プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラゴン桜という漫画が流行りましたがさらに上をいき、
「偏差値40の学生が1年で旧帝大医学部に合格する!!」みたいな企画をテレビでドキュメンタリーしたら視聴率をとれると思いませんか?毎週放送し、一流の講師陣のもとぐんぐんと偏差値を上げていく学生。世の受験生に夢と希望を与える企画です。
本を出したら50万部はかたいですね。手にとって読みたいと思いませんか?
僕はテレビ局の回し者ではないのですが、こんな企画どう思いますか?

A 回答 (4件)

無理ですし流行りません。


ドラゴン桜が流行ったのはあくまで実現可能な範囲だからです。東大理一、理二はセンターのラインが低い上二次で苦手分野を切り捨てても十分合格点に届かせることが出来るため、合格するだけであればそれほど難しいわけではないのです。
偏差値40ということは完全に基礎力が足りていませんから、センターで9割は当然とれることが前提と言っていい国立医学部への合格は一年では絶望的です。二次での得点率も他の学部に比べてかなり高いですから誤魔化しがききません。
中でも旧帝大は二次にそれなりの応用力を要求されるのですから(理三は基礎の徹底とノーミスか受験技術でごまかすかのどちらか)

どれほど優秀な講師陣をそろえても伸びる下地が出来ていないことには応用力をつかせようがありませんよ。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

こんにちは



そういう企画あったよ。旧帝医学部じゃないけど

坂本ちゃん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC% …
『進ぬ!電波少年』の企画「電波少年的東大一直線」

ドラマでもちょっと古いけど
「中卒・東大一直線 もう高校はいらない!」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8D%92% …
中卒が、大検(今の高認)を経由して、東大と目指すドラマ

旧帝大医学部が東大より難しいというのは、世の中の人はそんなに知らないので
その企画なら、わかりやすく「東大合格」の方がいいと思いますよ
ただストーリーとしては、勉強がんばって東大受かりました
という話になるので、ドラゴン桜みたいに勉強方法を教えるようなマンガにするか
高認から東大みたいな展開にするか、主人公が元暴走族とか
なんかそういう設定がないと面白くないと思います
    • good
    • 0

医学部入試には必ず面接があります。


能力があっても、人間的な適正がない場合があるので、それを確認するためですが、テレビで同時並行的に放送している受験者が来た場合、正当な医学的貢献志望者ではないと見なされて、不合格になる可能性のほうが高いように思います。

企画はなんとなく進めるのではなく、決着点を見据えて作成しないといけないと思うので、この場合は医学部ではない学部がいいでしょうね。
ただ、特定の受験生を特別扱いすることになり、社会的な批判が多くなる可能性があるので、スポンサーがつくかどうかも疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!