アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はCCCDも含めていろいろな音楽CDが出回っていますが、21トラック以上収録された音楽CDは見かけません。
サウンドトラックや語学のCDでは40とか50とかトラックがあるCDもよく見かけますが、歌のみが入っているCDは今まで見た中では20トラックが最高でした。
歌のみで21トラック以上入れられた音楽CDを見たことがある人はいますか?また、なぜ音楽CDで21トラック以上あるものはほとんど(?)作られないのでしょうか?

A 回答 (4件)

MIXCDなんかはだいたい21曲超えてますよね。


聴いた話なんですが、CDの許容量はトラック数ではなくて収録時間の問題らしいです。基本的には74分が限界とされていて、自社生産のみ79分まで可能らしいです。
それが事実かどうかはちょっと定かでないんですが、御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 22:09

こんばんわ。



>歌のみで21トラック以上入れられた音楽CDを見たことがある人はいますか?
ありますよ~。 いっぱい。
21曲以上のCDを参考に書きますので見てみて下さい。
参考は、Beatlesの「1」というCDで、全27曲収録です。
では、なぜ27曲収録できているかというと、ただ単に、1曲1曲が短いからです。
ですから、短い曲をいっぱい作れば、1枚に20曲以上入りますよ。

お持ちのCD(最近のアーティストの曲)は、1曲1曲が、4分~7分くらいあって、
そういう曲を 20曲以上作ったら、1枚に収まりきらないのではないでしょうか。
では。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000059 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このCDの収録曲は2分台が多いようですね。
例を出してくれてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 23:58

手元にあるイギリスのFavourite Nursery Rhymes(童謡集)は


40トラック入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

童謡は演奏時間が結構短いですね。1分未満とか1分と5~10秒程度とかありますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 00:00

 音楽CDでも、21トラック以上収録されたCDは存在します。


洋楽のオールディーズのオムニバスCDなどは、24~25トラックくらいのものもあります。
 2000年11月に発売された「THE BEATLES 1」は、27トラックすなわち27曲収録されています。
 なぜ21トラック以上の音楽CDが少ないのかといえば、特に80年代以降の音楽は、歌謡曲でも洋楽ポップスでも、1曲あたりの演奏時間が長時間化したためではないでしょうか。
 60年代くらいまでは、3分以下の演奏時間のものも少なくなかったため
この時代のヒット曲を集めたオムニバスやベスト盤には、21トラック以上のものも多く見られます。
 80年代以降は、4分以上は当たり前、5分以上の曲も多くなりましたから、おのずとトラック数も少なくなります。
 なお、CDは規格上では、最大99トラックまで可能です。通販CDのサンプルCD(曲の1部分だけを集めたもの)では、99トラックというのもあります。

この回答への補足

それではなぜ長い曲が増えたのでしょうか?

補足日時:2003/02/27 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は6分以上の歌もありますからね~
でも、童謡だったら出来るかもしれません。実際に作成したところ、1時間弱で28トラックも出来ましたから。(もっとも、うちのCDプレーヤーでトラック21以降を再生すると、曲の残り時間が「--:--」になってしまいますが(^_^;))
参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!