プロが教えるわが家の防犯対策術!

二次会でグループ対抗でビンゴゲームをします。
景品もグループごとに用意するのですが、幹事が決めたグループ分けのリストに幹事2人の名前も入っていました。

司会者は別に頼んでいるのですが、こういった場合は幹事もゲームに参加する余裕があるのでしょうか?
いったい誰が進行を取り仕切るのかと。
新郎新婦の私たちでやれって事でしょうか?
ビンゴだからそれほど手はかからないといっても…。
私自身が幹事をした時は、もう一人が司会をして私が景品を新婦から渡してもらうのに手渡す役をしていました。
幹事は裏方担当だと思っていたので意外でした。

また会費を安くしている上に幹事から会費を取らないので、集まる会費は私たち本人と幹事の料理・ドリンク代をまかなうので精一杯。
その分、私たちが景品代を出しているので、景品代の人数に幹事が入ると大赤字。
幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に、ゲームの景品にチャレンジすらできないから会費なし、としていました。

この状態なら幹事から半分かそれ以下で一部会費を出してもらうべきですか?
それともゲーム参加を止めてもらうべきですか?

A 回答 (5件)

結婚式の司会者をしていたこともあり、友人・友人の知り合いや家族の2次会の司会&幹事を何度もしています。



私自身、どんなに気心の知れた友人でも幹事の時はビンゴに参加しません。

ビンゴの賞品は、誰が用意したのかにもよると思います。
新郎新婦さまがご用意したのであれば、幹事の方は『何がもらえるのかな?参加してもいいんだな』と思っておられるのかも。

私が幹事する時は、3人ほど幹事決めます。で、会場探し、ビンゴの景品決め、招待状作成、進行表を3人でします。

当日、私を除く2人が会計&受付。
その後は『他の参加者と飲み食いしてて』と私1人で司会進行します。
その時に『司会進行をさせて頂きます○○(名前)と申します。あと、お2人、幹事の○○さんと○○さんです。何なりとお申し付けください(笑)』
と紹介します。
余興の時など、人手がいるときは『幹事さ~ん、ヘルプです』と手伝ってもらいます。

要するに進行を取り仕切るのは司会者です。

幹事以外で司会進行されるというのは『外注』(プロに頼む)ですか?
その場合は事前に打ち合わせする筈ですので、幹事さんは多少のお手伝い程度になります。幹事は十分に飲み食いできます。

私の場合は、私以外の幹事さんにはビンゴに参加してもらいます。
たとえ幹事がビンゴになっても察しの良い人なら『私は幹事だから』と遠慮されますし、われ先に景品を取りに来る様な事もないので。

ただグループ分けのビンゴに幹事参加だと盛り下がる可能性が大きいです。

幹事が参加費無料、ビンゴ参加なのであれば、プレゼントは必要ないと思います。
ビンゴに参加して欲しくないのであれば
『ビンゴは1番盛り上げたい場面なので、司会者だけじゃ不安。一緒に盛り上げてくれない?』と言ってみるとか。

それでも参加したいようであれば、幹事に渡すはずだったプレゼントもビンゴの景品にしちゃいましょう。
    • good
    • 1

私も質問者様と同じ考えで幹事がビンゴに参加するなんてあり?と思えましたが、皆様の御意見ではそれもありなんですね。


確かに新郎新婦がまわして読み上げるってのもいいかもしれません。
でもなあ、幹事が参加するのはともかく、高額な景品をぶん取っていくことになってしまうのを、いち参加者としてはあまり見たくはないかなあ・・・
やっぱり幹事は黒子に徹するべきかなと思ってしまいます。
#2さんのいわれるようにやんわりと止めたほうがいいかなあと思います。

ただ幹事ともちろん新郎新婦の会費はなしでうまく調整できませんか?
二次会であれば、会費は上限6000円くらい・・・一人当たり5000円以内で出来るお店でする。
と、40人の参加であれば約4万円浮きます。
これで捻出できないでしょうか?
ただ、ドタキャンの一人や二人のでる可能性はあるので、なかなか計算どおりにはいかないのですけどね。
私個人的には豪華な景品のために会費があがるのはごめんをこうむりたいですが、中には豪華な景品でないと納得されない方もいるので、ここは難しいところです。
というか、会費が高いのに景品がちゃちだとがっくりってとこでしょうか。
リーズナブルな会費であれば文句もでないでしょう。
新郎新婦、幹事の会費が含まれているのは暗黙の了解だと思います。
景品を豪華にするかは新郎新婦からの出費次第ですね。
昔私がしたときは、出費は抑える方向で、景品はそれほど豪華にはしませんでした。

