アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 腰の低い、頭を常に下げ「ありがとうございます」と敬語で社員にも接する社長の、それをする意味を教えて下さい。

 私の会社の社長は、常に頭を下げ、「ありがとうございます」と社員にも接してきます。ほんと腰が低いし、謙虚。
 一方、私の一方的な悪いイメージかもしれませんが、世間一般的に比較的多いとされる社長とは、イメージ的に偉そうで、自分が一番じゃないと気がすまないようなタイプのイメージを持っています。

 私が、社長の立場なら、従業員を雇っている=金を払っている。という概念から、社員に偉そうにすると思うのです。(実際は社長じゃないので)
 けれでも、うちの会社の社長は、こういうことをする意味ってあるのかといつも思うのです。
 比較的、頭の切れる人で、ある面したたかな人です。

 社長本人に聞いても、理由は教えてくれません。

A 回答 (4件)

自分は会社の後継者としていろいろな勉強会に参加して多くの中小企業の社長さんと交流していますが、多くの社長さんは謙虚で腰が低くおだて上手ですよ。


pghairuさんがイメージするような社長は少なくそういう会社は軒並み業績が悪かったり社員が定着しないで苦しんでいたりと問題を抱えています。
他の方もおっしゃっていますが、社員に支払う給料を稼いで来ているのはその社員たちです。
経営者は社員の人たちが前線で稼いで来てくれるから自分の給料ももらえることを知っています。
また人を動かすときに、
「こんなことが出来るくらいで仕事が出来ると思うな!まだこんなことやこんなことも出来ない半人前だろ!」と言われるのと、
「おお!もうこれが出来るようになったか。頑張って成長しているね。次はこれができるようになればさらに嬉しいね。君にならできるよ。」と言われるの。
どちらが出来ないことをできるようになろうと思いますか?
偉そうにして社員の方にふてくされても意味がないです。
それよりも気持ちよく働いてもらい本人の能力を100%どころか120%150%出せるようになってもらった方が会社にとっても、経営者にとっても、本人にとっても喜ばしいことです。
しかしそんな裏話をしたら、自分はいいように騙されているとうがった目で見る社員も出てくるでしょう。
だから言えるわけが有りません。
所詮、偉ぶって自分が一番じゃないときがすまないような社長は二流どころか三流にもなれてない社長ってことです。

では何で世間一般では中小企業の社長はpghairuさんがイメージするような形になっているのか。
常に偉そうにしていて自分が一番じゃないときがすまないような人って普通はまずいませんよね。
やはりこういう人は中小企業の社長くらいしかいないです。
逆に腰が低く謙虚な人はいたるところにいます。
ただでさえ悪いイメージのほうが人の記憶には強く残るのに、常に偉そうで自分が一番じゃないときがすまないタイプの人はみな中小企業の経営者だった経験が、そういうタイプの人=中小企業の社長となり、中小企業の社長はそういうタイプの人だという封に認識されることが多いようです。
またそういう封に認識する人が多いために漫画やドラマ、映画などでもそういうタイプの中小企業の社長が多くでてきます。
なので余計にそういうディフォルメされたイメージが強くなってしまいます。
    • good
    • 0

「社員が良く働いてくれるので、会社は利益をあげる事ができ、


自分が社長としてやっていられる」
この考えが徹底しているのではないですか。

そこまで腰の低い社長はめったにいませんが、
社員を大切にする社長なら、派遣切りなどはしません。
    • good
    • 1

零細企業の経営者です。



社長の給料は誰が作っているでしょうか。従業員です。
社長がアイデアや事業計画は誰が現実のものとしているでしょうか。従業員です。

社長がどんなに切れ者でも、一人ではなにもできません。従業員の方々の毎日の業務活動があって初めて事業として成り立つのです。
それを分かっている社長なら、従業員に対して、「ありがとう」と頭を下げても、あごでこき使うようなことはしないでしょう。
というのが理由のひとつ

もうひとつが
人というのは、指示すれば簡単に動くというものではありません。怒られないようにイヤイヤ指示されたことをやるか、プライドをくすぐられて自尊心をもって仕事に取り組むかどちらかです。
どちらのほうが生産性が上がるかはお分かりだと思います。

どのような会社でも、生産性や利益を上げるには、その中で働いている人の能力が引き出されている状態じゃないといけません。
社長はその能力を引き出すために、一生懸命いろいろなことをするのです。頭を下げて腰を低くしたことで、従業員がプライドを感じて能力を発揮してくれるなら、こんなに効果の高い方法はありません。(だって頭をさげるのはタダですから)

このようなしたたかさを御社の社長に感じるから、pghairu様は「比較的、頭の切れる人で、ある面したたかな人」と感じるのではないでしょうか。

私も、会社ではみんなが気持ちよく働けるように気をつけています。でも理由はいえません。
    • good
    • 0

なかなかの社長ですね。


社長とひとからげにするのは危ないのですが、オーナー社長だと、威張ってる人が多く、2代目、3代目になるほどその傾向が強いようです。
で、3代目ぐらいで潰してしまうのですが。

腰を低くするメリットは多いのです。
敵を作りにくい。
営業に出た時に、地が出ない。
社長とわからないようにすれば、不必要な誘いや営業をかけられずに済む。などなど。
たぶん、その社長は先代か、同業者の仲間などを見て、あれじゃまずいと思ったのでしょう。きっと精神的に強い方なんだと思いますよ。
おだてあげられることを嫌ってるわけですから。
苦労をされて強い精神力を持っておられるのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!