アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新しい家に引っ越すことが決まり、カーテンにすべきか、ロールスクリーンにすべきか迷っています。
まず、リビングの窓にもロールスクリーンをつけたかったのですが、規格外のサイズだったため、かなり価格が跳ね上がってしまい、あきらめてカーテンを安いところでオーダーしました。
その隣の部屋なんですが、和風な感じにしたいと思っているので、ちょっとカーテンには違和感があり、サイズも180×180で既製品のサイズなので、ロールスクリーンにトライしようと思っています。
なぜロールスクリーンのほうがいいかというと、
マンションの一階で、外から丸見えなので、昼間でもスクリーンを全部開けるということはしないと思いますが、植物がいくつかあり、昼間は下の部分をちょっとあけて、植物だけでも日光に当てたい。(カーテンだとそういうことができない)という理由です。
そして、昼間光を取り入れるようにカーテンレールの内側に、障子風のスクリーンを取り付け、夜、外に光が漏れるのを防ぐ&朝まぶしくないように、外側に厚手の麻のスクリーンを取り付けたいなと自分で勝手に思っています。
こういう場合、たぶん90×180のスクリーンを、カーテンレールに計4つ取り付けることになると思うんですが、重さ的には大丈夫なんでしょうか?賃貸なのでもちろん壁に傷つけることもできませんが、重みでカーテンレールがだめになってしまわないかと心配です。
あと、その障子風のスクリーン+厚手の麻のスクリーンでは、遮光性はどの程度だと思われますでしょうか?夜、こちらが明かりを点けていても透けて見えないぐらいがやはり好ましいのですが・・・

また、私は今まで家にロールスクリーンを取り付けたことがなく、デメリットなども良くわかっていないのですが、もし何かあったら教えていただきたいです。
私としては、カーテンは部屋の雰囲気に合わない、ロールスクリーンは上記の理由で迷っているのと、やはり冬は保温性がどうなんだろう?という感じです。
参考までに今検討しているロールスクリーンのページです・・・
http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54404
http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54395

よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

カーテンレールに取り付けて問題ない重さなどについては、直接お問い合わせになった方がいいでしょう。


レールの種類でも多少違うはずですので。

遮光性は、かなり低いと思います。
夜の電気の明るさで、外から明るくなってるのはわかると思います。
みたところ、遮光性の高いものでは無いようですね。

質問者様の検討されているのは、ロールアップスクリーンですので、
頻繁に出入りがある場所には不向きになります。

通常のロールスクリーンであれば、遮光性の高いものが結構あるんですけど…。

私もいろいろ探した時に使った(購入した)サイトがありますので参考にどうぞ。
プレーンシェード
http://www.r-shade.com/d1.html

カーテン・ロールスクリーン
http://www.matusou.co.jp/curtainrail/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!