アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生レベルの質問でごめんなさい。

国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係について知りたいのです。

先日、ある国会議員のパーティーに参加したら、知事、県議会議員、市長、市議会議員のみなさんが祝辞を述べられました。

知事や市長はどこかの派に属する訳ではないフェアな立場だと思っているので、その場にいて国会議員に対して応援の言葉をかけられていることに違和感を感じました。

もし知事や市長にも隠れた派があるのなら、現在であれば自民党小泉派の都道府県や市は有利ということになるのでしょうか?

ご存知の方教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>知事や市長はどこかの派に属する訳ではないフェアな立場だと思っているので、



そもそも、この認識が誤りです。
知事、市町村長(首長)は選挙に際し、政党の推薦や支持を受けているケースが多いのが実態です、
首長が推薦や支持をしてくれた政党に所属する国会議員のパーティに出席するのは有る意味当然です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

buck様

ご回答ありがとうございます。
知事や首長について認識を誤っておりましたが、皆様のご回答のお蔭で
正しい知識を身に付けることが出来ました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 22:44

橋下知事が日曜日の番組で繰り返し言っていた言葉で印象的なのが、


「与党の応援が必要なんです」
大阪府政には国の補助金などがないと成り立たないのです。
そのため、地元選出の国会議員のバックアップも大事なのです。
県・市議会議員、市長もそれにぶら下がっているのです。

決して自民党の派閥に属しているのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matta様

ご回答ありがとうございます。
派閥に固執して考えすぎておりました。
疑問が全て解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 22:41

国会議員をはじめ各種議員や首長の候補者は選挙の際、次の3つに大別されます。


・公認: 政党に所属して党の全面的な支援で選挙する
・推薦: 政党には属せず無所属であるが政党の支持で選挙
・支持:政党には属せず無所属であるが政党の支持で選挙。ただし支持の度合いは推薦よりやや弱いといわれる。

また無所属候補でも3つに分けられます。
・純粋無所属: 最初からどの政党にも属していない
・無所属1 :所属している党籍は有したまま選挙する
・無所属2 :所属していた党籍を離脱する

首長や県議会議員レベルになると無所属でもいずれかの党の推薦または支持を受けることが多いようです。他の政党の推薦をうけるために「無所属」をなのることになります。そして無所属候補は政党と政策協定を結んだりします。また公認候補は所属政党の政策に則って地方行政を進めます。

>もし知事や市長にも隠れた派があるのなら、現在であれば自民党小泉派の都道府県や市は有利ということになるのでしょうか?
小泉派だからかかどうかはわかりませんが一般に首長や地方議員は人脈を活用して地域への利益誘導(特に悪い意味ばかりでなく)をはかるのでそのようなこともあり得るとおもいます。

参考URL:http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/senkyo/37.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aotarou様
ご回答誠にありがとうございました。
「無所属」の概念について、全く知らなかったので大変勉強になりました。色んな意味があって、「無所属」を名乗っているのですね。
また、首長や地方議員の立場について誤解しておりました。地域が豊かになるために必要な結びつきもあるということを理解致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!