推しミネラルウォーターはありますか?

パナソニック製のIHを使用して 1ケ月ほどになりますが、麺類が うまくゆでられません。
麺を入れた後 再沸騰するまでに 5分以上かかるため のびてしまったり 中が固いままです。野菜も同様です。
お湯を沸かす際 やかんと鍋とで 時間に差があるので、メーカーに問い合わせたところ 一度 S CH-IHのマークのついた鍋に買い替えてみてはと言われました。
現在購入して使用中の鍋は 高価ではないのですが、IH対応の鍋として 販売されているものです。
同じシリーズで 全部揃えてしまったので、1ケ月での買い替えに躊躇していますが、やはり マークのあるものとないものとで 差が歴然としているのでしょうか?
中がテフロンになっていて、軽いものがほしくて 現在の鍋を選んだのですが、テフロンがいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

水の容量が少なすぎ軽い小さめの鍋を使うことが災いしているのではないでしょうか?麺を茹でるには、水がたっぷり入る容量の鍋を使い、麺を入れても湯温が下がらぬようにして沸騰を続けやすくするのが基本です。

お持ちの鍋なら水量を多くできる大きめの鍋でたっぷりの湯を沸かし、麺を茹でてみてください。
    • 0