プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年結婚式を控え、二次会も計画しています。
新郎側新婦側あわせて100人ほど来るようなんですが、
必ず、ドタキャンで当日来ない人がいるもんですよね?

そこで聞きたいのですが、どのくらいの割合(人数)が
ドタキャンすると見積もっておけばいいでしょうか?

経験者の方は、予定人数と実際に来た人数もあわせて教えて
いただければありがたいです。

A 回答 (3件)

ちょうど一年前結婚式を挙げました。


2次会は大手の2次会業者に委託したのですが、
その業者曰く

「予定人数の1割減で料理を注文します。
うちの統計として、2次会って予定していた人数の1割は欠席なんですよね。
もちろんもっと多い場合もゼロの場合もありますけどね。
みんなそんな感じなので、当日突然の欠席があっても
あまり気にしないほうがいいですよ」

とのことでした。
で、70人強を予定していましたが実際1割くらいのゲストが
仕事で間に合わなかったり、風邪だったりと
いろんな理由で来れませんでした。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一割ぐらいですか
やはりそれぐらいは見積もっていたほうがいいですね

お礼日時:2010/03/19 12:50

人数が多いほどドタキャンする人の人数が増える可能性は高いですね。


特に幹事から一方的におくりつけてくるだけのご案内、ましてや昨今はメールだけ?でしょうか?
ますますドタキャン率・・・それどころかそもそもの出席率が低くなる可能性があります。
合わせて100人ということは、濃い友人だけなく、単なる同級生、サークル、習いごと、職場の同僚などを含んでいるのかと思いますが、こうした薄い関係のひとが多くなるほど、その可能性が高まります。
自分ひとりくらいでなくてもいいかぁ。どうせ100人もいるんじゃ、ろくに新郎新婦と話せないし・・・これとは別に一緒に飲みに行きたいなぁ・・・て自分だったら思うかも。さすがにドタキャンはしないけどね。

では、できるだけ多くの人に参加してもらって、かつドタキャン率を低くするには・・・企画が幹事さんで正式な案内状を出してもらうにしてもその前に、新郎新婦自らが会って話す、電話で話す、一斉送信でないその人宛のメールを参加して欲しい人全てにすることです。
え~っこの忙しい時にそんな面倒なことするの??って思うなら・・・たぶんドタキャン率も含めて最終的な出席率は半分近くに落ちるかも?
自分たちのために、お金と時間を使って出席してもらいたいなら、これくらいやりましょう。
同窓会や飲み会とは違うのです。
招待するほうと招待される方は同格ではありません。
お願いして出席してもらう立場なのです。

あなたが単なるサークル仲間であっても、もし直接の電話などでお話があったらできる限り時間をあけてでも出席しようと思いますし、よほどのことがない限りドタキャンなんてしません。

この事前の行動でドタキャンはかなり減ると思います。
それでも何があるかわかりませんけどね。
どうしてもはずせない用が入ったり、病気になってしまうこともあります。
地震や災害、電車が不通になったりすることもあるし・・・
そうなったら仕方がないですけどね。
でも、軽い気持ちのドタキャンはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり人数が増えると自分ひとりくらいでなくてもいいかぁとおもう人出ますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 12:52

こんにちは。



友人の二次会の幹事を何度か経験してきましたが…
50~100人規模の二次会だとドタキャン人数は10人で見積もっていました。

100人で10人ドタキャンなら
50人なら5人ぐらい?とも思うのですが、
50~60人のときも7,8人はいたんですよね。

人数=お料理を用意する人数、ということです。
披露宴も出席されている方はそんなにお料理は食べないし、
予定人数より増えた場合はドリンク代のみの加算で済むので
少なめに言っておくようにしておきました。

なので予定人数が100人ジャストなら、85~90人ぐらいに
しておこうかな…と思います。
ところで新郎or新婦さんですよね?
あとは幹事さんの采配次第かなぁと思います。
自分のときはその辺のことは幹事に一任してましたし、
逆に幹事を頼まれたときは予算管理など全部やりましたので♪

幹事さんをお願いするなら、
「もし赤字になったときは差額は新郎新婦が負担する」と
はじめに伝えておくことをおすすめします。
ここを決めておかないと万が一のときにもめますので…。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちも幹事さんにお願いしてるので、
赤が出ても心配しなくてもいいからねとは伝えてあります。
呼ぶ人数にかかわらず、ドタキャンする人はするんですね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/03/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!