プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いかもしれませんが質問させて下さい。

当方CASIOのキーボードのWK-110を使っています。

このキーボードにはMIDI端子がUSB形式しかないのですが、
ヤマハのUX16などの変換プラグを使ってQY70やQY100の通常のMIDI端子に繋いで操作する事は出来るでしょうか?

あともうひとつ
自分はALESISのデジタルパーカッションを使っています。
このMIDI端子を使ってQYの音を鳴らすことはできますか?

質問が多くて申し訳ないですが、どちらかひとつでも教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ヤマハのUX16などの変換プラグを使ってQY70やQY100の通常のMIDI端子に繋いで操作する事は出来るでしょうか?

質問の意味がPCにUX16を接続して…ということだと、できるという答えになりますけど、もしUX16単体でどうにかしようと考えているんだったら、それは無理です。UX16単体では、仮に電源を用意しても動きませんし、キーボードの方もUSB-MIDIインターフェースを内蔵した構造になっています。よって、MIDIとして扱うためには、USB-MIDI変換ができる機械(つまりはPC)を必ず経由させなければなりません。

>このMIDI端子を使ってQYの音を鳴らすことはできますか?

ALESISの方にMIDI-OUTがあるなら可能です。外部の機器からシーケンサの内蔵音源を鳴らすってのは、雰囲気的に逆のような気はしますけど。

この回答への補足

>質問の意味がPCにUX16を接続して…ということだと

詳しく書かずにすいません。
僕が言いたいのはキーボードのusbmidiからQYに繋げるという意味になります。
UX16はドライバがあるPCでないと機能しないという意味でよいでしょうか?

>ALESISの方にMIDI-OUTがあるなら可能です

midioutはあります。
アレシスのパフォーマンスPADのベロシティ機能を使って生に近い音をQYでしかも手っ取り早く録音をしたい思いまして。
この使い方で大丈夫でしょうか?

オススメのやり方などあったらご教授願いたいです。

• 0

いや、これはNo.1のご回答が正答で、

「WK-110のUSB端子から、直接MIDI信号を取り出す方法は無い」
「WK-110のUSB端子から、他のMIDI機器に送れる形のMIDI信号を『作り出す』には、何かのアダプタを噛ませる程度ではダメで、PC経由にするしかない」
(WK-110→(USB)→PCと繋ぎ、PC上のシーケンサソフト等でWK-110のUSB信号をMIDI信号として一旦受け入れ、
シーケンサソフト→PCに別途接続したMIDIインターフェース→MIDI機器と接続するしか方法がない)
ということですね。

要は、UX16をWK-110に(変換アダプタ等を使って)直接繋いでも、UX16からWK-110のMIDI信号を直接取り出すことはできないですよ…ということです。

WK-110のUSB端子から出てくる信号は、例えて言えば、「PC上のドライバでMIDI信号に翻訳して貰う信号=MIDI信号そのものではない信号」しか出ません。翻訳にはPCのドライバを経由しないとダメなので、UX16単体では翻訳はできない…というイメージになります(理論的に正しい説明じゃありませんが、イメージとしてはこう考えてくだされ)。

>アレシスのパフォーマンスPADのベロシティ機能を使って生に近い音をQYでしかも手っ取り早く録音をしたい思いまして。
>この使い方で大丈夫でしょうか?

MIDIで接続して鳴らせるかという点では、No.1でご回答済みのとおり、できるかできないかなら可能です。
ただ、QY-100などのMIDI端子は、どちらかというとQY-100側に打ち込んだMIDIシーケンスを使って、外部音源…それこそアレシスのドラムマシンなどを自動演奏するような使い方の方が「想定用途」であり、QY-100の音源は「打ち込みデータ確認用」としての側面が大きいので(つまり、必ずしも演奏用の高品質音源ではない)、質問者の方のような「外部パッドを使って音源として使う」という使い方は、どちらかといえば「えらい珍しいことをなさいますな」という感はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご丁寧に回答していただきありがとうございます。

やはり、QYとWK-110を直接midiでつなぐということはできないということがよくわかりました。

それとQY-100の音源は打ち込みデータ確認用としての側面が大きいというのも初めて知りました。
確かに僕の考えは通常のやろうとしている事と逆のことをやろうとしていたようです。

こちらの相談をふまえ、いろいろと録音させていただきます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。