アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。軽く検索しましたが、わからないので質問させてください。

自分はvixやLinarなどの画像ビューアを使っています。
これらのソフトにsusieプラグインを取り込むことで、
zipなどの書庫(圧縮)ファイル内の画像ファイルを展開作業をしないでそのまま描写することができるようになりますが、
この機能を使うメリットとは何なのでしょうか?

また、自分は主に画像ファイルにjpgを使用しています。
zip・lzh・rar・cab等ありますが、画像ビューア用にはどの圧縮形式が便利でしょうか?

ファイルサイズを小さくしたいため、7zで圧縮してみたところ、
サイズは8割程度に小さくできましたが、圧縮時間・展開時間が非常に遅くなってしまいました。
皆さんはどのように画像ファイルを管理されていますでしょうか?

A 回答 (1件)

Susieプラグインは、圧縮ファイル内の画像を解凍しなくても見れるようにすることができたりするプラグインです。

普通なら画像ファイルをまとめた圧縮ファイルがあったとすれば、まずそれを解凍して、それから画像ファイルを直接見る、というような過程になるところを、解凍せずに見れるようになるわけです。

それと圧縮形式ですが(普通はファイルに入っている状態で別にいいとは思いますが…)圧縮ファイルにして扱うのであれば、個人的にはzipの無圧縮で十分だと思います。
jpg, pngなどはすでに圧縮されている画像ファイルですので、確かに7z等の高機能の圧縮規格を使えば多少サイズを縮められるかもしれませんが、書かれているように、解凍するのに時間がかかったりするので、高圧縮することにあまり利点はないです。
zipにするかlzhにするかとかは趣味の問題でしょう。

以上参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で撮ったデジカメのjpg画像を、たいした圧縮率でないzipにするメリットが無いと考えていました。
書庫化してしまったら移動や削除などのファイル操作もできなくなりますし。

なるほど、(他人から譲渡された)最初から圧縮されたファイルを
展開せずにそのまま取り扱うためのプラグイン、と捉えるべきなのですかね。

ファイルサイズを小さくすることにも向かなそうですね。