プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
彼女が落ち込んでいる時、どうする男性が普通ですか?良い男性なのでしょうか?

先日、私が就活のことで落ち込んでいた時のことです。
彼(一つ下)だけには甘えたいと思って、少しネガティブな発言をしてしまいました。
彼は私のためを思って、突き放すような言い方でアドバイスをくれました。(「そんなこと考えてたって仕方ない。やるしかないんだから。」と。)めんどくさかったわけではなく、彼なりに励まそうとしたのは理解できます。
やらなきゃいけないことは分かっているし、実際彼の見えないところでは十分やっているつもりでした。
私も彼には甘えたいという甘さがあったのは反省すべき点ですが、彼の言葉が引っ掛かってイライラします。他の誰にも言えない辛さを彼だけには分かってほしかった、というのはダメなことなのでしょうか?
彼はいつも何でも器用にうまくいくタイプで、苦労知らずな面があります。反対に私は努力をし続けて、結果を出すのに時間がかかるタイプだと思います。器用な方ではありません。
どちらのタイプがいいとも悪いとも思いませんが、そんな彼に対し、『私の苦労もしらないで…』と思ってしまいます。

やはり私がストレスで歪んでいるからこういう発想をしてしまうんでしょうか?もう彼には二度と相談何かしない…とまで思っています。
こういう励まし方は普通なんでしょうか?
素直になれるアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

そこでごめん今日は優しく慰められたかった。

と言えなかったあなたにも問題があるのでは?
言葉にしないと伝わらないこともあります。
彼は彼なりの優しさを示したのですから
あなたもそれを優しさとわかっているなら
それに対してどうこう言うのはやめましょう。
(この先誰と付き合っても…)

テストで例えるなら
彼の答案は100点満点の10点でも
まじめに答えた結果だったらそれでいいではないですか?
ふざけて10点を取ったなら別ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もなんて言ってほしいかなんて考えないで相談していました。
いま思えば慰めて欲しかったんだと思います。
おっしゃる通り、その場でそのことに気づいて言えればよかったんですが…
確かに、後になってこのことを彼に言ったりするのはやめようと思います。でも自分の中でもまだ整理がつきません。
誰一人味方がいなくなったようで…

わかります・・・その気持ち・・・

彼にはもう相談をしないほうが
あなたの気持ちに余裕が出ると思います。
あなたが 彼がそういうタイプで そういう意味で言っているんじゃないとわかっていても そう思ってしまうということなので・・・。

でも
あなたは
どう言ってほしかったのでしょうか・・・?

私なら
彼と同じことを言ってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼にはもう当分相談しないと思います。
自分でも子供だとは思いますが、馬鹿にされたようで悔しいんです。
そうでないことは分かっているのに…
私には少し冷静になる時間が必要なようです。
どう言ってほしかったのか・・・自分でも分かりません。
いま思えば、気持は分かる、と最初に受け入れて欲しかったんだと思います。