プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
彼女が落ち込んでいる時、どうする男性が普通ですか?良い男性なのでしょうか?

先日、私が就活のことで落ち込んでいた時のことです。
彼(一つ下)だけには甘えたいと思って、少しネガティブな発言をしてしまいました。
彼は私のためを思って、突き放すような言い方でアドバイスをくれました。(「そんなこと考えてたって仕方ない。やるしかないんだから。」と。)めんどくさかったわけではなく、彼なりに励まそうとしたのは理解できます。
やらなきゃいけないことは分かっているし、実際彼の見えないところでは十分やっているつもりでした。
私も彼には甘えたいという甘さがあったのは反省すべき点ですが、彼の言葉が引っ掛かってイライラします。他の誰にも言えない辛さを彼だけには分かってほしかった、というのはダメなことなのでしょうか?
彼はいつも何でも器用にうまくいくタイプで、苦労知らずな面があります。反対に私は努力をし続けて、結果を出すのに時間がかかるタイプだと思います。器用な方ではありません。
どちらのタイプがいいとも悪いとも思いませんが、そんな彼に対し、『私の苦労もしらないで…』と思ってしまいます。

やはり私がストレスで歪んでいるからこういう発想をしてしまうんでしょうか?もう彼には二度と相談何かしない…とまで思っています。
こういう励まし方は普通なんでしょうか?
素直になれるアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

俺も同じ様な事がありました。


彼女に相談され、自分なりに真剣に考えてアドバイスしたつもりだったのですが、
「ただ励まして欲しかっただけのに、何でそういう言い方するの?」と余計に泣かれてしまいました。
それからは、優しく言う様気を付けています。
ちゃんと言ってくれれば分かるんです。

貴方も、アドバイスが嫌だったのではなく、冷たい言い方が嫌だったのでしょう?
好きな人が気持ちをわかってくれないから苛立つんでしょう?
それを素直に彼に言いましょう。
拗ねたりした態度ではなく、
好きだから、貴方には分かって欲しくて言ってるんだよ。と素直に言えば彼も直してくれます。
彼も彼なりに貴方を思って言っているんですから。

経験上、素直になれるコツなんてありません。
俺も彼女も、意地を張ってる時期がありました。
2人の関係が極限状態になって初めて、お互いがお互いを振り返りました。
それからは、お互い素直になろう。と直していく事ができました。
素直になろう。と自分で思わない限り直りません。
俺の様に、極限状態になってしまう前に、意地を張るのを止めましょう。
同じ様に苦しむ事はして欲しく無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
言えば分かってもらえたんですね。
彼にしか甘えないし、彼だけは分かってくれてると思ってました。
期待した私が馬鹿だったと悔いています。
彼には最近期待を裏切られてばかりです。
距離を置きたいと思っています。私の中ではもう、極限状態です。

お礼日時:2009/02/16 18:39

No.1です。



そうですね
同調してほしかったですね そこは・・・。

つらい時こそ、わかってくれる人を探して
身近な彼氏が一番わかってくれたらと期待もしちゃいますよね。。。

そこをくみとってもらえれば
嬉しかっただろうし。。。

とりあえず
また 同じようなことを言われるようだったら
相談事も選んだほうがいいですね

彼氏とは言え あなたと違う人間なので・・・。
    • good
    • 1

2回目です。


今素直になれてますね。
他の人へのお礼を見て思ったことなのですが
本当に別れたいなら別れてもいいけど…
まず冷静な判断ができるようになって下さい。
どういう判断を下すにしても後悔がないことを願っています。
    • good
    • 0

男と女で考え方が違います


彼に思いやりが足らなかっただけ
あなたの甘えたいオーラに気づかない男が悪いです
でも最初から甘えたいなら甘えたいとその気持ちだけ伝えるのがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最初から言えばよかったのに・・というご意見が多いですね。
私もそう思います。

お礼日時:2009/02/16 18:37

たぶん、彼は普通だと思いますよ。



彼はアドバイスをしただけで、あなたは励ましの言葉が欲しかった。
そのギャップだけだと思います。

結局、「やるしかない」というのは事実なので(^^;
相談ではなく最初から「凹んでるからヨシヨシして」ぐらいに言ってみたほうが
わかりやすいんじゃないでしょうか。(^^;

私の彼も同じこと言うタイプで、似たようなことがあったので相談しません。
愚痴もあまり言わないなぁ。
仕事とかで凹んだりしても彼に会ったら忘れちゃえばいいや、ぐらいに思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やるしかない、なんて分かりきったこと言わないでほしかったです。
逃げてるわけでも何もしてないわけでもなかったので。
今はショックと言うかガッカリしたという気持ちが大きいです。
やっぱりもう相談しないほうがいいですね。

