アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次会幹事を頼まれています。
アドバイス、ご意見お願いします。

先日、幹事で打ち合わせをした際、
「準備する物」の話で、ある幹事が「名札」を挙げました。
イメージ的には「ピンクとかブルーのハートに名前が書いてあるもの」とのこと。

ほとんどが既婚もしくは恋人持ちなので、出会いを演出する必要も、
名札が必要な内容の余興もありません。
強いて理由を言えば、司会(進行に慣れていておもしろい人です)が
ゲストをいじったりするのに便利だからとのこと。

私自身、今まで出席してきた二次会で名札を付けたことはありません。
なので、ちょっと違和感がありました。

二次会で名札を付けることは一般的ですか?
もし付ける場合、どのような名札にしましたか?
(フルネーム?名字だけ?名前(ニックネーム)だけ?)

また、名札を付けることによって不都合が生じたことはありませんか?
もしあれば具体的に教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

余興の内容にも依ると思いますが


実際薄暗い中での二次会で
余程はっきりと書き
付ける位置を指定しない限り
意味は無い様な気が致します。
人によっては新調した服にキズが付くと嫌がる方もいらっしゃいますし
立食にしても知り合い同士が塊になってしまえば
必要はないでしょう。
どうしても誰かと知り合いになってと思われる方は
自ら名刺を配ったり自己紹介したりしていますもの。

司会者自体も見ず知らずの人と会話するのに
ネームがあるからとイキナリ親しげに名前を呼ぶのも
逆に失礼になると思いますよ。

向かい合って
お名前は?と伺う所から会話って始まると思いますし。

ただし
一度だけ
ほんとに誰だか(どちらの関係か)解らない人が
紛れ込んで飲み食いされていた事がありました。
後からの会話で
あの人どんな知り合い?
え?貴方の関係じゃないの?
いったいあの人は誰?

お祝い事であっただけに
今となっては笑い話でエピソードにはなっていますが。

その辺だけ注意されれば
ネームは必要ないと思いますよ。

主催者側の希望であれば受けるしかありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知り合いになりたい人がいたら、自分から話しかけに行きますよね。
最初のとっかかりは名前を聞くこと。その通りだと思います。

知らない人が紛れてたとはびっくりしますね!
今回の会場はゲスト数にちょうどよい広さで、
二次会スタートの1時間前から貸し切りにしてもらえます。
通常営業中のお客さんが混ざることもなさそうですし、
地下の1フロア全体で営業しているお店なので、
入口に貸切の案内を出しておけば、
そうそう知らない人は紛れないと思います。
そもそも、今回のゲストは大半が知り合いなんです。
私と主人は新郎の友人ですが、主人がわからないゲストは新婦側の数名のみ。
新婦側のゲストだけ受付の時に確認しておけば、
万が一の場合はすぐにわかると思いますが、
念の為、受付時には改めて確認したいと思います。

お礼日時:2009/02/16 17:14

こんにちは。



名札をつけた2次会や披露宴なんて見た事がないです。

それに、もし「名札をつけて」と言われても付けたくないです。

理由は、
あまりどうでも良い相手にまで個人名を知られたくない事。
なにより、名札をつける事で、衣装に傷を付けたくない事です。

どうやって、名札をつけるのか?は、わかりませんが、
首から紐をかけない限り、
ピンかクリップか強力なテープですよね?

結婚式に招待された場合って、
誰だって、一番キレイな1枚を選んで着ていくでしょうし、
生地が繊細だったり、(一張羅)
人によっては着物やレンタル衣装ですよね。
もし、ピンをさしたり、クリップで掴んだり、テープを剥がす事で
繊維に穴や傷が付いてしまったら・・・と思うと、
汚れと違って、
穴や傷は、クリーニングでは取り返しの付かないですよね。
そういう女性の心理って、察する事は出来ないでしょうか?

