プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、この春から他大学他学部の大学院に進学予定の大学4年生です。

大学院入試には無事に合格しましたが、一度も事前に挨拶に伺っていない
第三希望の研究室に配属されることになってしまいました。

入学すべきかうじうじ迷いつつ、卒論やらなにやらでこんな時期になって
しまいました。入学前の春休み中にメールでアポをとり、一度研究室を訪問する予定なのですが、どのような挨拶をしたらよいのでしょうか。
これだけは聞いておけ!等のアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的なアドバイスはできると思いますが、気になる点があるので補足をお願いします。

>入学すべきかうじうじ迷いつつ、卒論やらなにやらでこんな時期になってしまいました。
結局、どういう考えで進学を決意するに至り、今後どうするつもりですか?

また、研究室の希望順位は、何を基準に決めましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進学を決めた理由としては、「もっと勉強したい!スキルアップを目指したい!」というのが一番大きいと思います。
しかし博士課程に進むほどの意欲はありません。

研究室の希望順位は、何を研究しているのか、で決めました。
就職に有利であるとか、外部から受け入れ態勢が良い、などは
全く考えていませんでした。

No.1です。

補足をありがとうございます。
No.2の回答者様が適切なアドバイスをされていますが、私からもお答えしますね。

◆普通のご挨拶
→事前の挨拶ができなかったことや挨拶が遅れたことをお詫びするなど、一般常識的なことができればいいかと。
アポは、人によってはメールを頻繁にチェックしないので、レスが遅いようでしたら、研究室に電話でご連絡するといいですよ。

◆研究関係
・今までやってきたこと
→別の分野でも、研究手法や基本の考え方が共通している、またはまったく異なるなどの様子がわかると、先生も指導しやすいと思います。
卒論のコピーをどさっと渡すのもどうかと思いますので、概要をまとめた資料を用意しておくといいかもしれません。
・やりたいことと研究の進め方
→受験時に概略は提出していると思いますが、これがあらかじめ伝わると、アドバイスいただきやすいと思います。
わからない部分もあると思いますが、話のとっかかり的なものがあるといいです。

◆院生活関連
気になることは訊いてみていいと思います。
そこに院生がいれば(休み中も自分の研究をしていたり、研究室で働いていたりすることがあります)、お話する機会をいただけるかもしれません。

ところで、研究室を選んだ基準ですが、
>何を研究しているのか
分野がわからないので、教授の目立った研究もしくは、研究室全体の共同研究テーマかと思います。
ただ、指導教官はメインテーマとは違っても、言い方は悪いかもしれませんが「修士レベル」の指導はできるはずです。
もし、「荷が重い」という場合は、籍はその研究室に置いたままで、専門が近い先生に紹介してくれることもあります。(そのまま論文提出時の副査になってもらったり)
通常授業以外に、大小の学会や研究会もありますので、そういうものに所属するのもいいと思います。
ただし、自己判断のみでなく指導教官に相談しながらするほうが安全です。
忙しくなって自分の研究がおろそかになったり、その世界の人間関係もありますので^^;

分野も大学も違うと戸惑う面もあると思いますが、やりたいことが明確で、手を抜かなければ、周りも応援してくれるはずです。
ぜひいい研究をしてくださいね^^
    • 0

・本格的にいつから行けばよいか

(研究室の日程は研究室ごとに独自なものですよ)
・だいたいいつも何時頃登校して、いつごろまでいるものか
  人によりますが、明確なルールや暗黙のルールが
・授業にはどの程度出るものか。いつ頃までに授業単位を取り終えるべきか
  大学や研究科によって考え方が違うものです
・バイトや余暇活動は自由か?
  研究室行事が夜まであって、出席必須だと入れられないバイトもあります
・どんな研究テーマになりそうか
  本人の希望・適正を判断してからだったり、その後の予算の取れ具合にも依存するので、
  すぐには決まらないかもしれませんが、大筋ってものはあるはずです
・修士修了後の進路について
  実績としての主な就職先や就職活動のタイミング、大変さをざっくりと
  聞いた方が心構えができていいと思う。
・事前にやっておくべきことはあるか
  まぁ、来てからでいいよ、っていわれると思いますけど。
・奨学金制度について
  受けるつもりがあるなら早めに問い合わせた方がいいです
  たいていは大学事務に聞いてくれで終わりますが、
  研究室とりまとめというタイプかもしれませんから。

卒論でどんな研究をやって、どんなスキルがあるのか、という質問は受けるはずです。第一志望じゃなかったけど、ここでいいのか的な質問も、遠回しに聞いてくるんじゃないでしょうか。なぜ自分の大学に残らなかったのか、何を期待しているのかも相手方は聞きたいものですから、自分で説明した方が早いです。引っ越しを伴うならその予定も。
その他、特記事項的なことがあれば、何事もはやめに伝えるべし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的アドバイスして頂いて嬉しいです。
何時ごろ登校して、というような質問はやはり先輩にすべきなんでしょうか。