プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々3月に結婚式をするのですが、新郎本人が披露宴の終盤に歌おうと思うのですが、
新郎→新婦又は、新郎→両家両親、新郎+新婦→両親へ歌うか..どちらがよろしいでしょうか?
又お勧めの歌があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

penbus624さん



この度はご結婚おめでとうございます。
私自身も3月に結婚式を控えている者(男)です。

新郎が披露宴で歌うのなら、やはり新郎→新婦ではないでしょうか。
新婦との思い出の曲などはいかがですか。
参考として、以下のサイトにいくつかお勧めの曲が掲載されています。
http://wedsongs.web.fc2.com/index.htm#DT2

この件については賛否両論だと思いますが、私は賛成です。
陣内さんの話も有名ですからね。
ちなみに私も自分の披露宴の終盤で新婦に歌をプレゼントするつもりですよ。

準備は大変かと思いますが、頑張って素晴らしい式・披露宴にして下さいね!
    • good
    • 2

歌わないのが一番だと思いますよ。



新郎の歌に時間を割くくらいなら、ゲストと写真を撮る時間などに回したらいかがでしょうか。

友人の結婚式でミスチルの「ギフト」を歌った新郎を見ました。
正直下手だし、5分間が長く苦痛でした。
プロ並みに上手いとか、バンドをしていたり、声楽を習っていた方なら、その人らしくて良いと思います。
けれど新郎新婦のみの自己満足な演出なら、失敗に終わる可能性が高いですよ。

しかもこういう演出って終盤に入りますよね?
それまでのケーキカットとか食事とかの思い出が一気に吹き飛び「あの新郎の歌さー…」となってしまいます。
    • good
    • 5

私の友人(♂)は披露宴で陣内とノリカさんの結婚式ですっかり定番になった


「永久に」を歌いましたが…。

新婦は喜びで号泣、ゲストはあまりの痛さにみんな苦笑い…という感じでした。
正直、おめでたい雰囲気は一気になくなりました…。

帰り道でも…「あれ…どうなの?」「私が新婦だったら恥ずかしくて逃げる」
などという残念な感想が95%くらい「でも…新婦は1人で嬉しそうだったし」
というようなやや擁護の感想が5%くらい…。

やりたいと仰っているのなら止めはしませんが…ゲストからするとあまり
「素晴らしい!!」と思えるようなものではないです。むしろ「あ~あ…。」という
感じでしょうか…。
もちろん新郎がプロのミュージシャンとかなら話は別ですが…。

歌うのであれば…新郎⇒新婦…でしょうか?
その他は何の為の演出なのかわからなくなりそうですし^^;
両家両親への感謝は花嫁の手紙で十分です。

おススメは…ミスチルの「Gift」とか、私はかなり好きですが…。
上手に歌ってくださいね…。
    • good
    • 0

30代♂です。


あなたがやりたいと思うなら、思うがままやればいいとは
思いますが、出席者をもてなすという意味では、ちょっと
疑問なのも事実ですね。
あくまでも、自分達の結婚を披露して、日ごろお世話に
なっている方達への今までのお礼と、これからもよろしく
お願いしますという意味を込めて、
新郎新婦が招待して楽しんでいただくというのが本当ですからね。
あなたが歌手かプライベートでも活躍しているミュージシャンなら
ゲストの皆さんへ感謝を込めて歌を贈るというのもいいと思います。

以前に、新郎新婦でデュエット曲を熱唱して、本人ったちは
酔いしれて最高だったでしょうが、会場では微妙な空気が
流れていました。

まあ、それでもおやりになるのなら、新郎から新婦へという
展開ならいいかとも思いますよ。
陣内が紀香にピアノを弾きながら歌ったみたいにね(^.^)
いずれにしてもお幸せに(^.^)
    • good
    • 0

まず、何の為に新郎が歌を歌うか教えて下さい。


プロなのですか?意味はあるのですか?身内に歌うのなら披露宴でなくても良いのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!