プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、モデルとして日本で働くことになった外国の友人がいます。

彼女は現代アートの勉強をしていて、ぜひ日本でも学びたいのだそうです。
事務所との契約更新で、滞在は伸ばすことができるから、その間専門学校に通いたいと言っています。

専門学校を探す上でふと疑問に思ったのですが、日本では興行ビザで就学することができるのでしょうか?

またそれにともなって、なにか問題点や気をつけておくべき点などはありますか?

A 回答 (1件)

できないはずです。

専門学校に通いたいのなら、「就学」ビザを取得する必要があります。

日本の場合、滞在資格にはそれぞれの活動の制限があり、
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan04.html
そこで決められた活動以外の行為は許されません。
(例外として、留学生の場合「資格外活動許可」を入管に申請すればアルバイト活動は制限付きで許可される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビザによっていろいろ活動制限があるんですね。
留学生が特別な許可を申請しなければ働けないというのは知っていましたが、逆に就労ビザをもっている人は勉強ができるものかと思っていました…。

お礼日時:2009/02/17 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!