アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。20代後半の女です。長文失礼します。
近々結婚式を挙げる同じ職場の友人(新婦)に、結婚式の二次会の幹事を頼まれました。(ちなみに新郎は別の職場なので会ったこともありません)
頼まれた理由が、先に幹事をお願いしていた同じ職場の後輩が初めての幹事な為、色々不安だから手伝ってほしいとのこと…。
しかし私も今回初めて幹事を頼まれたので頼りにならないと言いましたが、新婦にはそれでも良いからお願い…と。
頼まれたのが式の1カ月前だったのですが、進行状況を後輩の子に確認すると会場も何も決まってないとのこと。これは確かに大変そうだと思い幹事を引き受けました。
しかし、ちょうど私も仕事もプライベートも忙しい次期だったため中々二次会の幹事まで手がまわらない状況でした。しかも挙式が12月中旬で忘年会シーズンでもあったため、会場を早く決めなければならないのに、肝心のもう一人の幹事(後輩)は一向に動こうとせず…。

新婦から「いい加減に会場決めてもらえます?」と言われ、とりあえず新婦から聞いていた希望の「式場から近い場所がいい」という内容に合った場所を慌てて見つけて予約しました。(この時点で会場の希望はこれだけしか出ていなかった)
すると、新婦に決まった会場を知らせると…
「あ~○○ね~。良いんじゃない?ありがと~」と微妙な反応。
次の日になって
「旦那が○○嫌ってさ~。あと場所は来る人が帰るのに困らない○○周辺が良いってさ~。それとダーツがしたいって」→ムカッときましたが、その日のよる10件以上電話してようやく1件希望に合う場所を仮予約して、新婦に知らせると…
「え~完全貸し切りじゃないの~?あと○○周辺って言ったけどここは遠い」→イライラしましたが帰ってもう一度希望の場所を探しましたが見つからず…それを次の日新婦に伝えると
「あんね、昨日旦那からやっぱダーツいらないって言われた。男だけで3次会とかで行くからって」→完全にキレてましたが、ダーツという条件がなくなっただけで助かったと思い、別の会場を仮予約したところ…
「あ、あのさ会費は女がプラス500円で3500円、男がプラス1000円で4000円にしたいから、この会場じゃ会費が高いんだよね~」→さすがにぶちギレ。「会場は新郎新婦が決める場合もあるみたいだからそうしたら?」というと、「いや、自分達は式の準備で忙しいから会場決めはそっちに任せる」…と。

このころから、もう一人の幹事(後輩)も手伝ってくれるようになり、なんとか二人で希望に合った会場を見つけて決まりました。これが挙式2週間前の話です。(笑)
ちなみに最初は男側の幹事もいたらしいのですが、新婦曰く「旦那が女側の幹事が一生懸命してくれてるから男はいらないと思って、勝手に男の幹事は断ってた」とのこと…。

そして内容を決めるにあたっては、新婦から「旦那は何もしなくていいって。飲むだけで良いとか言ってるけど、私はゲームくらいしてほしいんだよね。あ、でもビンゴはやめてね。旦那が嫌って言ってたから」→とりあえず簡単なゲームを考えて準備していたところ…
「ごめんやっぱ何もしなくていいってなった。」→そうなると会費のプラス分を減らそうと提案すると…
「えーじゃあ抽選会くらいしてよ」
といわれたので抽選会に決定しました。(未だに旦那さんは何もしないつもりみたいだけど…)
そしてなんと挙式一週間前になって人数が急激に減る可能性があると言われました。
一週間前になっても参加者リストどころか参加人数も把握できていなかった為、予算が決まらず抽選会の買い出しにも行けてなかったのですが、急激に人数が減るとなると参加した人たちだけでは会場代すらまかなえない…。(○○人から貸し切りできるお店な為)
結局参加者はなんとか新郎新婦が集めるということになりました。(足りない分は新郎新婦が出すとようやく言ってくれました。いままでずっとしぶってた。)
ちなみに買い出しは結局はっきりした予算が決まらなかったので、だいたいの予算で買いました。

しかしあと2日で結婚式なのですが、未だに参加者リストを新郎新婦からもらえてません。
何度も早くしてと言ったのですが…

初めての幹事で不安が多すぎるまま当日を迎えることになりそうです…
他の友人に相談したらそんな新郎新婦ありえないと言われたのですが、皆さんはどう思いますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

こんにちは



幹事お疲れ様です。

いないですね。
まずこのお二人、職場結婚ではないのですよね?
職場結婚でないのに普通は職場の人に感じ頼まないと思います。

お友達もいないんじゃないでしょうか?

新婦さんの自分たちの式場の近くというのも、
来てくれて祝ってくれて当たり前という感じがして物凄く嫌ですね。

それに、頼んでおきながらあれこれ苦情(?)みたいなのも
有り得ないです。
当日まで、人が集まらないのも人望がないからです。

無理して大きな会場選んじゃうと、結局足が出ることになるパターンです。

来ないんだけど、会費足りないんだけど・・・身の丈にあっていないです。

後、この暮れも押し詰まった、しかも3連休に結婚式???
迷惑極まりないですね(^_^;)
参列者の人も予定があるでしょうに・・・。

多分、人は集まらないと覚悟して、補てんしてもらうようにすれば
いいと思います。
勿論、口約束はダメです。多分、払ってもらえませんよ。
何か嫌なカップルですね。
無理して二次会なんかすることないのにって思います。

仕切りが悪いから予算オーバーしたとか言われそうですよね?

