プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日愛猫が急死しました。
朝起きて特に変わったようすもなかったのですが、昼頃リビングを走り回り床に横たわりそのまま5回ぐらい呼吸をして息を引き取りました。
オスの3歳11ヶ月であまりにも早い別れだったのでとても辛いです。
原因はなんだったのでしょうか⁇

A 回答 (5件)

一番考えられるのは心臓麻痺だと思います。

これは心臓を刺激する
電気系統の突然の停止によるもので年齢に関係なく起こります。
メカニズムは人間の場合と同じで原因不明が殆どです。
猫にも心筋梗塞がありますが3才ではちょっと若すぎます。
そのほかに人間の薬の誤飲や誤食による窒息、また過大な
ストレスも考えられますがこの猫ちゃんの場合は違うようです。
いずれにしても正確なことは解剖しない限り断定できません。
今は、猫ちゃんとの短かったけれど楽しかった思い出を大事に
してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



突然の別れで、さぞかしお辛いことと思います。


さて、ご質問の件ですが、他の回答者様が答えているように、これだけの情報で原因を特定することは難しいと思います。

ただ、突然死の原因としては、心臓疾患が比較的多いようです。心臓疾患の場合は事前に予測するのは困難で有効な治療法もないことが多いですね・・・。


今は、安らかに眠れるよう祈ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天国で安らかに眠れるように祈りたいと思います。

お礼日時:2012/03/07 16:55

 質問サイトで質問しても亡くなった猫の病理解剖などができないので死因の判断は出来ません。


 どうしてもなくなった原因を知りたいのであれば、亡くなった猫のご遺体を動物病院へ運びこんで「死因を究明してください」と頼みましょう。
 外見や口の中などを見て死因が不明なら病理解剖をすることになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 16:57

急性敗血症

    • good
    • 1

>原因はなんだったのでしょうか⁇<



サ~このサイトではわかる人はいないと思います。

現物を見ていないのですから・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!