プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモユーザーです。
去年の二月、現在使用している携帯を購入しました。

50400円を2年間、つまり24回の分割で払っています。
毎月2100円の請求が来ています。

しかし、この携帯を買ったときお店の方に、1600円ドコモが負担するので、実際払うのは500円だと確かに言われました。
それなのに、料金明細には2100円と表示されています。
今月で13回目の支払いです。

今更ですが、つい最近ドコモショップに行って聞いてみたのですが、よくわかりませんでした。
一体どういうことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

タイプSバリューなんでしょ?


タイプSは4,600円/月。
タイプSバリューは3,000円/月。
(いずれも税別)
どの会社でも端末代の割引分は機種代から引くのではなく、
基本使用料金から引きます。

従って2,100円は変わらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 17:41

> しかし、この携帯を買ったときお店の方に、1600円ドコモが負担するので、


> 実際払うのは500円だと確かに言われました。
この説明が間違いですね。
ドコモの端末代金の支払制度で、月々の代金を「ドコモが負担する」という考え方は存在しません。(こういう考え方のあるのは、ソフトバンクだけでは?)

あえて近いものを挙げれば、「FOMAお取替サポート」(mova契約者向け)の16,000引きのようなものが「ドコモが負担する」という言い方ができるでしょうか。

既に回答がありますが、バリューコースで端末を購入した場合は、料金プランにバリュープランが適用されますので、ベーシックプランより基本使用料が安くなります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/val …

結果トータルとしての金額を、ベーシックプランと比較すれば、「そういう金額」にはなりますが、決して端末購入代金自体が差し引かれるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 17:43

>この携帯を買ったときお店の方に、1600円ドコモが負担するので、


この説明がかなり微妙www

要は、この端末ならバリュープランが使えて1600円分安くなりますってことが言いたかったんでしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!