誕生日にもらった意外なもの

私は烏龍茶が好きなのですが、妻は苦手です。
ぜひ烏龍茶のよさを分かって欲しいのですが、なかなか苦手な人も満足できるような烏龍茶にめぐり合えません。
パックでも形はこだわらないので、美味しい烏龍茶を教えてください。

A 回答 (6件)

数年前に目からウロコを落とされ、それ以来中国茶にハマっています。



やはり中国茶の専門店で飲むなり買うなりするのが一番です。
緑茶だってペットボトルと茶葉から淹れるのとでは大違いでしょ?

目のウロコを落とすには、「鳳凰単叢」という種類がオススメ。「コレ、ほんとに”烏龍茶”?」ってくらい爽やかで、香りがフルーティです。
また、「岩茶」は一般的に力強い味わいで、ドライフルーツのような香りが漂います。

ただし、淹れ方にコツというか、注意点があります。
ポイントは
・湯の温度(低いと上手く出ないし、香りも弱くなります。)
・蒸らし時間(時間をかけすぎると、渋みが出ます)
・茶葉の量
です。 これは茶葉によって違いますのでお店で確認してください。

特に蒸らし時間。
急須にお茶を淹れっぱなしにせず、お湯を注いで蒸らしたら一気に注ぎきることが重要です。急須の中にお茶を残さないこと!!
茶葉によっても違いますが、大体5~6回は出すことができます。
淹れるたびに味わいが変わるので、それも愉しみのひとつですね。

参考URLは、前者が中国茶の総合サイトで、あなたの家の近くに茶荘が見つかるかもしれません。

後者は私の行きつけのお店で、良いものを安く取り扱ってくれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT/,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淹れ方のコツ、ありがとうございました。
ちょっと私が好きなものですから、蒸らしが長いのかも
しれませんね。

お礼日時:2003/02/18 14:02

奥様は中国茶のすべてが苦手なのでしょうか?


中国茶の緑茶は大丈夫なんでしょうか?
お茶屋さんは他の方にお任せする事にして、
日本茶に一番近い≪水仙≫≪龍井≫などがお勧めです。
どうしても鳥龍茶と言われるのなら、台湾の≪高山鳥龍茶≫が
良いと思います。
実は一番薦めたいのは、台北に行かれて中国茶を飲んでみるのが一番だと思います。(レストランのお茶は美味しくないです)
私は台北で行ったお茶屋さんで中国茶に目覚めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台北へはなかなかいけませんが、おすすめの葉を買ってみようと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 14:03

あははー。

全く同意見の方がいらっしゃいましたね。
わたしも鳳凰系のお茶と出会って、中国茶にハマりました。「これが烏龍茶!?」と、多分誰でも言うんじゃないかなあ。

ではわたしは店売りの方のご紹介を。

岩茶房 03-3714-1472(目黒区)
遊茶 03-5464-8088 (渋谷区神宮前)

など。鳳凰単〔木叢〕←一字で出ないんですね(^_^;)は種類も多く、物によっては鳳凰系特有のフルーティーな香りがあまり感じられないものもあります。
わたしが最初にガツンとやられたのは遊茶の「嶺頭単〔木叢〕」だったのですが、奥様に最初に飲んでいただくのは岩茶房の「鳳凰水仙」をおすすめします。こっちは味が安定しているので。どちらも通販でも扱っています。少々お高いんですけれどね。
50グラム1500円~2000円くらい。

それにしても遊笛山房さん、販売を始めていらっしゃったんですねー。びっくり。(多分遊茶さんと同じお茶ではないかな?)

それから、もし質問者さまの近くに中国茶専門店(飲むとこ)があるようでしたら、奥様をそこにお連れしてみては?パフォーマンスとしても楽しめるのではないでしょうか。
ピンキリですけれど。良いところはすごくくつろげます。もし近辺であれば横浜中華街の「三希堂」がおすすめです。

質問者さまがもしお持ちじゃないなら、

中国茶の事典 成美堂出版 1200円

この本おすすめですよー。店もいっぱいのってます。お茶の種類もくわしく載っているので、奥様に見てもらうと興味を持ってくれるかもー。

わたしが青茶で、他に美味しいと思って飲むのは、
「東方美人」「文山包種」「凍頂烏龍」「金萱」など。
青茶以外なら「太平コウカイ」「碧螺春」なども好きですし、見てくれの面白さで「錦上添花」なども楽しいかもしれませんね♪同じ名前でも店によって茶葉もかなり違うので、吟味して選んでさしあげてください。

長々とおじゃましました~。奥様によろしく~(^^)/~~~。

参考URL:http://eshop.youcha.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知らない銘柄を沢山教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/18 14:03

私が今までで一番おいしいと思った烏龍茶は、中華料理店で出てきたものです。


缶入りや、ペットボトルよりも、急須で入れたもののほうがおいしいと思いますよ。

この回答への補足

確かに比べ物にならないですね。まあ、ペットボトルも運動後とか美味しいんですけど。

補足日時:2003/02/18 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね

お礼日時:2003/02/18 14:00

私もNo1の方同様、サントリーをオススメします。



但し、サントリーウーロン茶水出し、煮出し用です。
ペットボトルより大好きです。
コンビニで、インスタントコーヒー等置いてある棚にあります。

既に試されていたらゴメンナサイ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サントリーのは、私もダメなんですよね。
ごめんなさい。

お礼日時:2003/02/18 14:00

どうもUDUKI4です。


私は、「サントリー」の「ウーロン茶」をお勧めします。
私も最初はかなり抵抗がありましたが、なんと言っても苦い後口が悪すぎるなど有りましたが、あるキャンペーンで、これを飲んでみたらびっくり!、さわやかで、香りもよく大変飲みやすいでは有りませんか。
それ以来約10年の来の付き合いです。
その他のウーロン茶も飲みますが、味が良いし、香りもいい、口当たりもすばらしいなど、ほかの会社のものとはかなりな違いが有ります。
ほかの会社のは、口当たりが良いけど、水ぽかったり、味がしないなど、おいしくありません。
ので、私は、ほかの会社が出してくるたびに飲み比べていますが、これに勝るものはありません。
缶入り、ペットボトル入り、色々ありますが、私としてはどれも好きです。
でも、自分で入れた、お茶にはかなわないけど・・・、渋いけど・・・・。
あと、「熟茶」と言うのも良いですよ。
では、
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。ペットボトルのはどれもダメなんですよね。
サントリーは特に厳しいです。

お礼日時:2003/02/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!