アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

学生のうちに行ってきなさいと言われます。
海外に行ったことないと馬鹿にされる‥?
でも私は特に行きたいところもないし、
行きたい人もいないし、
自分探しみたいなのは恥ずかしいし、
家の中で世界遺産が見れればOKです。

行く必要ないよ
行った方がいいよ
または、
女一人で初海外はどこがいいか等
教えてください。

A 回答 (10件)

社会人になったら金は稼げても長期休暇なんてないし、あってもその時期は超高いから、海外行く機会としては、今か新婚旅行か会社辞めた時か定年になった時くらい。



一番行きやすいのは今。安いし時間もあるし。

本人が興味ないならそれでもいいが、経験するとしないでは結構変わると思う。

俺は、
・海外の文化を身を持って知った
・一人で何もかもしなければいけない事で計画性、行動力、責任感が今以上についた
・平和感覚が無くなる、治安に関しても意識するようになった
・言われたからするのではなく、何故するのか、物事の本質をじっくり考える事ができるようになった
・会話のネタが増えたことで様々なコミュニケーションの輪が広がった
・興味の範囲が広がったことで様々な事へのチャレンジをするようになった

自分探しか観光かなんて他人に判断つくはずもない。
そもそも自分探しなんて旅に出る必要も無い。紙と鉛筆だけでいい。


海外旅行に行った事がない事自体がバカにはされることはないけど、
結果的に様々な観点で見れば行って経験した人とそうでない人とでは
何かが明らかに違う。そういう意味ではバカにする以前に相手にも
しなくなる。

例えば、将来結婚してハネムーンはどこにしようか、という時、
旦那が世界遺産見たいといっても、あなたはTVでいいじゃん
温泉行きたいといっても、お風呂でいいじゃん
南国行きたいといっても、南国ハワイアンセンターでいいじゃん
と、何事にも関心を示さない女になってしまう。
というより、物事に対する見方が狭い事でここまで
たどり着かないんじゃないか?とも思える。

行った事無い人でも少なからず現地へ行って現地の物を食べてみたい、
生の声を聞いてみたい、時間と金はないけどいつか行きたいという
人は大多数です。

日本の中華料理と、中国本場の味は全然違う事も知らないまま大人に
なってしまう。こういったちっちゃな事で知識の差も生まれてくる。

経験できる時に経験するのは、いいことだと思いますけどね。
    • good
    • 1

自分の思うとおりにするのが一番です。



行ける時に、行きたければ、行けばいい、と私は思いますよ。
行かないといけないことはないですから。

働き始めたら、学生の時と比べて時間はなくなりますが、本気で行きたいと思ったら、会社勤めだろうが何だろうが、本気で時間を作るはずです。
時間を作る手間(有給の申請とか)がいやだったら、時間のある時に行けば・・・と思います。

ちなみに、私も海外は行ったこと無いですが、海外に行ったことのある人に、外国の話をされて、
「(海外に)行ったこと無いです」と言ったら「まだ行ったこと無いの?」と言われたことがあります。
行かないといけませんか? って返したくなりました。
ついでに、車の免許も持っていませんが「え、なんで持ってないの」とよく言われましたが、これまた『持ってないといけない』価値観を押しつけられる感じでいやですね。興味ないから取らないのに。
(愚痴失礼しました)

自分の興味のあることに時間とお金を使う方が、自分的には価値があることだと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

基本的には社会人になったらそんな何日も会社を休めないから、学生の内に海外旅行に行ったほうがいいよということになります。


しかし今は昔よりも有給休暇もとりやすくなっているので入社した会社次第では十分に海外に行けます。

別に海外にいったことがないので馬鹿にされることなどないですよ。
もしする人がいたらその人は相当な変わり者です。

いくことをお勧めするが行きたい場所がないのなら別に行かなくてもいい。
ただ、テレビで見るのと現物も見て肌で感じるのは全然別ものですよ。

なので海外でなくても国内の世界遺産を見に行くでも良いと思います。
ゆっくりと時間をかけて旅行できる機会は学生時代が一番あるってだけ何で。
    • good
    • 0

前の皆さんがおっしゃっているように、学生のうちだからこそ安く行けるってのはありますよね。



私は海外に行ったからこそよけいに日本がいいなぁと思いましたよ。
もともと日本は好きですし、再確認したって感じでしょうか。
正直食べ物に困るほうなので、国内旅行のほうが好きですね。

どうしても行こうと思うのであれば、パックやツアーが本当にお勧めですよ。
いまでも、手続き等よくわかってません・・・
その点フォローしてもらえますしね。
ちょっと見てみたいってとこ&予算&日程があうところをチョイスすればいいと思いますよ。
しょせん、全く興味がない所なんて、お店だってなんだって行かないでしょう?

