プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所にハトや猫に餌をやる人がいてかなり迷惑しています。
朝のラッシュ時(7時~8時)に電線にハトがびっちりとまっていて、尚且つ道が狭いので除けきれない時があり、数回糞の直撃をくらいました。
餌をやっているおばさんに注意しても全くの無駄で(このての人にいかにも多そうな逆ギレタイプ)
区の環境保全化にも連絡しましたが、上記の時間以外に視察して問題ないとか、道路が汚れてないから問題ないとか
(道路は1日1回程度おばさんが水洗いしているので見た目は問題ないけれど、よく観察すればその地帯だけ匂いがひどいのに気付くのに無視されました。)
面倒には顔を突っ込もうとしないいかにもな対応をされました。
なので自分で出来る範囲の撃退法でよいものをいろいろとネットで探してはいるのですが、経験者の方とかいらっしゃいましたら実際によかった方法等を教えて頂きたくて質問しました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ハトや猫に餌をやることを禁じた法令はなかったかと思います。


(一部自治体では、条例を制定しているようですが)
もし、法令違反の可能性があるとすれば、餌の不法投棄でしょうが、
そこらじゅうでポイ捨てがある中、餌やりだけに恣意的に適用することは難しいでしょう。
役所の対応がニブいのも、そのせいでしょう。
なので、モラル上の問題があっても、強制的にやめさせることはできないと思います。
そもそも、あちらはあちらで「かわいそうな動物を助けている」と思っていて、いい事をしているつもりですし。
本当は、動物のためにもならず、単なる自己満足だと私は思いますけどね。
以前に比べると、野生動物や野良猫への「無責任な餌やり」行為に対しては、
モラル違反との意識が社会的に定着しつつあるように思います。
即効性はありませんが、その動きを加速させるため粘り強く、役所や本人に訴え続けるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうなんですよね…。
注意しても逆にこちらが「鬼」みたいな事言うんです(汗)
私は犬も猫も飼っていますが、やっぱりその子の一生をみる覚悟じゃないとむやみに餌をあげたりとかは…って思うのですが、そこらへんは距離を縮める事は無理な気がします…
荒川区のような法令をつくってもらえるよう役所の方にしつこく訴え続けてみようと思います。

お礼日時:2009/02/20 09:18

 私も、野良猫?の糞で苦労していました。



 その手の、他人の迷惑を顧みない馬鹿に付ける薬は、荒川区で出来た環境条例のようなもので、それをそれぞれの自治体に作らせるような運動を起こすしかありません。

 そういう自己中心的で、『私って、生き物に優しいの!』ってな具合に勘違いしている馬鹿は、日本中から法律で野良猫の餌遣りが禁止されるまで、他人の迷惑はわからないんでしょう。(それでも馬鹿には分からないか・・・)

 道に、リードで繋いだ犬の糞をそのままにして立ち去れば目を三角にして怒り狂うやつが、放し飼いにされた自分の猫(餌をやるとは飼っているのと同じでしょう?)が他人の庭に糞をするのは平気なんですね。

 私は猫でしたので、役所に相談しましたが埒が明かないので、マタタビで誘き寄せて遠くにお引越し頂きました。実際これしか毎朝の糞片づけから解放される方法はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうなんですよね…。
注意しても逆にこちらが「鬼」みたいな事言うんです(汗)
私は犬も猫も飼っていますが、やっぱりその子の一生をみる覚悟じゃないとむやみに餌をあげたりとかは…って思うのですが、そこらへんは距離を縮める事は無理な気がします…
荒川区のような法令をつくってもらえるよう役所の方にしつこく訴え続けてみようと思います。

お礼日時:2009/02/20 09:19

対策としては、迂回する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
迂回できればいちばん良いのでしょうが、ここ以外の道を使うとだいぶ遠回りになるので、朝などはどうしてもこちらを使う事になってしまいます。

お礼日時:2009/02/20 09:20

そのオバサンとやらの家や庭に集まるように、逆餌付けでもしてみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こういう人には目には目を。みたいな事しないと本当にわからないと思うんですけど
そこまでやるとなるとちょっとためらってしまいます。。。

お礼日時:2009/02/20 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!