アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨て子ネコだったのを拾って1年目になるウチのネコは、
あまりフレンドリーではなく、抱っこもなでなでもキライです。
無理に抱っこすると暴れてもがくのでバリ掻かれてしまいます。
威嚇するようなことはありませんが、「イヤン」と鳴いて逃げて行きます。
おなかが空いてない時は、暖かい場所でぐうぐう一人で寝ています。
おなかが空いてる時だけ、甘えて鳴きます。
しかもこちらが寝てると、
物を落としたり叩いたりして音を立てて起きるまで起こし続けます。
甘えてくるのはおなかが空いた時だけです。
お膝で丸くなってくれたり、よしよしとなでてあげたり、
一緒の布団で寝たりと、もっとネコを満喫したいのですが、
こういう子は、何年経ってもこういう感じのネコなんでしょうか?
年を取るともう少しフレンドリーになることはないものなんでしょうか?
前の子がフレンドリーだったので、ちょっと物足りないです。

A 回答 (8件)

実家に猫が3匹います。


性格は色々です。

古株の猫→すり寄る・抱っこをせがむ・膝や肩に勝手にのる・・・が、自分が飽きると噛んだり引っかいたりして「降ろせ」と要求^^;
2番目(一応私の猫)→抱っこ嫌い。最初は暴れて逃げましたが、5、6年飼っているうち、諦めるように。ただ、降ろすとさっさと逃げて行きます。
3番目→父には甘えまくり。他の人には、餌の時だけ甘えまくり。

1番目は、十数年同じスタンスですが、2番目と3番目はじわじわ甘えるようになってきました。
抱っこと膝乗せは無理かもしれませんが、布団は「独り寝より暖かい」など、利点に気付けば入って来るようになるかもしれません。
うちの2番目は、夏はあちこちで独り寝していますが、冬は足元で丸くなるか、添い寝をしてくれます。
べたべたされたくないくせに、放っておくと寂しくなるらしく、抱っこはしませんがそっと隣に座っていたりもしますよ。

とってもフレンドリーに変身!は難しいかもしれませんが、それなりに気心が知れてくると、クールな中にも甘えが見えたりして、何だかいいものですよ!^^
猫バカなので、なんでも可愛く見えてしまうというのもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べたべたされたくないくせに、放っておくと寂しくなるらしく、

こういう感じです!
嫌われている感じでもないので、なかよくやっていきたいと思ってます。

お礼日時:2009/02/18 12:23

我が家は二匹一と緒に暮らしております。


性格はまったく違いますが、両方とも抱かれるのは好きじゃありません。
抱き上げると上の子は「仕方なく」抱かれてくれます。(その時の顔が全てをもの語ってます(笑))
下の子は抱かれると「イニャ~!!」と甲高い声で手をつっぱねて拒否します。
なでられるのも上の子は好きですが、下の子は嫌いです。(自分の方からスリスリはしてきますが)

ごはんの時に甘えるってことは、拒絶されているわけではありませんので、「そういう性格の子」だと思ってあせらずゆったりした気持ちで接してあげて下さい。元気なだけでいいじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネコってふわふわしてて暖かいので
がっしり抱っこしていたい生き物ですよね。
ゆっくり仲良くしていこうと思います。
ありがとうございました。

たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 16:42

ネコも人間と同じ様に個体差がありますよね。


以前預かった猫ちゃんも、環境の変化に弱い子で
布団に入ったまま3日間、ほとんど何も食べてくれず
友人に返す時に痩せてしまって申し訳なかったことを思い出します。
でも友人も人みしりの激しい子だから、と言ってくれました。

抱っこが嫌いな猫ちゃん、結構多いみたいですヨ。
我が家の猫も、ご飯前はごろにゃ~ん&スリスリですが
食べ終わると呼んでも振り向きませんw

無理に抱っこしたり押さえつけると余計きらわれてしまうので
温かく見守ってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯の後は最近は暗くて暖かい場所でぐうぐう寝てます。
まだ若いネコなのに。

抱っこが嫌いなネコは結構多いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 16:37

皆さんいいお答えをなさっているので参考になるかわかりませんが・・・。


うちの猫はペットショップ出身ですが、小さい頃は家族からも逃げていました。えさもねだらず我慢しているようでした。
何年も経ち最近やっと人の近くで寝るようになりました。ですが撫でてもいい顔はしませんし抱っこもできません。ひとなつこい猫がうらやましいです。抱っことかしたりひざにのせてみたりしたいですよね。
ですがイヤンとないて逃げるなんてすごくかわいいじゃないですか。
質問者様の猫ちゃんも年をとればおとなしくなってくると思いますよ。
(家の猫の場合人に撫でられても逃げるのが面倒になったのかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の子は、ベッタリくっついてくる子でした。
初ネコでネコにはまりました。

今の子はブスでかわいいです☆

近所のノラの子の方がフレンドリーです。
まだ1歳だから、何年かすれば、もう少し甘えてくれるといいなあなんて思ったりします。

ウチの子位がフレンドリーさの中くらいなのかな?

