アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと、二週間ぐらいで、公立高校の一般入試なのですが、どういう勉強が一番得点につながりますか?
受験経験者のかた、学習指導者のかた、なにか秘策があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

多くの方がこちらで書かれているように、基本的には今までの復習です。

これは秘策でも何でもなく、ごくごく当然の作業です。ノートの復習、過去問の復習、模試の復習、塾のテキストの復習・・など。これらをしっかりやっているだけで2週間なんてあっという間に過ぎると思います。

さて、なぜ復習が重要かお分かりでしょうか。
 つまりは今まで勉強したことの記憶チェック、つまり「インプット情報のチェック」が試験には重要だからです。記憶したことが試験場で出てこないと、悔やんでも悔やみきれません。そうならないようにするためのものです。

で、もう一つ重要なのは、「アウトプットのチェック」つまり自分が記憶した事を正しく答案に書けるか、ということです。実際、英単語のスペルを間違えた、とか、数学の計算を間違えた、など、いわゆるケアレスミスですが、結局これをするとバツで、分かっていなかったのと同じ。非常に悔しいですね。
 具体的には、今までの試験(定期テスト、実力テスト、模試、塾の演習など)の採点ずみ解答用紙をざーっと見て、間違えた箇所を見て「なぜ間違えたか」を確認してください。その原因がいわゆるケアレスミスならば、本番では絶対に間違えないように、チェックリスト(ノートでもなんでもいい)にその間違えたパターンと反省点をメモして、試験直前にざっと目を通して、意識を高めてください。そして試験のときは「終了10分前には必ず見直しをする」とルールにして、実行するようにしましょう。
 試験とは1点2点を争うものなので、最後はこういう「調整期間」にあてるべきです。

桜咲きますように!
    • 0

体と心の調子の入試当日の試験時間に最高潮に持っていくこと、これが全てです。

そのために何をやるべきかは、あなた自身をよく知らないので、分かりませんが。
    • 0

公立高校入試の過去問題集全国版を買い、

北から(南からでもよい)しらみつぶしにやっていく。
全部は終わらないと思いますが
かなり力がつくはず。

もっと時間がなければ漢字練習。
これが一番ダイレクトに得点力アップ!

とにかく基礎を確認し、ミスを少なくすることです。
    • 0

今まで使ってきた。

自分のノートをできる限りすべておんどくすることだと思います。

そして、少しでもわからないことがあったら、先生に質問します。。

ワークを解くという手段やあつもの(私の学校では使っていました)を見るということも考えられますが、

先生から教えてもらったということが

一番頭に入ってくると思います。

教科書やあつものの音読でもいいですが、

教科書を噛み砕いて先生に教えていただき

完成したのが、

汗と涙の結晶!?である

のーと!!(効果音つき 藁)

です。

自分を信じて受験頑張ってください。

僕は、受験後、さんざん落ちたと嘆いていましたが、

見事、地方では一番の学力の高校に受かっていました。

絶対自分を信じて頑張ってください!
    • 0

後2週間だったら今までやったことを復習するのが1番かと。

2週間で上手くたちまわろうとするならもう2週間缶詰で頑張るのが1番だと思いますよ♪何が1番効率が良い!!とかは2週間だったら考える必要ないと思います!!がむしゃらにやって2週間後にがっつり休んでください♪
    • 0