アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google Picasa3をインストールしたのですが、起動するたびに「Picasaで使用するディスクの空き容量が足りません。パフォーマンスの低下を招くおそれがあります。障害を回避するためにディスク領域を一部クリアすることをおすすめします。」と警告が出ます。(アプリケーションは立ち上がります)
アプリケーションはDドライブにインストールし(空き容量4.6GB)、Cドライブの空き容量は1GB。インポートした画像を保存する先に指定したSDHCカード(8GB)の空き容量は5.6GBですが、コレでもまだ不足しているのでしょうか?
それとも、何かの設定を変えれば解消できる物なのでしょうか?
この件について、ご存知の方がいらっしゃれば、いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

環境
EeePC901x/1.5GB/WinXP-sp3/RAMDISK512MB

A 回答 (1件)

Picasaのキャッシュ、データベースはLocal Settingsに保存されます。

XPであればDocuments and SettingsがCドライブにある場合、1GBでは警告がでますし、どんどん容量がくわれていきます。
またPicasaで編集処理などをするとOSのテンポラリフォルダが使用されます。
OSのテンポラリフォルダがあるドライブを数GB空けておけば大丈夫でしょう。
もしRamdiskにテンポラリを移しているようなら諦めるしかないですね。
警告を無視するか、出さないようにするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういうことなのですね。合点がいきました。

GoogleChromeと違ってインストール場所を選べてよかったー、と思っていたら、こういう所がアレだったのですね。せめて作業領域を選べる仕様だったら良かったのですが。(苦笑)
TempフォルダもRamDiskに逃がしているので、これはもうしょうがないですね。今の所、機能に支障は出ていないので、だましだましやるしかないんでしょうかね。

ありがとうございました。