プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W210(E320)後期型です
点火プラグ(スパークプラグ)の交換をしたくていろいろ参考になるサイトがないか調べていましたが、具体的にこうするというやり方が見つかりません。
http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/plug.html
ここに載っていたものでは、非常にやっかいそうな方法だったのですが、この車はここまで分解しないとプラグ1本交換できないのでしょうか。
他の車では普通にちょっとカバーを開けただけで自分で交換できたのですが、、、
プラグの交換程度で修理工場に出すほど潤沢なお金を持っておりません。
参考になるサイト、または交換方法をご存じの方是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

W210(E320)のエンジンはOHCのV6(112型)ですよね。



なんか質問文のURLにある車のエンジンはV8なので違うエンジンの様なのですが。(E500のエンジンか?)

もし112型エンジンならツインスパークなのでプラグは12本使います。
(ベンツではデュアルイグニッションと呼んでいます)

エンジンカバーを外すと、エンジンの両側にIGコイルが3個づつ、計6個見えると思います。その各IGコイルからコードが2本づつ出てプラグに繋がっていると思います。

このIGコイルを外して、URLにあるようなホースプライヤーを使ってプラグキャップとプラグを切り離す様なので、このような形状のホースプライヤーが無ければ作業は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/25 13:02

WISとはベンツの電子マニュアル。



http://www.bidders.co.jp/item/114771957

まあ整備解説書と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速購入したいと思います。

が、プラグも急ぎで交換したいのでもう少しだけお伺いしたいのですが、エンジンの上にあるカバーをはずしたらプラグがすぐ見えるのでしょうか。
それともまだ何かはずす必要があるのでしょうか。
できましたらお教えください。

お礼日時:2009/02/23 23:15

WISは持っています?


持っているなら、ドキュメントナンバーのap15.10-p-1580aを見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持っていません。たぶん。
というのもWISって何ですか?
略さず教えていただきたいのですが。

お礼日時:2009/02/23 01:02

#1です^^;



よくよく画像を見たらコイルとプラグコードも付いてるみたいですね。
プラグコードを外すだけでも良さそうですが、コイルまで外した方が整備はし易そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コイルまではずすとはどうすればいいのでしょうか。

お礼日時:2009/02/23 01:01

こんにちは。



サイトで紹介してますのはプラグ交換とタペットカバーパッキンの交換を紹介してますね。

プラグ交換だけでしたらイグニッションコイル(画像2枚目の黒い部品)を取り外すだけでタペットカバーを外す必要は無いと思います。

あとはプラグレンチとエクテン(長い棒)とラッチェットが有ればOKですね。
最近のエンジンは全てアルミ製となっておりますので気をつけて取り付け取り外しを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像2枚目の黒い部分とは四角いゴムのような物でしょうか。
もう少し研究してみます。

PS プラグレンチやラチェット、エクステンションはあります

お礼日時:2009/02/23 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!