アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の結婚のお祝いパーティー(二次会的なもの)に、事情により招待状に気づかず、参加できませんでした。
その参加費を払ってほしいと言われています。

招待方法に問題があると思ったのですが、それは口にせず、謝罪しました。当然、会費も払うつもりでした。

しかし、電話での謝罪時に、開口一番、激怒しており、会話にならず、
謝罪も受け入れてもらえませんでした。
招待側に全く過失がないという態度です。

招待側の問題点について反論しかけたのですが、なにせ祝い事なので、
もめ事になるのはよくないと思い、その後はおとなしく素直に聞いていました。

また、幹事は幹事で、今回の件で、金銭が絡むのにもかかわらず、なぜか
直接の連絡を拒否するなど、幹事としての責任を放棄しています。

一晩経ち、いい加減な招待方法と、その後の態度に対して、今は素直に全額払うべきなのかどうか迷いはじめています。

皆さんだったら謝罪して、素直に全額を払いますでしょうか?

何せ、お祝い事なので迷っています。

招待方法とその後の態度について、以下に時系列順に記述します。

・約2ヶ月前、パーティーの告知が、ネット上の日記にあった。
(開催日程度の情報)

・参加希望を伝えると、詳細は後に連絡する、との返信

・返信をもらった時点で、スケジュールしようとしたら、唐突に日記のパーティー告知が削除されていたため、開催日の確認手段が無くなる。

・後の連絡を待っていたが、その後、一ヶ月半程度、連絡なし。気にはなっていたが、連絡があることを期待し、待っていた

・先週中頃から、急な海外出張で、家族や親友、会社関連の人以外とは連絡が取れない状態に。

・海外出張中、パーティー開催日の2日前に、ネットコミュニティ上のメッセージで詳細が来ていた。
(参加の可否確認ではない)

・海外で気軽にネットできる環境が無く、気づかなかった。結果的に、無連絡でパーティー不参加となった。

・空港に到着後、留守録を聞いて、慌てて謝罪の電話。
かなり怒っており、会話したくないので、後は幹事と直接やり取りしてと言われる。

・幹事に対して、謝罪したい旨と、会費等をどうすればいいのかのメールを送ったが、全く返事が無い。(結婚した本人経由でメールについての連絡はあったので、メールを見ていることは確実)

A 回答 (9件)

二次会というフランクな祝いのパーティーですし、一参加者が欠席になっただけで「会話したくない」というくらい怒る意味が理解できません。

質問主さんがその二次会で重要な役を引き受けていたとかなら解りますが。
あと気になったのは、
パーティーの告知があり、参加希望を伝えても、
詳細が決まって(会場や時間や会費)それを発表してから参加者に出欠確認をとるのが普通だと思うのですが。
ネットのコミュニティーでパーティーの詳細って・・・ただのクラブイベントかよって思いました。会費制にするなら絶対に怠ってはいけない作業をやってないのは幹事さんですし。
私なら本人に会費を直接渡し、連絡の無い幹事さんに「今まで参加した二次会では詳細が決まってから出欠の最終確認があったんだけどね。今後幹事を引き受ける時は気をつけた方がいいよ。会費はきっちり本人に渡したよ」とチクリとメールするかな。ま、返事は無いと思うけど。

みなさんが「質問主さんから連絡をすれば」とありますが、
大多数の参加者があるであろう二次会では参加する側から動く事は普通は無いと思います。そのために主催者(幹事)がいるわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号を知っていますが連絡したことは無い、というくらいの仲なので、居ても居なくても特にかわらないと思います。

おっしゃるとおり、2ヶ月前の開催日だけの募集のときは、
どれだけあつまるかの調査的なものだと思い、正式なものは後で
くると思っていました。
詳細は後で連絡する、と返事もありましたし。
(2日前にきましたけどね。出欠確認ではなくただの通知でしたけど)

彼は、2ヶ月前の、開催日のみで、場所、金額、時刻が無い日記が招待状だと主張しています。(しかもその情報をすぐ消しています)
それが契約として成り立つのか疑問なのです。

絶対払っちゃダメよ

お金捨てるよーなもんですから
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お金を捨てるようなものですね。

ただ、いざこざが続くよりは、お金を払って関係をスッキリしたいなと
思っています。

とりあえず幹事からの連絡を待ちます。
もし、幹事も同じく高圧的な態度であれば、払わないかもしれません。

賛否両論あるとは思いますが、

拝見する限り、私もsubscribeさんと同じように理不尽だなぁ~と思います。。。
ほかの方が仰るとおり、確かに出張前に確認の連絡を入れておけばこんなことが起こらなかったかもしれませんが、
連絡することで却って気を遣わせるかも?みたいな不安な気持ちがあると
連絡するのって、実は勇気がいることだと思います。
特に連絡先がその知人の方しかないとなると、
いろいろ準備で忙しいかもと思うと躊躇してしまったのではないでしょうか?

こちらにも落ち度はありますが、あちらにも(かなりの)不手際があると思います!
お祝い事なので、もしかしたらいくらか会費を支払うことになるかもしれませんが、
手切れ金だと思って諦めて、あとは忘れたほうがいいと思います。

それにしても、参加できなかった人に後日に請求するって、
ちょっと非常識だよなぁ~…。
無計画に凝った演出とかして、予算オーバーだったのだろうか…。
    • 0
この回答へのお礼

日記での告知が削除されていて、その後1ヶ月半何も無かったので、
ひょっとしたらお流れになったのかなと思ってた部分もあります。

貴方の回答に救われました。
今は、幹事と連絡が取れれば、素直に払いたいと思っています。

どうも!

