プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私(25歳)は今、シンガポールで働いていてインド系シンガポール人の彼(31歳)がいます。付き合い始めた頃は全く問題はなかったのですが、最近、彼との関係に悩んでいます。
最近「一緒に住もう」って言われて、その後に彼が続けて言ったのは「日本人の女の子は掃除も料理も全部してくれるしね」って。私はそれを聞いて、ちょっと怒った感じで「それなら他の日本人の女の子探してよ!」って言ったんですが、彼は「冗談だよー」って…冗談にしても、ちょっと私にとってはショックでした。
私は、彼との結婚とかは全く考えていません。シンガポールにあと10年もいるかも分からないし。。。
最近、彼は私が日本人だから付き合ってるのかな…って疑い始めてしまって、いつかはしなければいけないさよならなら、今別れてしまってもいいのかも?とか考えがよぎることがあります。彼の事、好きだけど…日本人ブランドで私は付き合わされているのでしょうか?

何だか長くなって、申し訳ありません。皆さんの客観的な意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。

度々すみません。
どうしても気になった点があったので再度お邪魔しました。
彼氏さんの言葉が「日本人の~」ではなく「君は~」ならよかったのかもしれません。
※これはこれで問題があったりしますが、少なくとも国の問題ではなく個人の問題になったはずです。

私の元彼もこういう事が多く、例えば彼の部屋では私が居る時はお香がたかれていました。
私がお香を好きならば「なんて優しい人☆」って感じでますます好きになったのかもしれませんが、特に好きではないし好きだと言った記憶も無い。
日本人はお香が好きという彼の思い込みによる行動なのです。
殆ど全てにおいてそうなので、それにより、彼は私個人を見ているのではなく日本人としてしか見ていないと感じました。
言葉の端々に「君は」ではなく「日本人は」がありましたし。
前回書いた『彼の言動に「?」と思う事が結構あった』というのはこういう事です。

結論を出す前に今一度、彼氏さんの言動に注意してみたらいかがでしょうか。
あなた個人をちゃんと見てくれていると感じたら、今の悩みは消えると思いますよ~。
    • 0

私も、国際恋愛をしています。

私の相手はアメリカ人ですが、彼はアジ専と思われます。
しかし、私はそのことをあまり気にしていません。

外国の方で、日本人女性に幻想を抱いている人は確かに多いと思います。
しかし、私の彼は「元彼女たちのこういう部分が嫌で別れた。」ときちんと説明してくれます。
そして、それを踏まえ私を選び、私の良い点を評価してくれます。
私は、多くのアジア人の中から私を選んでくれたことに満足しています。
いくらその人種が好きだからと言って、誰でも好きになるわけではありません。
思い込みのみの恋愛は、すぐに亀裂が生じると思います。

私自身、日本人よりは白人男性に惹かれる傾向があります。
しかし、個人の魅力は大切で、白人ならハッピーな訳ではありません。
私は白人専とまではいきませんが、特定の人種が好きなのは、
その他の恋愛の好みとあまり変わらないように思うのですが・・・。
例えば、しょうゆ顔が好きだとか、絶対太ってる人とは付き合えないとか、自分より背が高い人がいいとか。
日本人間でもカテゴリー分けはありますよね?

ただ、疑いを感じる以上は、同棲はひかえるべきだと思います。
とりあえず、もう少し彼の様子を観察してみてはいかがですか?
同棲を断ったら、二人の関係が悪化することも考えられますが、
本当にお互い惹かれあっているなら、乗り越えられると思います。

彼を好きな気持ちがある以上、いますぐ別れを選ぶことはないのでは?
早く疑いが払拭できればいいですね。
    • 0

まず、シンガポールでの事情を知らずに書き込むことをお許し下さい。

私の場合は、アメリカにおりました。

向こうでは、日本に対する認識がとても低かったため、
例えば、日本では専業主婦がたくさんいることや、
女性が家事を担当する場合が多い、などの文化も
知らない人が多かったです。

それでも、もちろん、アメリカ人女性に比べれば、
日本女性は謙虚に見えることは明らかで、そこを好む人はたくさんいたと思います。

私の場合は、「日本の女性は掃除も料理も・・」と言われたことがないのですが、
もしも、彼に言われたとしたら、
「そういう考え方、文化は確かにあるが、それは変わりつつある」と説明すると思います。
なぜ、日本女性が専業主婦になり育児家事に専念する傾向があるのか、その背景(男尊女卑の考えの歴史や、就業形態が、日本は年齢学歴などの影響が強い、ベビーシッター制度がまだそれほど受け入れられていない、などなど)を説明すると思います。

海外にいると、「人は人、自分は自分」という考えが根付いているため、人に何を言われても、「自分はこうだから」と説明すれば、それで済むように思っておりました。

それに、ちょっと思ったのですが、彼は、質問者さんの、家事上手を褒めて、からかっただけなのではないでしょうか?