お礼日時:2009/02/16 18:36

人によって違います。



コドモな人には、甘やかして非現実的な事を言った方が親しくなれますが、現実的に論理的に攻めると拒否されます。

オトナな人には、この逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一概に子供か大人かではないと思います。
状況や環境によって、意見も変わると思いますし。

お礼日時:2009/02/16 18:34

うちの夫婦とは、逆パターンと思いました。

主人が、落ち込む方で私はサバサバ系です。いつもマイナス思考だと、こっちが疲れている時はいらいらしてついそんな言葉もいってしまいますね。わたしだったら。
ただ、相手の様子もみながらですけど。誰でも、自分がコントロールできてて、初めて人のことも助けることができるんではないでしょうか。彼自体も何か疲れていたとか、あるとおもいますが。自分が疲れていても、人のこと気にかけれるなんてすごいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
疲れていた…と言うわけではないと思います。
もう嫌になってしまいました。

お礼日時:2009/02/16 18:32

30代♂です。


私は、自分の過去の経験から心が辛い時はどう対応
すべきかは分かっていますので、
今の彼女の場合は、全て肯定しながら、一度最後まで悩み事
を聞いてあげます。
その上で、指南できる部分は厳しくも優しく問いかけます。
ただ逃げることを容認したり、全許容ではいけないとは
思っています。
一時的には逃げても、必ず元の道へ戻してあげようと思います。

あなたの本当の気持ちなんて彼には理解できないのです。
実際に経験しなければ理解は出来ないものです。
あなたも彼に、「私の気持ちも分かってよ」ではいけない
と思います。
求めるうちは、感情が乱れて時には破綻を起こします。
与えるのです。たとえ返してくれなくてもいいのです。

彼はあなたを何とか励まそうとしてくれたのですから、
感謝すべきです。
愛情の裏返しは、「無関心」です。どうでもいい相手には
何も言わず、無視しますよ。
彼に素直に言いましょうよ。
「私はあなたがこう言ったことについて、ちょっとショック
だった。ああいう場合は、ただ何も言わなくても優しく
慰めて欲しかった」
という感じで言ってみましょう。
人を変えることは出来ませんが、自分が変わることはできますよ。
あなたもここで、ちょっと自分自身を見つめなおすことも必要
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>「私はあなたがこう言ったことについて、ちょっとショック
だった。ああいう場合は、ただ何も言わなくても優しく
慰めて欲しかった」
あの時こう言えればよかったです。
でももう時期を逃したように思います。

私が逃げようとしている、他人のせいにして何もしていない…というのであれば言われても仕方なかったし、納得せざるを得なかったんでしょうけど…
なぜここでこんなこと言うのか…とイライラしました。
もう少し時間が必要なようです。

お礼日時:2009/02/16 18:31

就活お疲れ様です、去年就活していたので貴方のお気持ちよく分かります。



就活って下手すると自己否定に入って自分の魅力が見つけられなくなっちゃうんですよね、失敗の連続だと。
質問者様としては、彼から自信を取り戻させる回答や共感してくれる回答が欲しかったんですよね。そして甘えたかった。
でもね、就活を経て分かったことは、
馴れ合いや甘い励ましは大して結果に繋がらないってことなんですよ。
厳しい言葉を貰って自分を省みて、なにくそーって思い行動ところで結果がついてくるんです。
もし彼が甘い励ましの言葉を貴方に送ってきたら、
貴方は甘い気持ちのまま就活を続けるでしょう。
辛いことがあったら自分を省みる前に彼に甘えて、問題を直視しないままだらだらと就活をする事になるでしょう。

彼の言葉は100の甘い励ましより価値のある励ましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
これを乗り越えないといけないんですね。
もう誰も味方なんていない、そう思う事にします。
彼にはもう二度と相談何かしません。

お礼日時:2009/02/16 18:25

色々やっても上手くいかないときなど「一生懸命やっているよね」、「頑張ってるね、大丈夫だよ」とか言われれば、私を判ってくれているんだと感じることができると思います。


彼氏が、そのあたりの機微を感じ取ることができないのは仕方がないことです(所詮違う人間なので心の中まではわかりません)。
これからもそういうことは色々出てきますので、発散方法を持っておいたほうが良いです。
人気のないところで「バカヤロー」と叫ぶのは良いストレス発散になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>色々やっても上手くいかないときなど「一生懸命やっているよね」、「頑張ってるね、大丈夫だよ」とか言われれば、私を判ってくれているんだと感じることができると思います。
私もそう言ってほしかったんです。

他人だし、言わなくても分かってほしいなんて言う考えがおかしかったんですよね。

お礼日時:2009/02/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています