プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今回質問させていただくのは、食べ物を粗末に扱う彼氏についてです。

先日、私が彼氏と二人で買出しに行き、彼氏の家でご飯を作りました。
結構豪華にできて、「おいしい!」と喜んで食べてくれたのですが、
少し作りすぎてしまい、余ってしまいました。

しかし、食べ終わった後、彼氏は流し台にて、「これもう冷たくなってるし、俺どうせ食べないから」と言って、作りすぎた分を捨てようとしたのです。

そんなにすごい量残っているわけではないのに、しかも材料費は結構したので、明日食べればいいのに!と言ったら、向こうは逆ギレしました。
「冷たくなって美味しくないのに、無理して食べろって言うの?!」
と。

作ったこっちの身にもなってみろよ、と思いました。
さらに、余った食材も丸ごとゴミ箱に放り込む始末。
ひどい、本当にあきれました。

しかも、彼氏は昔からボランティアやチャリティーなどに興味があるらしく、熱く語ったりするのに・・どうして?食べ物を粗末にするのか、疑問です。

A 回答 (9件)

食べ物を捨てるかどうか=自分がまずいものを食べなくてはいけないものかどうか、だけの視点で終わっていて、それを大切に食べることが間接的にボランティアにつながるという考えは元からないのでしょうね。


 そこを質問者様が話してみてはどうでしょう。捨てるのではなく食べることがボランティアやチャリティと同じ効果があるということ、さらには冷めたものでもおいしく食べる方法はいくらでもあるということなどを話せばわかってくれるかもしれません。(そういう料理の本も良く打ってますし)
 それでもわからないのなら・・・たぶん、「ボランティアやチャリティーなどに興味がある」というのは単なる格好付けってことでしょうし、精神的に子供過ぎるということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら、冷めたものでもおいしく食べられるということを知らないのかもしれません。
もういい大人なのに、今回の件でちょっと引きました。。
今度教えてみようと思います。

お礼日時:2009/02/19 21:37

同様の経験がありますが、


私の場合、
「翌日のお弁当にするから持って帰るね。」とか
「夜食にするかも」
と言って持ち帰りますよ^^

せっかくつくったのにもったいない!は自分の価値観ですよね。
どうしても譲れないのならその彼氏さんと質問者さまはあわないのでしょうね。
私はこんな事くらいで彼のこと嫌いになったりしませんけどね(笑)
    • good
    • 0

本当にもったいないと思うなら、


「持って帰って食べるから捨てないで」と言えばよかったのでは?

隠れて捨てればOKとか、
材料費払ってくれればOKと思うならそれまでですが、
そうではなく本当に食べ物を大切にして欲しい(するべきだ)と思うなら、
まずは自分が実行すべきだと思います
    • good
    • 0

料理は少ししか残ってない。

余った食材もいつかは捨てるんだし。
彼氏にしてみれば、明日捨てるのか、今日捨てるのかの違いだけなのでしょうね。
どうしても食べたくないなら、明日食べるよ~♪って嘘でもいいから言って、申し訳ないけど彼女が居ない明日に捨てると思いますし。
作ってもらった人の前で捨てるのは忍びないと、常識ある人間なら思いますけど、思いやりやマナーが欠如しているようですね。

彼の家庭の躾やマナーがなってないと思いますし、人間的にも彼どうなんだ?って問題行動のように思います。
彼も彼なら、そのご両親もご両親でしょうし、もし結婚したら色々苦労しそうですよね~
今回が初めてなら、もう少し彼の言動をチェックしてみて、どうしても気になるようなら、常識のモノサシが自分と合わない人なんだと思って別れましょう。
どうしても我慢ならないこと、譲れないことですよね?あなたがどう頑張っても彼を心底好きになることは難しいでしょう。やっぱり尊敬できる男性のほうが魅力的です。
ボランティアやチャリティーを熱く語っていても、今回の食べ物とは別問題と考えるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく作ったのに、ましては食材まで捨てるとは、ひどいなと思いました。
結婚する前に分かって良かったと思います。
改善してもらえるならしてもらいたいですし、一応教えたりして努力はしていこうと思います。。

お礼日時:2009/02/19 22:24

私はクリスチャンではないのですが


聖書に一つだけ好きな言葉があって
『右手がした良い事を左手に教えない』というものです。
ボランティアというものは隠徳を積むというかひっそりとやる
べきものです。

正直別に人にボランティア精神があろうとなかろうとどちらでも
良いのですがその彼はボランティアを熱く語る自分が好きなだけで
ボランティア精神はないと思いますよ。

あなたもできれば材料費がかかったのに、、ではなくて
純粋に食べものがもったいないという面のみで語られると
もっと同調できるのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティア精神があれば尊敬できるのですが、今の時点では口だけと思ってしまい、なんだかがっかりしました。
せっかく料理をして、喜ばせようとしたのに、恩を仇で返されたような、せつない気持ちです。
やるなら口に出さないでボランティアをするべきですね。
書きそびれましたが、食べ物はもちろん純粋にもったいないです。

お礼日時:2009/02/19 22:09

こんばんは。



彼氏さんは、感情が発達しきれていないのだと思います。
思考と入り乱れているのでしょう。

ご飯については、出来立てがご馳走という刷り込みから来ているのではないでしょうか。
また、ボランティアについては、そのような行為をしている自分自身に対する客観的憧れなのではないでしょうか。

男性は、女性と違って感情に思考が混ざりやすい性質があります。
どちらが正しいとは一概に言えませんが、
長い人生でこのようなことでの気持ちの相違はあるでしょうから、
上手に理解するか受け流す気持ちを持つことが寛容だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か反論する度に、キレられたり、怒ったりが何回かありまして、ちょっと合わないかも・・と思っていました。
で、今回の件で正直引きました。
結婚する前に分かって良かったような気がします。
うまく理解して、私自身も大人になろうと思います。

お礼日時:2009/02/19 21:48

最低です。

別れましょう。あなたのことも大事に出来るわけありません。こういったことは治らないのであれこれ正論を言ってもわかってもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応教えてみようと思います。
私が母親になっているようで、なんだか悲しいです。
また逆ギレしてきたら、考え物ですね。。

お礼日時:2009/02/19 22:28

> どうして?食べ物を粗末にするのか、疑問です。



この質問文だけだと仮定すると、質問者さんも五十歩百歩だと思います。
粗末にしたくない理由として読めるのは

> そんなにすごい量残っているわけではないのに、
> しかも材料費は結構したので、
> 明日食べればいいのに!

だけで、ウラを返せば
・買ったお金がもったいないから
・少しくらいおいしくなくても食べられる
点だけなので、これを覆す理由なら「食べない理由」としては正しい、
ということですよね。
・お金はある
・まずいものをガマンして食べる気はない

たぶん彼氏氏はそういう考えなのでしょう。

> 昔からボランティアやチャリティーなどに興味があるらしく、熱く語ったりするのに・・
その興味の理由しだいです。偽善者とか、ヒトから良く思われたいだけであって、
「何かの役にたつ事でも、人知れずに行うのは意味がない」と思ってるのかも知れません。

少ない情報からの勝手な推測でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖めたりすれば、また美味しく食べられるのに、そういう経験がないのかなと思いました。
やっぱり作った人の前で、食材まで全て捨てるという行為に引いてしまいました。
今度教えてみて、ダメなら考え物だと思います。。

お礼日時:2009/02/19 22:41

生理的に受け入れられない行為をする人とは長続きできません



別れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教える努力はしようと思いますが、なるべくこういうことは自然に身に付けてほしいものです。
なんだかとても悲しくなりました。

お礼日時:2009/02/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!