お気持ちは判りますよ。
当然幹事側にも非はあると思います。
でも何で「待ち」を選んだの?
それも1ヶ月半 もしかしたら連絡忘れてる等と考えなかったの?
私が言いたいのは ご質問者様は出来ることあったのに それを怠り
尚且つ仕事の都合で連絡が取れなくなった。
出張は結婚式のパーティーの日程が判った後で決まってるし、連絡をしようと考えれば可能だったはず。
なのに「気にはなっていたが、連絡があることを期待し、待っていた」ですよね。
不思議なのが「気にはなっていたが」と気にしてたのでしょ。
なのに出張が決まり気になったまま行った。
何か全て丸投げしてる上に、自分の都合を主張してるって感じる。
一寸は気なってるなりの行動は行おうと考え無かったの?
幹事の人 ご質問者様が出張行ってるって判らないじゃん。
もう少し大人になろうよ。
これは幹事の人にも言えることだけどね。

何か 上面の付き合いしかしてないように感じるよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、上面の付き合いしかしてません。
電話番号は知ってましたが、電話したことはありません。
飲み会でしか会話したことありませんし、幹事は性別も知りません。
その程度の浅い関係です。

自分に責任は無いとは思っていないんです。

抗弁せず、謝罪だけして払うべきだとは思っていて、結果、払うことになるだろうと思っていはいます。

でも、主催者側に全く責任は無いという高圧的な口調と、
連絡を拒否している幹事の態度に、おとなしく払いたくない自分がいます。

支払う必要はありません。

連絡してこない相手が悪いんです。

お前がはよ連絡してこないから悪いんじゃ、それにネットの掲示板も消しやがって確認できひんやろ!それに招待ってのは招待側が金払うもんじゃ、客から金を取るのを招待とは言わへんわ、何考えとるんじゃ、それに監事もなんの連絡もよこさへんやんか、こっちが下手に出たら図に乗りやがって何様やと思ってるん、や! お前が先に詫びいれるのが筋やろが!!

とやさしく伝えます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは思っていませんが、相手が少しでも非を認めてもらえれば、私もそこが逃げ道となり、素直に払えるのです。
しかし、相手は完全に道をふさいできます。少しの反論も許されない状態です。

急な海外出張とはいえ「親友」とは連絡がとれたわけですね。

家族や会社関連ならわかりますが、親友というのはまたこういう場合違ったカテゴリの人じゃないですかね。
それがOKだったなら、SNSのメッセージででも、海外出張の搭乗前にでも「急に仕事で海外滞在になり○日まで連絡がとれません」と本人あてにいれておけばよかったとおもいます。
搭乗前のロビーで100円で○分とかのネットサービスがあったでしょう。
留守番電話ということは電話番号はわかっている相手なんですね。
気にかけているなら電話ひとつできたのではないですか?
コーヒーいっぱいのむ時間もないほどの生活でしたか?

開催日をメモっておかなかったのは痛手でしたね。
約束をした時点で、それは自分が記録すべきことで、相手の日記に頼っていることがまちがいだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

連絡は上司に携帯を借りての連絡です。
よっぽどのことが無い限りは使いません。

当然ながら、その日にあることを知らないので、連絡しません。

たとえ空港でチェックできたとしても、その時点では招待メールは来ていません。

同じことを書きますが、約束の返信を読んだ時点で日記がなくなって
たんで記録できませんでした。
招待側の情報に頼るのが間違っているならば、それって"招待"なんでしょうか。
ただのオフ会ではないのですよ?

日程まで踏まえて参加の返事をされてますし、そこでスケジュールしてて然るべきと思います。

私ならそうしてます。
また、あなたがネットできる環境かどうか、連絡できる環境にあるのかどうか、相手は全くあずかり知らぬことなわけで・・・

なにしろ「金額の絡む話」ですから、相手の態度がどうこうというのと会費を払う払わないは、別に語るべきことです。

怒るってことはそれだけ悲しませたってことだし、自分がコントロールできる状況だった以上、その責めは進んで負うべきと考えます。
自分がその重さに耐えかねるからって、逆恨みしてもね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の披露宴では、招待状を送るのに高額な金額がかかりました。
また、親友の二次会の幹事をやったときも、全員の連絡先を調べ
ハガキ代と手間と時間をかけました。

その手間を惜しみ、たった2日前に、メッセージという招待方法で、
招待客側に一方的に責任を押し付けるのはフェアでは無いと思っています。

金額の絡む話だからこそ、責任のある幹事が連絡を拒否
している現状が理解できません。払うときに一言くらいは言いたいんですよ。

支払うべきと思います。

理由はご自身で参加の意思を示してること。
「気にはなっていたが、連絡があることを期待し、待っていた」
と書かれてるのであれば 連絡することが出来たにも関わらず「待ち」を押し通した。
どちらもご質問者様が自信の意志で行動を行ってます。
結果 迷惑を掛けることとなった。

なので 支払うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

告知を削除し、1ヵ月半放置し、2日前に、詳細な場所と金額、時刻という実質の招待状を送ったのも彼の意思です。
このレトリックに何の意味があるのですか?

これ以上悩まず、先方の出方を待ちましょう。

会費請求されたら諦めて支払うのが無難かも。
結婚した方もご存じなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、とりあえず、幹事からの連絡を待ちたいと思います。