プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学IAの問題集に「連続する3つの奇数で、平方の和が371になるものの組を求めよ。」という問題がありました。答えは9,11,13となっているのですが、-9,-11,-13は答えに含まれないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



元々は自然数のみなのですが・・・
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%A5%87%E6%95%B0/

高校レベルでは負の奇数の概念を扱ってよい・・・というよりは扱うべきだと思いますので、
あなたの考えで合っていると思います。


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。たまたま家に残っていた問題集を眺めていたらこのような問題があり、その解答にいまいち納得ができず、頭の中がモヤモヤしてました。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!