様から、頭髪のことはデリケートなことなのでそっとしておいた方が・・・というご意見もいただくと、それもそうだし・・・
と、どちらがいいのか解らなくなってます・・・

何かのきっかけに彼から話してもらえたらどんなにいいか、と思ってしまいます。。
きっかけがあっても言おうとしないのはどうしても知られたくないか、そういった部分に触れるべきでないと考えているか、
だとしたら言うことは彼をキズつけてしまうのかと思うと・・・難しいですね・・・

増毛疑惑については、放置がよろしいかと思います。

デリケートな問題ですし。

そのほかの小さなうそについては、ちょっと、イヤですね。
正直、このご主人は、平気で嘘をつく人です。
ばれる浮気もする可能性が大です。
今のうちに、お店の件やタクシーについては、はっきり、
「ばれる嘘はつくな」と、釘をさした方がいいです。

あまり頭が良くないのに、本人は自覚がない。
だから、すぐにばれる嘘をついて、ごまかせると思っている。
これは、かなり、まずいです。
ばれる嘘は最低だよ、と、真顔で言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

嘘については、程度こそそれほどオオゴトでないにしてもたしかに嘘でごまかそうとするところのある人だと思います。
理由は、「自分を守るため・・・」

私自身も薄々感じていたところです。
それが今回の増毛のところにもつながっているのでしょうね・・・

「嘘はやめよう」というきっかけ、何もないのに急に言い出すのも唐突過ぎるし、何かのきっかけがないと難しいでしょうか・・・

この前、はげカミングアウトvsかつらの討議を放送しておりました。

どちらにも言い分があり、要は自分自身で納得する方でいいのではないかと思います。

私ははげていないので、もしそうなったら、スキンヘッドにします。

要は自分の欠点を如何に隠したいかではないかと思うのです。目が悪いと、コンタクトレンズかレーシック、顔が気になるとお化粧かプチ整形、今は如何様にでも外見は変えれます。それで自信が持てるのならばそれがベストでしょう。

大事なのは中身です。外見をいくら改善しても、中身がなければね。

はらを割って話をしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

外見の問題はデリケートですものね。。
言うべきか言わざるべきか、悩みます。。

増毛やカツラをしていることを女性に話すのは非常に勇気のいることです。

付き合ってる彼女にそのことを言うのは一大決心を必要とします。
彼は、どうしてもそのことを言えなかったのでしょう。貴女に言わなかったことで彼を責めるのは酷です。増毛に関しては、知らぬふりをしてあげてください。

かくいう私も貴女のご主人と同じ悩みを抱えています。
彼の場合は、まだ増毛しているのは一部分だと思われます。
今後、増毛部分が広がる可能性はありますが。
私の場合は、より広範囲にわたって薄かったので、ほぼ頭の上に乗せるような製品をつけています。
いまの奥さんと付き合っているときに、そのことがいつも心の重荷になっていました。
ずっと黙って隠したまま結婚するのは嫌だったので、メールを送りました。直接会って言うだけの勇気がなかったのかもしれません。
メールを送ったといっても、そのものズバリの表現はやはり出来ませんでしたね。
「頭が薄いんです」というくらいの表現しか出来ませんでした。
しかし、私の頭はそうした製品を乗せているので、見た目は髪の毛フサフサの状態なんです。
だから、「頭が薄いんです」と書けば、「ああ、増毛とか○ツ○をつけているんだな」と察してくれるだろうと思ったのです。

私が送ったメールへの返信は、すぐに来ました。
「実は私も目をふたかめに(整形)してるんです」と。

それ以後、現在に至るまで私の奥さんから、私の頭に関することは一切聞いてはきませんね。
実際のところ、どこまで分かってくれているのか知りませんが、ずっと一緒に暮らしていると、自然と分かるはずなんですよね。
いくら精巧に出来ている製品とはいっても、自分の毛ではないのですからどこか不自然に見えるものですよ。
風が強い日とかだと髪の毛が乱れてオカシクなりますし、風呂で頭を洗った後とか、寝起きのときとかはやはり不自然な感じになりますから。
多分すべて分かっていながら、そのことにあえて触れないようにしてくれているのだと思いますが。

しかし、私もいつまでもこんな物をおつむに乗せて生活するのは嫌なので、いつかはスキンヘッドにするつもりです。

問題は、彼が増毛以外にも嘘をよくつくことにあるのだと思います。
それは、良くないことですよね。
軽い嘘でも、何回も嘘をつかれると信頼できなくなりますからね。
その点に関しては、彼に貴女の気持ちを伝えるべきでしょう。
一度嘘をつくと、辻褄を合わせるために次から次へと嘘を重ねることになると言いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