人数判らないので、お会計立て替えられないから、当日不足分お願いしますね

と、言っておいた方がいいと思います。
こういう自分勝手な方たちは、幹事が集めないと集まらないパターンが多いです。
    • good
    • 0

えー・・・ありえない。


そして質問者さん、どんだけお人好しなの!?
こんなバカ(失礼)の幹事なんて引き受ける必要ないでしょう。
最初に幹事を頼まれた後輩も、何もできなかったのではなく
新婦のあまりの非礼さに嫌気が差してあえて何もしなかったんじゃないですかね。

そもそも、結婚式に限らず人にものを頼む時の態度とは思えないほどの自己中っぷり。
あれしろこれしろって、そこまで文句つけるなら自分たちで満足いくようにすればいいのに。
要望たっぷりなのに手続きは面倒だから他人任せなんて、最悪な人種ですよ。
よくもまあそんな横暴な態度を取られてもはいはいと言うことが聞けますね。
質問者さんの人の良さというか、都合のいい使われ方にはあっぱれです。
多分質問者さんは今までの人生も割と損してきたタイプなんじゃないですかね。

あと2日なのに参加者リストももらえてないんでしょ?
もう一度だけ催促して、それでももらえないならそのまま放置でいいじゃない。
当日になって「二次会だけど、会場だけ決めてあるから後はお好きにどうぞ。
催促したのにも関わらず準備できなかったあなたに落ち度があるのだから、仕方ないわよね」
とさらっと言ってやりましょう。
どうなろうがこっちは知ったこっちゃないですから。
グダグダになって恥をかくのは新郎新婦。
散々自己中で我が儘放題だったのだから自業自得ですよ。

同じ職場だから穏便に済ませたい、と主っていらっしゃるかもしれませんが
そう思ってるのは質問者さんだけですよ。
新婦はこんな態度を取ってる時点で、その後の関係がどうなろうがどうでもいいのですから。
今後も良好な関係を築きたいと思ってるならもうちょっとマシな対応を取りますよ。
今後の関係にヒビが入っても何ら支障はないと見下されてるからこういうことをされるのです。
自分がいかに都合よく利用されているか、気付いた方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そういう方なんだと思って、今後は頼まれごとは全て断るようにしましょう。


今回のことはお勉強ですね。

私達の場合は二次会まで全て自分たちでやって、
当日の司会進行だけを幹事さんにお任せしました。

式の準備も4か月しかなかったうえ、
彼の家に事情があって、かなりハードスケジュールになりましたが、
二次会を人任せにするのは二人の性格上できませんでした(^^;)

丸投げするくらいならもう自分たちでやっちゃえ!ということで。
折角お祝いに来てくれた人達にお礼をしたかったので。

二次会は新郎新婦友人たちが有志で開いてくれるものであれば、
参加するだけで何もしなくてもよいのでしょうが、
新郎新婦が二次会をしたい、というのであれば、
新郎新婦が率先して手伝うべきで、
幹事の手を煩わせるようなことをするのは傲慢としかいいようがありません。

しかもそこまで仲良くもない夫妻のために。
私なら恐縮してしまいます。

私達も参加者リストは作れませんでした。
なのである程度の人数を把握しておいて、不足がでても自腹と決めていました。
ただ、会場が夫の融通が利くところだったため、
かなりフレキシブルな対応をしてくれたので助かりました。

決まっていてもイレギュラーなことが起こるのがイベントですから、
ただでさえ不確定要素の多い状況で、
慣れていない幹事に全てを丸投げにするなんて酷いとしか思えません。
うちも事前準備が万全にできそうにないからこそ、
他人任せにしないと決めていたので。

しかし、当人たちは自分たちの式のことで精一杯。
二次会まで思いやる余裕なんてなかったのでしょうね。


不安が多すぎても、もうやるしかありません。

後で新郎新婦に何か言われても、気にしなくていいです。
文句ばかりでちっとも動かない人の二次会なんて、正直テキトーでいいんですよ。
そのくらいのお付き合いでしょう?

今後は相手を見きわめて、駄目そうならきっちり断りましょうね!
    • good
    • 1

どんだけお人好しなんだよ(笑)



直前だろうと、もう幹事なんてやってやる必要ねーし、ンな結婚式に出席する必要もねーでしょw
    • good
    • 3

ないですね~~


祝い事なのに何様だって感じ満載ですね。

過去に何件かお祝い事に参加してきましたが、その時の参加者の顔ぶれで彼らの人脈、彼らの過去未来が何となく想像できますけど、参加者が2日前の段階で分からないなんて。
きっと彼らも誰が自分達を祝ってくれるのか、確かなことが分からないんでしょうね、ある意味可哀想。

お金が絡む話になるとこじれそうで怖いですね、先の回答者様たち同様会計の話だけはきちんとつけておき、あとはなるようにしかならないので・・・
ま、天気が回復するみたいだし、それだけが救いですね。。
    • good
    • 0

 >皆さんはどう思いますか?



 「凄まじく不安だな」と思います。

 気になるのは2点。いや、3点。

 1.楽しいのか?
 2.お金は?
 3.今後の付き合いをどうする?

 不安が現実にならないよう、予防策とか対策を練っておいた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!