名札なんて、絶対に嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり名札はイヤですよね。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/17 09:27

いじり上手なら名札なんて要りませんよ。

祝いの席に乗じて「そこのハゲ」とか「ピンクの服を着た2代目パーコさん」など呼び方は何とでもなります。私は幹事をすることがおおいですが、座席の中央に席を現した図と名前を入れておきます。そうすれば、席にも迷わないし最初と最後は統制が取れますし、瞬間的に同テーブルの人位は分かります。仮にあの人いいなと思えばそのテーブルから動いていなさそうな人にこの名前の人どこにいる?と聞けばいいのです。自由に座ってでは男女や仲間内で偏りがちですがそうでなく調整するのも幹事の役目だと思っています。幹事は女性・男性共1人がいいですね。後は幹事の腕の見せ所。

余談ですが私は男子1500円、女子1000円の追加金で。人数30名の時(男20人女10人予算40,000円実費除く)
3時間DJ1人貸切で内容に併せた音楽と新婦の好きな音楽をつなぎで・・・。そして定番必ず商品が当たるゲーム大会1等はペンションぺア宿泊券、MP3プレイヤー3台、花火セット、ヨガセット、流しそうめんセット、栄養ドリンクつきコンドームなど。
また、男性の衣服の中に点数の書いたシールをはり1分間で多くの点数を見つけた女性に点数に応じた景品をでも盛り上がりました。

年齢に応じた内容とセンスが幹事には求められますが25程度ならこの程度で十分。30歳以上だとまた別ですけどね。2次会の成功は式以上に思い出を残すものでもあると私は思っています。こんな2次会でも参加者には楽しかったよと今でも言われます。(田舎だから会う人が多い)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は9割以上が新郎側(ほぼ友人知人同士)で、
女性少数ということもあり、席の指定はしない予定です。

平均年齢が30才以上(もちろん私も三十路です)なので、
余計に名札(しかもハートって・・・)に反対したいという気持ちが強いです。

ゲストに楽しかったと言ってもらえる二次会になるよう
がんばりたいと思います。

お礼日時:2009/02/17 09:26

名札は付けたことがありませんねぇ。



> 強いて理由を言えば、司会(進行に慣れていておもしろい人です)がゲストをいじったりするのに便利だからとのこと。

そういう理由があるなら、付けたほうが良いのかもしれませんけど、なんか取ってつけたような理由ですね。
しかも、果たして、その司会者が、名札の名前を読めるほどの視力があるのかどうか、不安ですし。
男性なら、左胸に名札を付ける人が多いでしょうけど、女性の場合は、衣装の都合上、腰の辺りに名札を付ける人もいるでしょうから、思惑通りにはいかないと思うんですけどねぇ。

> 出会いを演出する必要も、名札が必要な内容の余興もありません。

ということであれば、なおさら名札は必要ないですよね。

何か、他に理由があるんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、名札を付けたとしても女性の大半は胸の位置には付けそうもないですね。
私も着ていく予定のワンピースがおニューなので、
安全ピンの穴なんて付けたくないのが本音です。

他の理由を聞いてみて、納得できるものでなければ、
なんとか名札ナシに持ち込みたいと思います。

お礼日時:2009/02/16 17:06

一般的では無いですが、多彩なところから二次会に参加される場合に名札をつけた場合が有りますね。


苗字だけの場合もあれば、ニックネームも有ったし、フルネームも有りました。
二次会で出会いがあればと考えて、自己申告で既婚者や恋人ありと独身恋人無しを別けたときにほとんどの人が既婚者でも恋人ありでも独身恋人なしと申告したために意味がなかったことがあります。

知らない人と打ち解けるには名札が有ったほうが楽でした。
そういう新しい縁を作ることを期待している二次会なら有ったほうがいいでしょう。
今までの仲間同士で固まるだけの二次会なら必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がありがとうございます。

知らない人同士、御祝ついでの出会い探しが目的であれば
名札はあった方がいいですよね。

でも、今回はそうではないんです。
ゲストの割合で言えば新郎側9割、新婦側は1割で、
新郎側は全員が知り合いです。
しかも圧倒的に男性が多く、少ない女性陣の9割が既婚・恋人有りです。
また、新郎側と新婦側のゲストは初対面ですが、
新婦側のゲスト全員が披露宴からということなので、
披露宴会場で新郎側と知り合いになってから二次会へという流れになっています。

それなのに言いだしっぺが強硬姿勢なので困っています・・・

お礼日時:2009/02/16 17:04

 4回出席して1回主催しましたが、名札は1回も経験ないです。



 無くて良い気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も「無くて良い派」なんですが、
言いだしっぺがちょっと強硬態度なので困り中です。

お礼日時:2009/02/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!