プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、社会人サークルのメンバー同士が結婚することになりました。
私達サークルのメンバーは結婚式や2次会には招待されません。なので、仲間内でパーティーをしようということになりました。(新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました)

今のところ出席者は25名。県外へ転勤した人達も来てくれることになりました。ホテルを取る人達も半数ほどいます。費用はすべてメンバーが負担します。スタイルはご祝儀なし、小さなレストランを貸切、普段着、新郎新婦もドレスアップの予定はありません。

こういう場合、会費と新郎新婦へのプレゼントはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?私も幹事なのですが、もう一人の幹事や一部のメンバーほど新郎新婦との付き合いが長いわけでもなく、温度差を感じます。新郎と仲が良いもう一人の幹事は食事6,000~7,000円+プレゼント代等3,000円で会費一人当たり1万円。またプレゼントも最低3万円のものをあげたいと言っています。(新郎新婦の食事・プレゼント・花束も含め、5万円ほどかけたいそうです)

私としては、付き合いが長くお祝いしてあげたい人もいれば、私のように数回しか会ったことのない人もいるので(サークル内のお祝いだからと半強制的な参加となっているため)、引き出物もないですし、そんなに気を張ることはないと思うのです。

このような友人主体のパーティーは出たことがなく、どれぐらいの金額設定が普通なのかわからず、もう一人の幹事は突っ走るしで困惑しています。皆さんはどれぐらいの金額が普通と思われますか?お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2次会よりももっとラフなパーティなのですよね。

しかもサークル仲間もいうことで数回しかあったことのない人もいるのでしたら、私も食事代は4000~5000円くらいで会費は、6000円~7000円くらいに下げた方がいいと思います。
新郎と仲がいい幹事が張り切っているのは分かりますが、県外からくるメンバーもいるのでしたら値段はおさえてあげたいですよね。
半強制的な参加で1万円は辛い方もいると思います。
(1万円で参加自由なら構わないと思いますがね・・・・)

良いパーティにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです。2次会よりずっとラフで、堅苦しいのは一切なしで仲間が集まってオメデトウ!っていう気持ちを伝えたい。新郎新婦といろいろ語りあいたいみたいな目的の予定なんですけどね・・・

今日、サークルの会合があり、他のメンバーにちらっとどんな感じがよいかと予算は?と尋ねたところ、やはり7,000円ぐらいまでにして欲しいと意見が多かったので、もう一人の幹事にその旨伝えました。しぶしぶですが「しょうがないか。それぐらいが適当かも」と言ってました。

お気遣いありがとうございます。私も困惑したりしましたが幹事ですし、遠方からもたくさん来てくれますし、新郎新婦だけでなくみんなが喜んでくれる会にしたいと思います。

少々質問とはずれますけど・・・

>新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました

っていい本当にするんですか・・・。
なんだかお祝い、ってことにかこつけて、ただ騒ぎたいようにしか思えないのですが。新婦さんが乗り気でないのにお祝いになるわけないのでは?

>サークル内のお祝いだからと半強制的な参加となっているため
これもなんだかなぁ。サークルってそんなに重要ですか?もう社会人なんですよね。

>もう一人の幹事は突っ走るしで困惑しています。
勘違いしてるじゃないか、と一度ハッキリ言った方がいいのでは?
新郎新婦をまず第一に考えましょう。
あとは強制的なお祝いはやめた方がいいと思いますが。

で、質問の回答ですが、
新郎新婦さんがドレスアップしない=二次会的なパーティーと思えるので、
会費5000円上限。
プレゼント代500~1000円。
ていう位が適当かな、と思います。

一人1万円は高いですね。
幹事さん大変でしょうが、新郎新婦さんに喜んで貰えるように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

>なんだかお祝い、ってことにかこつけて、ただ騒ぎたいようにしか思えないのですが。新婦さんが乗り気でないのにお祝いになるわけないのでは?

確かに私もそう思いました。カジュアルな会とはいえ、遠方からも来てくれる人達が多数いる関係上、新郎新婦側からまったくの気遣いなしとはいかないとの新婦のなんとなく重たい気持ちもあったのかもしれません。ただ新郎はやる気があるので、やる方向で話が進んだものと思われます。

言い出した者はただ騒ぎたいだけという理由からだったかもしれないですし、こういう機会でもないと遠方へ行ってしまった人ともなかなか会えないからというのもあるのかもしれません。

とりあえず新婦のOKも出たようですし、皆もお祝いした気持ちでいるみたいなので、新郎新婦、参加者みんなが喜んでくれる会になるよう、微力ながら頑張りたいと思います。

会費の額も5,000円ぐらいがいいですよね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

2次会みたいなもんですよねぇ。

料理が1人6000円~7000円?高いですよね。
ビュッフェスタイルでいいなら
4000円~5000円ぐらいまで落とせるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も4000~5000円が妥当と思い言ってみたのですが、「それじゃ、料理の質が心配だから!」とつっぱねられてしまったのです。みな社会人ですし、食事代だけでも6000円~が常識なのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。
もう一度5000円前後ではどうか、相談してみます。

新郎新婦がドレスアップもせず、会費1万円は高いです。

2次会にも呼ばれない程度の仲なんですよね?
新郎新婦の食事代+3000円程度の花束だけでも十分過ぎるくらいだと思います。

お祝いしたい人だけ有志でプレゼントを買えばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
2次会にも呼ばれない仲というか、披露宴とかはお友達を呼びたいみたいです。サークル関係者を呼ぶと結構な人数になってしまいますしね。
それは別にいいんです。

今回のパーティーの主旨は皆でオメデトウ!という気持ちが大事なんだと思ってたのにこの展開だったので、びっくりしているんです。もう少し別の幹事と話してみます。