お互いの考えを、きちんと、話して理解し合えば、国籍は関係なく、お付き合いできると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

在仏10年のものです。

これはどこの国に住んでも起こる問題ではないでしょうか。既に別の方が回答されているように、その国の女性にはもてないとか、アニメ好きという理由で日本人(アジア人)を好んで付き合う人は多いです。フランスでも「あの人ジャポ専だよね~(英語圏ならジャパ専と言われてるのでしょう)」と言ったり、大人しいアジアの女性が好き、なら「アジ専」と呼ばれています。

特にその国に来たばかりで、言葉が出来ない時はこういうジャポ専男に捕まります。現地の人はそんな言葉も出来ない人に親切に付き合ってくれませんから、ジャポ専男が優しく見えてしまうのです。

それはそれで、うまくいくこともあるでしょうが、語学の成長に比例して関係を続けるのは困難です。だってアニメなんてそこまで興味ないし、いつも日本大好きオーラ出されても疲れますから・・・。

質問者様も滞在が長くなるにつれて、色々なことが見えてくると思います。彼が日本人のイメージを都合よく美化して考えているならば、「おいおい」って釘をさすとか、冷静に判断した方が良いと思います。ジャポ専・アジ専は付き合いを繰り返しますので、過去を調べればすぐ分かりますよ。

私個人的には、やはりジャポ専男はお断りですので(下手な日本語に付き合ってられないので・・・笑)選ぶならそれ以外になります。ただ、長く付き合ううちに、相手の国の文化や食事や全てに興味が出てきますので、自分の恋人も少なからず「ジャポ専」になるのはしょうがないかと・・・。私も彼の国の話が出ると、異様に反応しますから。

質問者様の彼が質問者様の良いところをきちんと見てくれる方だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、日本が好きとか、日本に興味がそこまであるとかではないんですが、でも回答者様の言っていることも一理あるなぁと考えさせられました。ちょっとよく考えてみます。

本当にありがとうございました^^

私も以前同じ様な事で悩んでいました。

私の元彼(ヨーロッパ人)は、当時お互いが住んでいたヨーロッパで異性からモテモテで、何故私みたいなさえない者と付き合っているんだろう?と不思議でたまりませんでした。
彼は
・好みのタイプはアジア人
・父親が日本好き
・「話し方が柔らかいから日本女性が好きなんだ~」と言っていた
・家族・親戚・友達に私(日本人の彼女)の存在を自慢したがる
・家事について、ヨーロッパの女性はあまりしないと不満みたいに言っていた

他にもいろいろありますが、彼の言動に「?」と思う事が結構あったし、別に私じゃなくてもいいのでは…といつも思っていたので「私が日本人だから付き合ってるんだよねー?」と聞いた事もあります。
それに対して否定はしていましたが、真意はどうだか。
結婚話も出ていましたが、上記の点が最後までひっかかっていたのと、他にも原因があったので結局別れてしまいました。

相手が外国人でも同じ日本人でも、疑問が拭いきれない場合は早まった結論を出さない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何だかとても同じような経験をもたれていて、びっくりしました。私の彼は、日本大好きとかではないんですが、『私が日本人だから付き合ってる』という疑いが最近強くなり始めて…

ちょっと様子を見ながら、考えてみます。
本当に、ありがとうございます^^

えー・・・どうなんでしょうか

私は
海外で暮らしていました。
たしかに
欧米人で日本人好きな人は
あっちでもててないひと または アニメ大好き人間でした
それに、日本人は男をたてる というのを
知っているので
それも好感度アップにつながってたけどそれはよく言えば 
悪く言えば いいように使われる  というかんじで とらえられますよね

私も
当時の彼に
「わたしが 日本人だから 好きなんでしょ」
とか 言ったことがあります。。。
でも、シンガポールの人にとって日本人というブランドがそれほどいいのかどうかはわからないですが
結婚考えていないなら
早く引き上げた方がいいんじゃないでしょうか??
問題は そこだと思いますよ。
結婚全く考えてないなら
わかれてしまえばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールもいろんな意味で日本人ブランドがあります。確かに、すっごく本気で付き合ってるかと言われたら、答えに戸惑うと思います。

自分自身、しっかり考えてみます。
本当にありがとうございました^^