アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小さい頃から田舎でしたが裕福な環境におり、沢山の習い事(塾込み)をつめられていました。
例えばピアノは幼稚園から(マンツーマン)ですし、小学生の3.4年生頃にはすでに土日はありませんでした。
多分1週間何かしらしていたのだと思います。

そのせいか、もともとの性格か、頭の悪さからか、人生常に無気力です。
何かとても好きなものと言うのがありません。

ピアノも他の習い事も、トラウマでしかなく、自分の意思で生きるようになってからは、そこに戻りたいとも思いません。
出来れば忘れたいとの思いが強く、楽譜など(10年はやっていたはずですが)とうに読めません。

自分の子供を持つようになり、やはり欲が出ます。
泳げるようになって欲しい。
英語も苦手意識をなくして欲しい。などなど。。。

でも、絶対に無気力な人間になって欲しくないという思いもあります。

質問は、皆さんいやいやしていた才能の無かった習い事、今振り返られてどのように感じていますか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。



私もけっこう習い事をしていました。と、言っても親から強制的に「習いなさい」と言われてやっていたというよりは、「やりたい」と言ってはじめたモノの方が多いです。

やらなくて良かったなと思うのは。
ピアノ

やってて楽しかったなって思うのは。
体操

極めるまでやれば良かったなと思うのは。
そろばん。習字。

嫌だったけどやってて良かったなと思うのは。
水泳(幼稚園から高校まで続いたが選手ではない)

上記にあがらなかった習い事もあります。それはすべて自分に合わなかった(今ではなんとも思わない)と判断する材料になるので、結果として「やってよかったんだろう」と思っています。

ちなみに習っておけばよかったなと思うのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~私も私がやっていたものはあっていなかったように感じます。
それに私は「何一つやりたいと思う前に始めさせられていた」と言うのが問題だったのかもしれません。
私も絵は下手ですが、習ってみたかったです。
思い出したのですが、夏休みの夏期講習みたいなのが小学校の時あって、初めて親がしたいものを聞いてくれて「絵」を選び、知り合いもいなかったけれど楽しかった思い出があります。今も、絵を見るのは大好きですし。
私は不幸にして自分に会うものを習わなかっただけかもしれません。

お礼日時:2009/02/24 17:24

そろばんを習っていたことがありましたが、私に合わなかったのか、何一つ身につきませんでした。


今でも、計算はニガテです。(^^;)
奥さんは、小さい頃ピアノを習っており、今でも休日にピアノを弾いたり、子供にピアノを聞かせたり、発表会に参加したり楽しそうしているので、
私も何か一つくらい身につくものを習いたかったなと、今では思います。
ただ、友達と真っ暗になるまで外で遊ぶことが楽しかったので、もし沢山習い事させられてたら、やっぱり辛かっただろうと思います。
そのころ力いっぱい遊んだから今の私があると思いますし、今、十分幸せですから。
ちなみに子供に合う習い事があれば、させてあげたいなと思いますが、習い事以外に大事なことは沢山あると思うので、
習い事は、せいぜい一つ、多くても二つくらいかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、その子供にあう習い事が分からない!
何せ私は何も才能が無かったものですから(笑)
早速ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!