アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と別居をして、実家に戻ります。
私は仕事をしているのですが、実家からだと少し遠くなります。
転居の為、実家からの交通費を会社に申請したいのですが、その場合は住民票は実家に移しておかないといけないでしょうか。(法的には移さないといけないそうですが、できれば移さないでおきたいと思っています)
源泉徴収票などの「住所」欄は、住民票を写していないと、以前の住所になってしまいますか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

 質問者様が嘘をつくことで会社に迷惑が掛かると思います。

本来、質問者様が支払うべき住民税が自治体にお金が入らないわけでその片棒を会社も担ぐわけですから。
 会社の管理が甘く、本人が交通費を請求している現住所と源泉徴収票に本人が記載する現住所が違っていることを発見できないのなら質問者様の責任で行うのもありですが、後日会社に発覚すれば交通費の割り増し請求と見られる可能性があります。
 個人的には住民票を移さないでおきたい理由がわかりません。手間は掛かりますが只ですし、1ヶ月単位で動かしても何も変わらないですし住民票を移しても戸籍上は夫婦であることは変わりないです。No.2様の回答と同じく、少しだけ遠くならご自身で交通費を負担された方がよいと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
よく考えてみます。

お礼日時:2009/02/22 18:40

通勤交通費についてはどう支給しようと会社の自由です。

決まりがあればそれに従う、なければ話し合いですね。支給しなくても法違反ではありません。
源泉徴収に絡ませるか、無関係にするか、いずれにせよそれも含めて、会社の判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 12:09

法的には住民票の場所にかかわらず。

実際の住居からの交通費にできるのかもしれませんが・・・

会社の規定として、交通費の支給に際して住民票の提出が義務付けられている場合が多いと思いますよ。

会社の担当部署に聞くのが確実です。
会社の規定があれば、それに対して法ではそんなことはないなどと主張しても無駄です。
交通費支給に対して住民票の提出は客観的合理性があります。
そもそも居住地と住民登録が異なること自体が違法です。(処分されることは少ないにしても)
まともな会社なら、そんなことを会社としてを黙認するようなことはしません。
私の友人の某大手の会社は単身赴任だろうと住民票を移動するように言われるし、新人研修の1ヶ月の寮暮らしのときでも移動するように指示されたそうです。

住民票を移したくないのならば、交通費の差額はあきらめたほうがいいと思います。
あとその場合、伸びた分の通勤の途中は存在しないはずのものなので事故に遭っても労災はききません。
どうしても住民票を動かしたくないなら、増える交通費はあきらめてそのようなリスクを承知で自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 18:38

住民票は移さなくても、通勤手当は実際居住している場所からに変更できます。


源泉徴収票などの「住所」欄は、住民票を写していないと、以前の住所になってしまいます。
「住民票」で、市民税・県民税は課税されますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
よく考えて行動します。

お礼日時:2009/02/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!