プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中川財務大臣のG7後の記者会見について、非難の声が上がってますが、G7の会議自体は何か成果と呼べるものはあったんでしょうか?

記者会見のことばかり報道されているので、わかりません。

A 回答 (3件)

IMF専務理事の言葉



今回のG7でいちばん大きな具体的な成果というのは、日本がIMFに、自ら血を流して増資してくれたことだと。そしてこの日本による貢献と融資というのは、これは今までの人類の歴史で最大のものだ

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid627 …

日本ってやっぱりすごい国ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。

お礼日時:2009/02/23 19:21

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=A …

中川大臣の事がなければ、ほとんど報道されなかったと思いますが、
確かに成果の内容がどこかに飛んでしまいました。
具体的には、
世界経済と金融市場の安定化を最優先課題とし、
さらなる財政出動とともに、保護主義的措置を阻止することが
成果です。
特に保護主義がポイントです。
アメリカ製品を買うバイアメリカの声が強まっています。
自動車産業は特に強く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>アメリカ製品を買うバイアメリカの声が強まっています。
>自動車産業は特に強く感じます。
⇒こうなってくると、日本の自動車産業の輸出面は
 さらに厳しくなってきますね。

お礼日時:2009/02/23 19:20

共同声明を添付しますのでご一読下さい。



かいつまむと、主要な点は、保護主義の排除くらいじゃないでしょうか?

金融システムの再構築,基盤強化などの合意は当たり前。
為替,雇用などについても、一応は言及していますが、為替は閉会後は、結局は自国利益のため、日本であれば円安誘導以外有り得ず、具体的な合意など得られるものではありませんし、雇用の安定化・促進など、合意して当たり前。
特に目新しい情報は無い様に思います。

中川大臣の会見は、本来、日本が手土産に持って行った、IMFに10兆円くらい貸付けて、経済対策基金にする点などが、各国から高く支持・評価されたことをPRする場だったんじゃないかと思います。

今となっては、迅速に辞意を表明された点の方が高く評価されそうですけどね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当たり前のこと話し合っていただけのようですね。
迅速な辞意表明は確かに良かったかもしれません。
辞めるタイミングも今すぐではなく、予算が通ってからという点も
私は良いタイミングではないかなと思いました。

お礼日時:2009/02/17 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!