アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大臣が、まるで泥酔したようなヘロヘロの状態で会見を行い、社会問題になっています。その大臣によれば、ヘロヘロの状態になったのは、風邪薬の飲みすぎが原因なのだそうです。

実際、風邪薬を2倍飲むと、泥酔したような感じになるのでしょうか?

そんなに副作用の強い薬だったら、即、危険なので飲まないようにしようと思います。
どこの製薬会社の何と言う名前の風邪薬でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

友人の精神科の医師との雑談で出た憶測ですから、真実かどうかの保証は全くありませんが。

薬の効果は、人によるので今回の状況からどんな薬かはなんとも言えないが、医者の処方量の2倍を酒と一緒に飲むというのは異常な飲み方で、普通の市販薬や医師の処方した薬を飲むだけでは、まずありえない症状です。

ここからが完全な憶測なのですが、今までの中川さんの飲酒癖から見て、過去にも酒と薬を同時に飲んで朦朧となった経験があるのではないかと・・・。(その後も時々、酒と風邪薬を同時に飲むことがあったのではないか。)

重要な会議などでストレスがたまると、飲まずにはいられない人ですが、今回は特に重要な会議だったので、少しの酒でストレス発散効果が上がるように、以前にも朦朧となった風邪薬を風邪でもないのに、2倍使用したのではないかと・・・。

もしそうなら、当然まともな使用法ではないので、普通の人が心配するようなことはありません。 
    • 0

>実際、風邪薬を2倍飲むと、泥酔したような感じになるのでしょうか?

人次第。ピーナッツバターをわずか一舐めして死ぬかということです。人によっては死にますし、人によっては何も起こりません。

>そんなに副作用の強い薬だったら、即、危険なので飲まないようにしようと思います。

そばを食べて蕁麻疹が出たりする人がいます。質問者様はそばを食べるのをやめますか?以下のようなものを少量でも摂取して死亡したりした人もいます。

小麦
そば
ピーナッツえび
かに
あわび
いか
いくら
オレンジ
キウイフルーツ
牛肉
くるみ

大豆
鶏肉
豚肉
まつたけ
もも
やまいも
りんご
バナナ
ゼラチン

ごま
キビ
ヒエ
じゃがいも
マンゴー
その他魚介類全般

質問者様はこれらの食材を一切食べないようにしますか?わずかにバターナイフに残っていたようなピーナッツバターで死亡したりと酩酊状態以上に危険ですよ。

人がどうなったかではなく、自分の体質にあっているかどうかが問題です。

なお、アルコールと大量の風邪薬という組み合わせは、とある洗剤と何かを混ぜて毒ガスを作るのと同じです。それ単体が悪いのではありません。
    • 0

ニュースの真偽はおいておいて、人それぞれです。

私なんか、風邪薬を既定の量のんでもふらふらになってしまうので、市販の薬を飲むときは、半分の量にしています。

とくにひどいのは酔い止めですね。
薬によっては、目をあけていられず、終点についてもなかなか立ち上がれなかったりして、乗り過ごしてしまいます。
今では、子供用を半分の量しか飲まないようにしています。

どの製薬会社の薬がどうっていうより、その薬を自分との相性が問題なのだと思います。
私は○○のほうがよくきくけど、友人は○○のほうがよくきく、とかありますし。
どの薬でも同じように聞いたら、お医者さんで重い病気の人が自分に合う薬をみつけるまで、いろんな薬を試す必要はないでしょう。
それだけ、人の体のつくりはそれぞれなのだと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

自分は正直、風邪薬のせいだと思っていません。

見た瞬間は、シャブでも、強制的に誰かに打たれた?と思いました。酒にしては、呂律回らなさすぎな感じもしたので、それに、あそこまで、呂律回ってなければ、代理のもの立てるとか、体調が急変して会見が出来なくなり、今病院で検査中とか、なんとか、回避できなかったのかと思ってしまいますね。酒好きらしいじゃないですか、国会でもあくびして目をつぶってるシーンがテレビで放映されてました。普段から、そういう傾向があったのでは?酒を飲みすぎて風邪薬飲んだんじゃないでしょうか?で、あのような状態になったとか?
    • 0

何でも上っ面情報を真に受けない。

• 0

風邪薬を2倍も飲んだことはありませんが、同じ風邪薬でも市販の風邪薬とそれと同じものであるが特注品というものがあります。

この特注品は種類は同じ市販の風邪薬でもその成分を見ると市販のものの2倍ほどの成分があったりします。非常によく効くのですが、副作用も強いです。眠気などは特にすごく、睡眠薬を飲んでしまったようになります。それでこの特注品ですが、一般には売られていません。製薬会社で働いているとか、製薬会社と契約のある会社の社員の一部の人が持っているようです。私も生命保険会社の人にもらって飲んだことがあるのですが、朝飲んで夜まで眼が覚めなかったです。それでも薬は抜けてなかったです。
 さらに、医者から処方される風邪薬は、もっときつくて強いものがあります。中には、血管が切れやすくなるという副作用のあるものまであります。私は一度その薬を処方されたことがありますが、さすがに恐ろしくて飲めなかったです。
 医者のものでも、市販のものでも処方箋はよく読んで飲むようにしましょう。
 薬と一緒に飲んで危険なのは、アルコールはもちろんのこと、一部のサプリメントや栄養剤などが危険な場合があると思います。経験上。また、薬草のようなものも避けるべきでしょう。肝炎になるというようなことを聞いたことがあります。
 また、空腹時に飲むのは、効き過ぎたり、胃炎になったりする場合があります。
    • 0

風邪薬(総合感冒薬)の説明で「眠気」について記載されているのを見たことはありませんか?

全ての薬に含まれている訳ではないですが、その中の抗ヒスタミンという作用が働きすぎると、強い眠気に襲われたり、集中力が落ちたりします(このいわゆる副作用を上手く利用したものがドリエルなどの睡眠導入剤です)。
こういった作用には個人差があるため、同じ薬を飲んでも眠くなる人とならない人がいます。
また、この作用はアルコールの摂取によって増強すると一般的に言われているので、個人的には、大臣の説明は全く信用できないものではないと思いますよ。
風邪薬の影響で自動車事故、なんて事件もありますから。
    • 0

ニュースで見ましたが、

その原因が、「風邪薬」どうかの真偽はともかく、
何の兆候も見られなかった学生が、「タミフル」を飲んで、
発狂を示した上、飛び降り自殺した事件が有りました。

よって、私は最新のインフルエンザ薬は、用心しております。

また、酒+風邪薬は、効きすぎたりしますので、
注意が必要です。それを知らない中川氏では無いでしょう。
電話で官房長官が、中川氏に事情説明や経緯を調べたそうですが、
中川氏の、体調管理の甘い意識が露呈したのかも知れません。
    • 0

風邪薬では、隣の人のコップに手をかけたり、ネクタイピンを忘れたりすることはないので。

仮に風邪薬としても、市販のではないです。安心ください。
    • 0

うそも方便ってやつでしょう。

風邪を引いて薬で治ることは絶対ありません。 そのことをヤツはしってます。
 他人のコップに思わず手がいったということがすべてを物語ってます。 所謂二日酔いですがねえ。
 くだらん!!。
    • 0