彼は編み込みタイプ?のものらしいです。
以前髪の毛の中に手を入れた時に怪我でもした後?!と思ったのがそれだったようです。

寝起きやお風呂上り・・・ご回答者様のいわれることと同じことを私も感じています。
どうみたって不自然な感じで。。それをみると彼も頭部の上部に乗せている感じだと思います。
時々「すごいー寝ぐせ~!」だとか、「頭爆発してるよ~(笑)」だとか、冗談めかしていってみますが。彼の反応は笑っているだけです。

思い出したのですが、CMでそういった類のものをやっている時、私からは話題に出来ないのですが、彼から「女の人でも薄いと気にする?」とか聞いてきたことがあります。
かといってそこをきっかけにその話しをしようとする気配は全くないです。
あと、頭のマッサージをよくしてくれるのですが、「やってもらってばかりだからやってあげるよ」の言葉に
「いいよ。頭を触られるのは好きじゃない」と。

私としては、そういったちょっとしたことをきっかけに話してくれればいいのに・・・と思ってしまうのですが、どうやら彼にその感じは今のところないようです。
彼の悩みや気持ちをわかりながらも、結婚してこの先ずっと一緒にいるのに、このまま言わずにいるなんて・・・ということが不自然に思えてしまいます・・・

まず、本心として薄毛は嫌いですか?

私は女性でありながら癖毛で薄毛なので
例えば黒髪のロングの直毛にはできません。
きっと好きな人がいたら隠すでしょう・・。
では、薄毛だから相手が薄毛などでも
好きですか?と聞かれれば・・『いいえ』です。

男女問わず、同じ様な悩みを抱えている人たちに
とって体のコンプレックスは隠したいものです。
私は本当に愛している人に体のコンプレックスを
話しました。それでも全部はいえませんでした。
隠しておけるものなら・・治るものなら隠しておきたい・・
と。
でもそれが相手に挙動不審&嘘をついていると
思わせ段々と溝をつくってしまうのなら・・・・
夫婦だからこそどちらかが歩み寄り気持ちを
打ち明けた方がいいと思います。

嘘は変な疑惑を持ちますから・・・。

私は本当に愛している人と結婚したかったけれど・・・
自分の悪い部分は見せたくなかったから別れました。
でも20年経って彼に当時の話を聞いたら全部
知っていました。それもわかって結婚しようとしたのに・・
嫌われるのではないかという自分がいた・・。
あの時、嫌われたくないという変なプライドを捨てて
素直な自分を出せば良かったと後悔の嵐です。

私は嘘を続けてまで結婚生活をできなかった立場なので
アドバイスにもなりませんが・・・
きっとsakucchi様に嫌われたくない&よく見られたい一心で
告白できなかったのなら・・・
私は喧嘩のきっかけでは絶対話し出すべきでなく・・
本当に愛を確かめ合っている時に彼を想って話をされては・・と
思います。
ただし、ハゲや嘘が大嫌いと想われるのでしたら話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様からのご質問、薄毛は嫌いか?ですが。
私も「好きですか?」と聞かれたら「いいえ」と答えてしまうと思います。
ただ・・・
それで好きにならないかということは別で、好きになってしまった彼がそうだったことに対してはいわゆる、
だから「嫌い」、という感情はないです。

彼がそのことを話せないのは、本当に
「嫌われたくない&よく見られたい一心」
その通りだと思います。
それを解りながらも、嘘をついていることをどう思っているのかと思うと・・・複雑になってしまいます。
あまりにも、いかにも「仕事に行ってきたよ。今日はさ~・・・」みたいに平然と言ってるので・・・

それを確かめたい衝動にかられるのは、まさに彼に対して何かしらの不満が出たときで、ご回答者様の
>喧嘩のきっかけでは絶対話し出すべきでなく・・
>本当に愛を確かめ合っている時に彼を想って話をされては・・と
思います。
という言葉には、はっとさせられました。
そうですよね、そんな時に気持ちに任せて話しても、いい方向にはいかないですよね・・・

嘘をつくのは良くない事ですが、昔から薄毛で悩んでいて貴女に打ち明ける事が出来ないでここまで来てしまったのではないでしょうか?

結婚した今も、知られたくない気持ちは大きいと思います。まして新婚なんですから・・・
彼の事を愛しているのならば、冷静に話し合いをするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼の気持ちとしてはほんとその通りだと思います。
自分がそうだったら、、と思うと、触れられません。。

ちゃんとうまく自分の中で消化出来ればいいのですが・・・
今はどうすることがいいのか解らずにすっきり出来ずにいます・・・