プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

A 回答 (10件)

一番は食事関係でしょう。

多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。
    • good
    • 10

No.8です。


「会」の字が間違っていました。お恥ずかしい。

回答ではないですが、No.9の方のような2次会なら出てみたかったです(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆さん詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 00:36

2次回から参加したことあります。


新郎新婦行きつけのスナックでした。
おつまみほとんどなし。
ジャンケンゲームというものがあり、1人千円出して隣の人とジャンケンするのです。
負けたら千円は勝った人へ。
勝ち進んでいっても、最終的にお金は新郎新婦へのお祝い金。
何度もやろうとするので辟易しました。
以来、2次回へ行くのは止めました。

事前に心配される質問者さまはすばらしいです。
2次回、いい思い出になることをお祈り致します。
    • good
    • 12

披露宴ではなくて、2次会ですよね。



最悪!とまではいきませんが・・・。
ビンゴの景品が、ほとんぼウケ狙いのものばかりで、いまいちだった事があります。
Hネタのグッズとか、ワインセラーとか(重くて、当たった人は、迷惑そうな顔をしてた)
高い会費を払っているのだから、ウケ狙いは程ほどにして、
景品は良い物も欲しい。。。
ゲストの年齢が高ければ高いほど、ウケ狙いは要らない。

あと、披露宴から流れる人が多いのか、2次会から参加する人が多いのかによって、食事の内容も考えたほうがいいですね。
美味にこしたことはないですけどね~♪
    • good
    • 8

特に進行もなく、ダラダラ歌ったり、適当に食べ物&飲み物頼んだり・・・ただのどんちゃん騒ぎみたいな二次会があったんですけど、


せっかく披露宴はいい感じだったのに、二次会でガッカリしたことがあります。
しかも、タバコの煙で空気も悪く。。
新婦が妊娠してるのに、新郎や新郎の友人の配慮の無さに驚きました。

当日にならないと雰囲気的なことはわからないけど、幹事の人はみんなが楽しめるような段取りを考えた方がいいなって思いましたね。
    • good
    • 8

披露宴から参加している人はお酒が入っている人が多いし、それなりにお腹も満たされているし、新郎新婦と写真を撮ったり出来ているので、2次会から参加される方をメインに考えてあげるのが大切だと思います。



一番はやっぱり食事でしょうか?
仕事終わりに2次会から参加して、全然食事が足らない事が多すぎる。

そして席!
披露宴から参加の人たちがいい席に固まってしまって、2次会から参加の人たちは肩身が狭い(食べ物も取り合いになる)。

あと、新郎新婦が座っていて近くに来ないのもダメ。
2次会といえど、お祝いに駆けつけた友人たちにお礼を言って回らないと!(写真撮影)
あらかじめ幹事が新郎新婦に段取りを教えておかないと、新郎新婦も
「借りてきた猫」状態になってる場合が多い!

あとは、ビンゴの商品がショボすぎるとき。

職場の先輩の2次会に参加した時のことです。
その日は会社が営業日だったので、仕事が終わってから職場のみんなで駆けつけました。
90人近く参加者がいたにもかかわらず、会場のレストランは貸切ではなく、奥の個室6部屋くらいに一般のお客さんをいれていました。
私たち一行が到着した時には壁側のソファー席(8人掛け)は埋まっていて、中央の円卓があるのみ。
そのカップル用くらい小さな円卓を3つくっつけて、そこに職場のメンバー17人で座ることに・・。
19時スタートにもかかわらず、挙式場で新郎新婦の写真撮影が押しているとかで、主役不在のままスタート。
食事は席に運ばれてくる方式で、ソファー席では5~6人で一皿なのに、私たちは17人で一皿。
仕事終わりの私たちは全員腹空かし。
チーズフォンデュがでたけど、ジャガイモ一切れしか回ってこなかった(涙)
飲み物を頼もうにもスタッフはいないし、やっとの思いで注文してもなかなか届かない。
40分遅れで新郎新婦が到着し、ビンゴゲームがスタート。
90人もいるのに、なんとマイクもスクリーンもなく、番号が聞こえない。
沢山の人が当たるようにとの考えだったみたいだけど、すっごい時間かかるし、当たった景品がショボすぎ。(ペンギンのシャンプーボトル)
軽かったけど、でかくて荷物になった。
しかも2回戦もやった。
2回戦目はもう10位過ぎたらやる気も失せた。
だから余計当たらずに時間がかかってぐだぐだだった。

しかも、奥の個室のお客さん達が普通に行きかう。

ただ、新郎新婦が良い人だったから、席を回ってきてくれて
披露宴も出席してお腹いっぱいのグループの席から食事を持ってきてくれたりした。
友人のひとりにカメラマンをお願いしていて、席をまわり写真を撮っていて、後日写真をもらいました。

みんなでラーメン食べて帰りました。

司会頑張ってください。
長文失礼しました。
    • good
    • 11

まず、基本は会場ではないでしょうか。


人数に対して、適当な大きさの会場。
(あまりにも人数が多くて狭い会場だと、移動もできない=立食だと料理を取りにいけない。)
また、食器がよく洗われていない。グラスに口紅の跡が残っていたことがありました。

友人同士、その場に集まったことに意義があるので、新郎・新婦抜きでも、盛り上がっている場合もあります。
そうなると、司会そっちのけで会話をしていることがあります。
だんだんと時間が押してきて、友人のスピーチ等が省かざるを得ない状況になるかもしれません。なので、時間配分で、省くことができる部分を作っておくといいかもしれません。

あと、内輪受けしないように、配慮した方がいいですね。
    • good
    • 8

・新郎友人が幹事兼司会だったが、なんだか訳の分からないノリのゲームをさせられ、会費の割に商品がショボかった。


・会場が変なスナック風で、食べ物が乾きものばっかり(2次会から参加の人もいるならサラダやパスタは必要)
・半分酔っぱらいの新郎友人が悪ふざけで下ネタ連発。それに耐えきれなくなった花嫁が激怒。気まずい雰囲気に。

最初以外は司会の責任ではありませんが、幹事も兼任されているなら色々大変だと思います。(私も幹事兼司会経験者なので)

男女の割合や年齢構成にも依りますが、新郎友人(男性)の酔っぱらったノリには若い女性はドン引きですので
それを上手く抑えるのも司会のお仕事かもしれません。
当日は良い会になるといいですね!
    • good
    • 7

1.会費が地域相場じゃない(高い)


2.料理が少ない、しょぼい
3.会場の見通しが悪い

こんな感じですね。
進行うんぬんよりも、その手前段階が悪いことが多いです。
    • good
    • 8

司会おつかれさまです。



女性としては座れる席はある程度用意してほしいです。
やっぱりヒールを履くことが多くなるので
2時間ずっと立ちっぱなしはつらいのです。
女性の人数分ぐらいの席があると助かります。

あとは料理や飲物が十分にあるかどうか。
会場が十分な広さがあって動きまわれるかどうか。
(会場自体は広いのに通路が狭いのは×。)

新郎新婦と話せたり写真を撮る時間もほしいです。
大体どういったメンバーがいるのか把握して
どんどんグループごとに新郎新婦の席に呼んで
幹事がみんなからカメラを預かって写していくと
スムーズなんじゃないかなと思います。
可能なら後日HPに二次会の写真をアップするとか。

あと新郎新婦どちらからかサプライズがあるといいかもしれません。
新郎から新婦へのラブレターとか。

準備大変かとは思いますががんばってください♪
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!