お礼日時:2009/02/18 22:11

家に2匹、姉の家に2匹います。


身近に4匹いますが、みんな性格が違います。

うちの7歳の猫が、質問者さまのお宅の猫ちゃんに近いです。
抱っこ嫌いで、基本マイペースです。
この子は、自分がかまって欲しい時だけのどを鳴らして甘えてきます。
夜中や明け方、枕元に「ゴロゴロ」いいならやって来て、私の手に顔をスリスリとこすりつけてきたりしますよ。
 こちらから撫でたり抱っこすると、気が向かない時は「シャー!」とネコパンチを喰らいます(笑)
でもまぁ、それでもかわいいです。

もう1匹5歳のほうは、もうちょっと甘えん坊ですね。
よくしゃべります。「にゃぁにゃぁ」と。
抱っこも割と好きみたいです。

我が家の2匹は、家族以外の人が家に来ると隠れてしまいますが、姉の家には、犬みたいな猫がいます。
誰が来ても人見知りせず、むしろ自分から寄っていきます。
基本的に人が好きみたいで、常に遊んでもらいたがって、おもちゃを自分でくわえて持ってきたり、とにかく「にゃぁにゃぁ」よく自己主張します。

・・別にしつけなんてしてないんですよねぇ。
猫の性格は生まれもってのものかなぁと私は思っています。
うちの7歳の猫は、ミルクから育てた完全人工保育なのに、とても猫っぽく野性的なところもありますし。
5歳のほうは、1ヶ月くらいまで野良生活だったんですが、表情や仕草が人間臭いです。

猫の良さは、自然体なところだと思います。
それでいいんじゃないですかね?

・・・と、動物の中でもっとも猫を愛する、犬も飼っている私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもちゃを持ってくるなんて犬みたいですね!
シッターさんをお願いした時は、
普通にエサくれ~と寄ってきて遊んだようです。
他人が来てもいつものとおりでダラ~っとやってます。
隠れてしまわないので、さほどフレンドリーでなくもないのかしら。

お礼日時:2009/02/18 12:35

実家で二十数匹の猫を飼ってます。


今でも帰省するたびに、頭数が変わるので正確な数は
分かりません笑

そして、その多くの猫に囲まれていて思うのですが、
猫も十人十色です。なつっこいのも猫もいればあまり
なつっこくないのもいます。

もともと野良だったものは、なつくまでに時間がかか
るのもいます。以前は近づくと威嚇したり引っかいて
きた猫が、3年かかって抱いて寝れるまでになりまし
た。

ただ、やはり猫の性格による部分が大きいと思うので、
それ以上を求めるのは難しいかもしれません。実際、
実家にも逃げて抱きかかえるのさえ困難な猫ちゃんも
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいっ!
20匹って広いお屋敷とたくさんのトイレが必要になりそうですね!
ネコ歴はまだ数年ですが、過去は犬派だったので、
ネコってネコだよなあって思うことがよくあります。
ウチの子は典型的なネコなのかも。

お礼日時:2009/02/18 12:32

フレンドリーを猫にもとめちゃあいけないよっ(笑)


ねこなんてそんなもの。
わがままを地でいってるような生き物ですから。

うちだって抱っこ抱っこ~っていう時もあるし、寄るな触るな!の時もある。
丸まっているから寒いと思って布団かけてあげると”なんだよ~"という顔してよその場所へ。

>物を落としたり叩いたりして音を立てて起きるまで起こし続けます。
甘えてくるのはおなかが空いた時だけです。

うちなんて毎朝です。
猫って頭いいじゃん!!って思う瞬間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこをせがむ時もあるんですか。
かわいいですねえ!
いいなあ。
エサしかせがまれたことがないです。

お礼日時:2009/02/18 12:26

猫ってそんなもんじゃないのかな?



僕としては、それが猫の魅力だと思うのですが、その気まぐれさが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気まぐれですねえ。
すごくマイペースです。

お礼日時:2009/02/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!