でも、どっちでもいいと思うのであれば、無理に行かなくても・・・
だって安いって言ったってお金かかりますし。
その分ほかに興味のあることに使ったほうがよっぽどいい気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。


周囲に感化され、ご自分が思ってもいないのに行動するのは良くないと思いますよ。
特に、女性一人で海外なんて私なら行きません。
確かに学生のうちはお金はなくても自由があるので、時間のやりくりして長い旅行に行けるとは思いますが、どうせなら大切な人・気の合う仲間といった方が楽しいという事もありますよ。

それから、国内にだって沢山いい場所はあります。
海外に行って、流行風吹かせるより自分の国を良く知ることをした方が自分自身の視野を広げるのに役立つと思います。
それに、自分の国を知らなければ国際交流は出来ません。

無理に旅に出る事はないですよ。
気が向いたらとかでいいと思います。
海外にいった事なくても、何も恥ずかしい事はないです。
    • good
    • 0

社会人ですが、海外旅行経験なしです^^;


行きたいところはあったのですが、学生時代は国内のあちこちに行っていて、タイミングを逃しました。

行きたくないなら、行かなくていいと思います。
「行ってきなさい」というアドバイスは、他の回答者様が仰るように、いざ行きたくなった時、休みが取りにくかったりするからでしょう。

馬鹿にされることはないですが、仕事で海外滞在の手配をしないと行けない時があり、経験がないのでちょっと苦労することはあります。
でも、経験のために、行きたくないのに行ってももったいないですよ。

私は言語に自信がないので、初めて行く時はツアーか、旅慣れた人に便乗するか、友人の住んでいるところに行こうと思っています。
    • good
    • 0

こんちは。



>>海外に行ったことないと馬鹿にされる‥?

まぁ、そうでもないかとは思います。
実際、行ってない人の方が多いでしょう。多分。


>>学生のうちに行ってきなさい

・社会人になると、自由に休める期間がそんなに無いから
・若いうちにいろんな世界を肌で感じて何かを得るため

まぁ、定型文だとこんなもんですかね。

個人の趣味だと思うので、行くもよし。行かないもよし。だと思います。


>>家の中で世界遺産が見れればOKです。

自分も一理ありますね。

マチュピチュやらナスカの地上絵やらピラミッドやらはテレビで見てても壮大なもんはありますし。

ただ、やっぱ実際触れるのも壮大なもんありますよ。
過去にローマ、パリに行って来ましたが、
凱旋門やエッフェル塔からの眺め、街の雰囲気やつくり。
コロッセオやらトレビの泉やら。。。実際に触れた感触やらテレビ越しで無い「目の前」の感覚は、ちょっと感動物でしたよ。

まぁ、だからと言って、それを体感してくるべきだ!!って事は全く無いですけどね(笑


>>行った方がいいよ

頭の中で、「どんなところだろう」とか想像するような場所があるんでしたら行ってみるのもいいかと。
自分は、ローマ、パリは結構興味あったので余計感動できたのかと。


>>女一人で初海外はどこがいいか

明言は避けます。。。
が、一人で初海外で単独旅行!だったら、多分無理では。。(汗

既に数回飛行機乗ってますが、添乗員さんがいないと多分自分はわけわかんねぇっす ̄▼ ̄
    • good
    • 0

学生のうちに行ってきなさいと言われます。

海外に行ったことないと馬鹿にされる‥?>
馬鹿にされることはないと思いますが ^^;
働きはじめてから思うのですが、学生だった頃には幾らでも休みがあったのにそれが殆どなくなるのです。纏まった休みが取れても、GWや夏休みや年末年始等の旅行代金が高い(数倍…5万円で行けるところが20万円とか)時になってしまいますし、予約もなかなか取れません。ところが、学生なら平日に休みが取れるので格安で行けるのです。この辺りが行っておいた方が良いという理由でしょう。
なので、行きたくないなら行かなくてもなんら問題無いとは思います。特に彼氏や友達と一緒に行くのでなければ、慣れてない人なら一人は止めた方が良いかもしれません。それでも行くなら、添乗員が居るツアーの方が間違いないですよ。空港での手続き等も、知らなければ分かり難いかもしれませんし。場所は英語が通じるか、日本人観光客が多い所がお勧めです。
    • good
    • 0

将来の伴侶となられる方とお出で下さい。



海外を知る知らないといいますが、観光してきただけで知ったかぶりは軽蔑されます。

海外へ行く元気があったら、恋人探ししましょう。其の方が、ズット、メリットが大きいですよ。
    • good
    • 0

多分周りの人は


学生は時間がある、でも社会人になったらお金はあっても時間がない。
だから行けるときに行ってくれば
というようなもので、行きたくないなら行かなくてもいいと思いますよ。

私も数回海外に行きましたが
言葉は通じない、お腹こわす、空港で荷物開けられる、等
あまりいい思い出はありません(^^;
もちろん国内じゃ経験できないこともありましたので
行ってよかった、と思っていますが。

>海外に行ったことないと馬鹿にされる‥?
こんなことで馬鹿にしてくる方が馬鹿だと思いますよ(^^;
自慢したい見栄っぱりは確かに突っ込んでくると思います。

姉の旦那は33歳(くらい)ですが、海外行ったことありません。
ですが国内で行ってないところはないぐらい、国内のことは良く知っています。
私も海外旅行好きの人には、海外を見る前に、日本を見よ、と思います。
国内は確かにお金がかかるんですが(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!