幹事を引き受けるのはもちろん友情あってのことで、会費無料の他の金銭的な報酬はもちろんいらないのですが、打ち合わせの時の食事くらいはおごってくださいね(#^.^#)・・・たぶんそうされているとは思いますが。
見返りは求めないけど、労ばかりか出費まであるのは???って思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理の支払い以外に会場料(音響使用料やビンゴレンタルなど)が8000円かかるのと、使い捨てカメラを用意するから、と現像料込みで予算に入れられてしまい、集まった会費はほぼ支払い分で使ってしまいます。
幹事や私達の料理は払えても、景品代は出てこないので私たちで負担です。
幹事にはお礼のプレゼントも用意して、内緒で最後に渡そうと考えているので、景品もあってプレゼントもあるのは、他の人から見たらどうなんだ?と思った次第です。
遠まわしに遠慮してもらうよう言うのが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 12:05

>>幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に~


という事なら、気持ちよく幹事としての仕事をしてもらう為に、ビンゴゲームは大目に見てあげてもいいかと思います。

私の友人の二次会などでは景品は限定何人までと言う方が多かったですし、景品のもらえなかった人に対し、ハンドタオルやハンカチを参加賞として配ったりしていました。入浴剤なんてのもありました。
私達の時は、幹事さんに司会も頼んでいましたが司会自らビンゴに参加していましたよ。

結婚式や二次会のことなどで何かがあると、大概の人は憶えています。後々何いわれるわからない場合が
あるので、多少の不足は目をつぶって気持ちよく御祝してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹事や司会がゲームに参加することってあるんですね。そういった場合に出会ったことがなかったです。
実は幹事用にお礼のプレゼントを用意しているので尚更、でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 11:36

ビンゴゲームなら、司会者と他に2人くらいいればできますよね。

新郎がビンゴ機をまわし、新婦が景品を渡す役をすれば事足りる。
主役の2人って、ずーっとお殿様状態なので、実は手もち蕪沙汰でつらいもの。
ビンゴのときくらい主役の2人が手伝っては?と思っちゃいますけど。

会費を安くしたのは、あなた方が「安い会費なら気軽に来てもらえる」と思ったからですよね。私も同じ考えで、だからもし足出したら自分たちで負担しても全然かまわないと思いましたよ。それと、幹事には事前の準備をはじめ、打ち合わせだって交通費かけて集まってもらっているのだから、会費免除であたりまえ。
ゲームに幹事が参加するくらい大目に見てあげてもなーと思います。

ここでクレームつけると、かなり気まずいと思いますよ。特に「ゲームに参加するなら会費払え」というのはマズイ。

もしどうしても何か言いたいなら、こういう言い方はどうですか?
「もし幹事さんたちがゲームに参加して、万が一、フタあけてみたら景品当たったのは幹事さんばっかり、という結果になっちゃったらヘンじゃない?以前に参加した2次会で似たようなことがあって、『出来レース?』って声があとで出たので・・」とか。実際そういう結果になったら良くないよね。
ウソも方便ですよ!
あるいは赤字なのがイヤなのだったら「赤字だと困るから、景品の価格帯を下げて、予算内におさまるようにしてくれない?会費安いんだから、その分景品は高価でなくてもいいと思うんだけど・・。やっぱり赤字はつらいので」と“頼んで”みるとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の打合せの時は「こっちでやるからその間に食べたらいい」と幹事に言われていたので、歓談中にあちこち友達の席に廻って、ゲーム中は食事できるかと思っていました。
おっしゃるように遠まわしに遠慮してもらうように言うのが無難ですね。

お礼日時:2005/10/06 11:29

幹事なんてただただ面倒なだけ、お礼を払うなら別ですが


ゆっくり食べられない・飲めないんだから
ビンゴ参加くらい大目に見るべきです、景品代なんて時給換算でペイできる程度でしょ?

どうしても気に入らないのであれば、会費を出してもらえばいいでしょう
その時点で幹事降りると思いますが司会を別に頼んでるのならどうにかなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は幹事に内緒でお礼のプレゼントを用意しています。
本人達は知らないことだから仕方ないのですが…。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!